こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ジュード編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

昨日ジューダスとリアラの魔鏡が紹介されましたね。本当に大好きな二人なので絶対出します。過去を断ち切りたいですね。

今日仕事中にふと思ったんですが、メインシナリオ1部のフルボイス化が来たらライブで見る枠とりたいなって思ったんですが、有償ならあまり良くないんですかね?わかんないですけど。

ぼちぼち喉の調子ももどってきたんで配信したいですねえ。誰かと喋りたいです。

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラは、テイルズオブエクシリアの主人公である

ジュード・マティス

です。メインシナリオ1部第5章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

拳をつかった近接技と回復技を扱うキャラ。リーチが短めなキャラは比較的素早い攻撃が特徴なんですが、ジュードに関してはなんとなくモッサリ感が否めません。ただ回復技が使えるのは魅力的です。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190330212357j:image

 

 このような形になっています。使わなすぎて気付かなかったんですが、いまだに通常魔鏡出てないんですね。いい加減欲しいです。

初期からいるキャラなので武器が豊富にあるのですが、使いやすいのはほとんど限られてきます。空中技が実装されれば一気に使いやすさが変わってくるキャラだと思います。鳳墜拳とか烈風拳とか。ここで武器の軽い解説にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

魔鏡

報酬魔鏡  臥龍空破(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  煉牙鳳墜(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  ハッスル・スパーク(レシオ増加、ダメージ増加、麻痺付与)MG80

 

 

鏡装

☆5  転泡(回復)cc4

 

 

武器

☆4  叛陽陣(ダメージ増加)cc6

    輪舞旋風(cc-1)cc6→cc5

    連牙弾(鋼体割り)cc6

    鳳墜拳(鋼体割り)cc7

 

☆3  三散華(突進距離増加)cc3

    快気孔(範囲増加、cc-1)cc5→cc4

    掌底破(突進距離増加)cc3

    治癒功(範囲増加、cc-1)cc7→cc6

    烈風拳(浮かす)cc4

    魔神拳(ダメージ増加)cc3

 

 

作戦

  1. 攻守に活躍せよ(物防+10%)HP35%以下で回復
  2. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  3. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%以下で回復

 

戦い方

基本的には輪舞旋風を軸に隙のない技で攻めて、秘技につなげていく戦い方が一番強いです。オートで回復も使わせたいのであれば、鳳墜拳を抜かして治癒功を採用しましょう。隙は若干ありますが、回復量と範囲に関しては申し分ないです。

ただ青アニマ(火曜日)には優秀な回復キャラがわりといるので、そこまで必須ではないように感じます。回復が不足しているのであれば持たせても良いでしょう。

季節魔鏡はMG80で麻痺を付与できるので非常に強力です。範囲は狭いのでうまく使いましょう。MG増加に特化した武器がないので使いどころにも注意が必要です。

 

注意点

クセのある技が多いので、使う場合はしっかり下調べした上で採用しましょう。輪舞旋風がかなり使いやすくクリティカルも出やすいので、そこで隙を補うとよいでしょう。プリズムを使う価値があるので、強化したい方は半額のうちに買っておくのも手です。

回復技である治癒功は、発動(回復効果がでる)まで若干時間があるので、術技強化で無敵時間があるとはいえ油断は禁物です。

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用がおすすめです。

回復量や技の使いやすさを考えると高難易度での運用は少し厳しいものがあります。特に後半の鋼体がある敵の乱戦に非常に弱いため、タイマンor鋼体無しの乱戦なら活躍できるので、場面を選びましょう。

おすすめの塔スキルは、MG増加、物攻up、物防up、あたりがおすすめです。防御タイプがバランスなので、一応物防upがあると安心です。HPはわりと高めなのでそこまで重要ではないです。

 

総評

これでジュードの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?初期のキャラクターなので大体の人は加入していると思います。ほんとの初期は、輪舞旋風の使い勝手の良さに魅せられジュードばっかり使っていました。ただ魔鏡が季節魔鏡でるまで出なかったんで、ほとんど出番はありませんでした。悲しみ。

先述しましたが、空中技が実装されればガラッと変わるキャラなのではやく実装されて欲しいですね。原作未プレイなのでどんな技があるかわかりませんが。

 

明日のD2イベに備えて精神統一しようと思います。

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:30:06)