こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ルドガー編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

いやー春ですね!すっかり暖かくなってきました。もう桜は散ってる地域も多いですかね?こちらの地域ではこれからなので、花見に飢えている方は北の方へぜひお越し下さい(笑)

さて2周年ありがとうガシャが来たわけですが。あえて何も言いませんがひくときはみなさん覚悟して引いたほうが良いですよ;;でも2周年ありがとう;;

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブエクシリア2の主人公である

ドガー・ウィル・クルスニク

です。イベント「ティル・ナ・ノーグクリスマス クルスニク家の聖夜」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

ザレイズ初のオーバーレイ魔鏡実装キャラで、3種類の武器を切り替えながら戦うキャラクター。なかなか珍しいですよね。全体的に使いやすいものが揃っており、選択肢の幅が広いです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190416200725j:image

 

 このような形になっています。☆3装備を2つ採用するのどうなの?って思われるかもしれませんが、優秀なので問題ありません。どうしてもステータスが気になる方は☆4や鏡装に変えてもいいかもしれません。

なにより特徴のひとつがオバレ魔鏡です。術技強化することによって一定時間敵の術詠唱を阻止します。めちゃくちゃ強力ですが、素材もめちゃくちゃ使うのでご利用は計画的に。ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  双針乱舞(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  流迅蛇咬(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  テイスティ・クッキング(レシオ増加、回復)MG110

オバレ魔鏡  マテリアル・デモリッション(術打ち消し)MG150

 

 

鏡装

☆5  アッパーブライス(浮かす)cc4

    レクイエムビート(ダメージ増加)cc7

 

 

武器

☆4  デストリュクス(浮かす)cc6

    マギカ・ブレーデ(ダメージ増加)cc7

    レインバレット(MG増加)cc6

 

☆3  ラピッドレンジ(鋼体割り)cc5

    一迅(突進距離増加)cc3

    鳴時雨(鋼体割り)cc5

 

 

作戦

  1. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 強敵はまかせた(物防+10%)
  3. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

基本的には前衛での運用になります。鋼体割りも持っていて範囲のいい技もあるのでタイマンも乱戦もこなせるキャラです。幅広い戦い方ができるので、コンボ勢の動画も人によっていろいろ違って楽しめるキャラクターですよね!

鳴時雨にダウン効果、一迅にダウン起こし効果があるのでシナジーがあります。ですので☆3だけでも戦い抜くことが出来るといっても過言ではないです。復刻チケで気軽に強化できるので、初心者に1番オススメのキャラです(個人的には)

双銃をメインに中衛での運用も可能です。ラピッドレンジに鋼体割りがついてるので採用をおすすめします。鳴時雨よりは2枚少ないですけど。レインバレットが若干時差があるので玄人向けといえばそうなんですけどね。

 

注意点

☆4以上の武器が若干クセが強い点に注意が必要です。出が遅かったり技の終わりが空中だったりと隙が多くなっています。扱う場合は注意しましょう。

HPは高めですが防御タイプがバランスなので油断は禁物です。まだ自己回復技をもっていないのでヒーラーとうまく組んであげましょう。季節魔鏡に回復効果がありますがMGが110なので連発はできないものと考えたほうが良いです。

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。自操作であれば問題ないくらい強力なキャラで、気軽に強化できる点も初心者におすすめです。オバレ魔鏡や季節魔鏡が高難易度で重宝されるので、高階層で活躍させてあげましょう。

おすすめの塔スキルは、MGup、物攻up、物防up、あたりがおすすめです。魔鏡が優秀なものが多いので、MGupはマストです。武器ではレインバレットしか特化したものがないので、積極的に狙っていきましょう。

 

 

総評

これでルドガーの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?かなり使いやすくなっており初心者にもとてもおすすめです。わずかな課金で強化が可能なので、強化できていない方はぜひ復刻してみてください。

一緒に加入するユリウスもかなり強いので、兄弟一緒に強化してあげると良いでしょう。双剣はやっぱり使ってて楽しいですよね爽快感あって。

そういえば先日テイルズのマザーシップ全作品揃えたんですよね。記事も書きたいし動画も撮りたいしザレイズもやりたいので少しずつしかできないんですが、今年中に全作品やりたいと思います!

やりたいこと多すぎて体が足りないですよね。あと4人くらい欲しいです。あとお金も(強欲)

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ