こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ルーティ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

昨日のスタンの解説が思った以上に反響がありまして、嬉しく思っております。みなさんありがとうございますm(_ _)mコンボ動画で有名な某氏からも反応をいただきまして、いまだにテンション爆上がりです!動画編集を教わりたいです(小声)

さて今日の一言ですが、とりあえずダオス攻略戦おつかれさまでした!なんだか思った以上に早かったなという印象です。最高難易度を初めから選択できたのが大きかったのでしょうか?イベ終了までラストスパート、頑張りましょう!

もうひとつ大きな情報といえば、キャラ投票がまた始まりましたね!今回は「ナイスミドル」ということで、またいいメンバーが揃ってますね。皆さんは誰に投票するか決めましたか?自分はモリスン一択ですね(笑)

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブデスティニーのヒロインである

ルーティ・カトレット

です。メインシナリオ1部第6章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡の入手でも加入します。

攻撃技だけでなく、攻撃術、回復術、支援術も扱える万能キャラになっています。ですが、現環境では後衛(サポート)での運用がメインとなるでしょう。ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190627202621j:image

 

 

 このような形になっています。なぜ2枚なのかというと、決められなかったからです(笑)ちなみにルーティは、「鏡装と季節魔鏡どちらも未実装」のキャラです。声優である今井由香さんが去年引退されてしまったので、これからどうなるのか…。ですが、いま実装されている装備でもある程度の相手はできるスペックを持っています。

待望の季節魔鏡と鏡装が実装されました。同時に今井由香さんの後続を務める小松由佳さんのボイスの対応も実装されました。装備の採用の幅が広くなり、いい意味で迷うキャラですね(笑)

それでは例のごとく、魔鏡と武器の軽い紹介をしていきます。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

魔鏡

報酬魔境  ローズヒールレイン(レシオ増加、効果上昇、物防バフ)MG100

通常魔境  ブラッディローズ(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  コーリングフルゲット(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

鏡装

☆5  サーペントエッジ(MG増加)cc6

 

武器

☆4  アイストルネード(範囲増加)cc7

    アシッドレイン(詠唱速度上昇、cc-1)cc7→cc6

    スラッシュレイン(無敵時間増加、cc-1)cc6→cc5

 

☆3  アイスニードル(回復)cc4

   スナイプエア(ダメージ増加)cc3

   スナイプロア(回復)cc3

   ヒール(効果上昇、術者還元)cc6

   ファーストエイド(効果上昇、術者還元)cc4

   リカバー(MG増加、詠唱速度上昇)cc5

作戦

  1. 攻守に術を使え(術攻+10%)45%↓で回復
  2. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  3. 防御の甘い敵を狙え(物攻+10%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)75%↓で回復

戦い方

 現段階では、後衛メインでサポートする形での運用となります。武器の中でも頭一つ抜けているのがアイストルネードです。MAXまで強化をおすすめしますとてつもない範囲になります。

さらに、希少な全体物防デバフのアシッドレインもマストです。この二つさえあればある程度戦い抜くことができます。

残る2枠のうち1枠は、ヒールかファーストエイドで良いでしょう。どちらも術技強化の内容は同じで、効果上昇と発動した際に術者も回復できる効果です。詠唱時間や消費ccが気になるのであれば、クエストの難易度に応じて入れ替えましょう。(高難易度であればヒール、周回程度であればファーストエイド)

もう1枠は、正直なんでもいいと思います(適当)ステータス重視ならスラッシュレイン。サポートに磨きをかけたいのであればリカバー。術攻を伸ばしたいのであればアイスニードルでも良いでしょう。

鏡装が実装されたことにより、引けた方は鏡装の採用でいいと思います。鏡装を装備させ、アイストルネード、アシッドレインを装備させるとなると困ったことになります。無敵効果のあるスナイプエアか、無敵かつ回復のつくスナイプロアか、回復術か、の択になってきます。

これは私自身すごく悩んだんですけど、結果全部使ってみた結果、自操作であればスナイプエア、オート操作の場合はヒールで落ち着きました。

スナイプロアも回復がついていて便利なのですが、もともと前衛向きではないので火力が伸びない→回復量もたいしたことないという点と、空中で終わるので隙が若干できてしまう点から今回は見送ることになりました。

注意点

前述したとおり、ほかのキャラと比べると季節魔鏡や鏡装が無いぶんステータスは低くなりがちです。術の優秀さにかまけて高難易度に挑むと苦戦を強いられます。注意しましょう。

ルーティ実装当初は、スナイプエアとスナイプロアに無敵判定がついており、前衛の運用も容易にできたのですが、いつのまにかサイレント修正されたようで、現在はこの戦い方はできません。

確認したところスナイプエア、スナイプロアに無敵判定が存在していました。当初よりは無敵時間は短めな感じはしていますが、十分活躍できるレベルです。

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、1階~30階での運用をおすすめします。 やはり他キャラとの差を感じるのはこの始祖久遠の塔ではないでしょうか。キャラ数が少なく、回復キャラもそこまで揃ってないという方以外は、序盤でアシッドレイン無双をしてもらったほうが良いと思います。

おすすめの塔スキルは、術攻upかMGupあたりがおすすめです。打たれ弱いと感じたら、防御系のスキルでも良いと思います。

総評

これでルーティの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?よく言えば万能キャラ、悪く言えば器用貧乏なキャラだなとこの記事を書きながら感じました。

いっそのことサーチガルドやローバーアイテムなんか実装しちゃえば他キャラとの差別化もできて、おもしろいキャラになるのにな…とも思います(笑)

それでは今回はこの辺にしておきます。コメント、アドバイス等あればお願いします!

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

(追記)

季節魔鏡と鏡装の実施に伴い

「装備画像」、「キャラ紹介」、「魔鏡」、「鏡装」、「戦い方」、「注意点」

を更新しました。(2019/06/27 20:48:40)

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:33:40)