こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】セネル編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです( ◠‿◠ )

とうとう精霊装やらクリティカルが実装されましたね!!みなさんガシャは引きましたでしょうか?イベント走るだけで精霊装GETできるので、ガシャで引けなくても大丈夫です!!走りましょう!!!!!!!

ただ鏡装だけはガシャで出すしかないので頑張りましょう。特にミリーナの新鏡装はめちゃくちゃ強いので狙いましょう。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラは、テイルズオブレジェンディア(通称ToL)の主人公である

セネル・クーリッジ

です。メインクエスト1部終章前編で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

武器を持たず己の拳で戦うキャラクターです。そのため他キャラよりも通常攻撃が速く術技もモーションが短めのものが多いです。秘技へのアクセスもかなりはやいため、火力を出しやすいのも特徴です。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190322194546j:image

 

このような形になっています。使いやすい技をいれてるといった感じですね。ほかの☆4装備も持ってはいるのですが、使い勝手の面で☆3に軍配が挙がっています。特にオートで運用したときを想定しています。ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

魔鏡

報酬魔鏡  砕臥爆竜拳(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  万物豪烙撃(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  西瓜叩槌撃(レシオ増加、ダメージ増加、鈍足付与)MG80

 

 

鏡装

☆5  輪舞旋風(MG増加)cc5

 

武器

☆4  巨岩裂落撃(ダメージ増加)cc6

    爆竜拳(鋼体割り)cc6

    魔神拳・竜牙(鋼体割り)cc6

 

☆3  噴竜撃(ダウン確率上昇)cc4

    幻竜拳(ダメージ増加)cc3

    飛燕連脚(ダウン確率上昇)cc4

 

作戦

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

通常攻撃のモーションがはやいので、しっかり通常攻撃を挟んでから連携に繋ぎましょう。秘技へのアクセスで非常に優秀なのが☆3武器の幻竜拳で、なにか特別な効果があるわけではないのですが、ただモーションが早いためおすすめしています。

鋼体持ちの敵相手には、先に爆竜拳を打ってからつなげると良いです。この技は鋼体割りがあるだけでなく、拘束力もなかなかのものなので非常に優秀です。

投げ技である巨岩裂落撃を使いたい方は、一緒に噴竜撃か飛燕連脚を採用するとオートでもブンブン投げてくれます。

防御タイプがバランスではありますが、体力が結構多めなので打たれ強いのも嬉しいですね。

注意点

特にこれといった弱点はないですが、基本的に敵にピッタリくっついて戦うことになるので若干注意は必要です。

さらに画像の通りの装備だと、ほかのキャラに比べ☆3武器の採用率が高いため、ステータスの伸びがあまりありません。気になる方はほかの☆4武器を採用するのもいいかもしれません。

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。強いキャラではあるのですが、あまり乱戦には向いていないので敵の数が少なく、かつ全体攻撃をあまりしてこない中盤の階層をおすすめにしました。

もちろんその時その時で敵の種類は変わりますから一概には言えませんが、できるだけ少ない階層で活躍させましょう。

おすすめの塔スキルは、MGup、物攻up、物防up、あたりがおすすめです。幻竜拳や輪舞旋風は今回のアプデでかなり使いやすい技になっているハズなので、クリティカルを活かして敵をなぎ倒すべく、火力重視のスキルを組みましょう。

 

総評

これでセネルの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?2周年のアプデで恩恵を受けたキャラの一人だと思います。まだ使ってみていない方はぜひ使ってみてください。気がついたらいろいろな戦い方ができるセネルの魅力にどっぷりはまっているかもしれませんね!

 

YouTubeで動画投稿を始めたのをきっかけに生放送もしてみようかと思っているのですがどうでしょうか?塔かイベント周回でもしようかと考えていますがはたして人がきてくれるのかどうか…(笑)

チャンネルはこちらからとんでいただければ登録できます!


【ザレイズ】ホワイトデーイベントチャレンジクエスト攻略【高難易度】

 

それとTwitterで記事更新の告知や、動画投稿の告知も行っておりますのでよければフォローお願いします。

こすた@ (@klmvv_7325) | Twitter

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:31:48)