こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ミュゼ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

さていよいよこちらの地域でも桜開花宣言されました。満開がちょうどGWに重なるのでお花見客でとんでもなく混みそうな予感(笑)春の風物詩ですね。

さて最近書くことないなって思っているんですが、自分ご飯がめちゃくちゃ好きなんですね。Twitterのフォロワーさんともこの間話していたんですが、ほんとに白米って最強じゃないですか?大好きですね。

その後思ったんですが、なにかグルメのブログも書きたいなあなんて思い始めて。そもそもこのはてなブログが2つのブログを運営して規約違反にならないのかな?とか考えていてなかなか手が出ません(調べればいいだけなんですけど)

ほんとにやりたいことが多すぎて時間とお金が足りません;;

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、前回のガイアス同様ラスボスの

ミュゼ

です。イベント「ティル・ナ・ノーグSUMMER~ひと夏の思い出~」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

複数の属性の術を扱う後衛キャラクター。術技強化で範囲を増加できるものが多く、非常に扱いやすくなっています。☆3武器にも有用なものがあるのも嬉しいですね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190418203445j:image

 

 このような形になっています。どの術も非常に優秀ですが、自操作で秘技出したい方はバーンスプレッドをエザリィルーツにするなどしましょう。エザリィルーツも癖があるので最適かと言われればうーんって感じなんで好きな方で良いと思います。

秘技は非常に拘束力があり強力です。逆に素出しはそこまで強くないですけどね(笑)☆3でいえばエアプレッシャー、アリーヴェデルチがおすすめです。ここで武器の軽い紹介に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  エザリィウィップ(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  エザリィ・フルコース(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  アズユーラヴァー(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

 

鏡装

☆5  ブルースフィア(範囲増加)cc6

 

 

武器

☆4  エザリィルーツ(浮かす)cc5

    サイクロン(範囲増加)cc9

    バーンスプレッド(疲労付与)cc6

 

☆3  アリーヴェデルチ(範囲増加)cc6

    ウィンドランス(衰弱付与)cc4

    エアプレッシャー(鋼体割り)cc7

 

 

作戦

  1. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  3. 術で殲滅せよ(術攻+10%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

基本的には後衛から術をぶっぱなすだけの簡単なお仕事です。作戦にも恵まれて術メインのものがしっかりあるので、オートで運用するのが良いでしょう。

自操作の場合も術がメインですが、秘技メインで戦いたい方はエザリィルーツを採用すれば若干早いかもしれません。秘技化が4連携以上なので簡単だと思います。

他に言うことないくらいひたすらに後衛キャラですね。あと水着が素晴らしいですね(関係ない)

 

 

注意点

後衛キャラなので敵に囲まれたりするとあっさりやられてしまうので気をつけましょう。一応バーンスプレッドという自分を中心とする陣術なので対応ができなくはないですが、鋼体がある敵だとなすすべもないです。

基本的に術でのみ戦うので、MGの貯まる速度が前衛に比べて遅いです。魔鏡の連発は期待できないことに注意しましょう。季節魔鏡がある方はそこまで気にならないと思います。

 

あと水着着せるとやばいので気をつけましょう。

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。サイクロンやエアプレッシャー等強力な術が揃っているので、タゲさえ外れれば大ダメージをたたき出せます。範囲も広くなるので巻き込みも期待できる点が◎

おすすめの塔スキルは、術攻up、MGup、初回詠唱速度上昇、あたりがおすすめです。広範囲の術を扱うにあたって威力も伸ばせれば言うまでもなく強いですよね。

また、サイクロンはかなり詠唱時間使うので、初回詠唱速度上昇をつけておけば開幕から大ダメージをたたき込めます。

 

 

 総評

これでミュゼの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?単純に強いキャラですので解説のしようがないのですが、強さをお伝えできたでしょうか?端的にいえば、レベルを上げて殴る、みたいなキャラです。

鏡装がなくても活躍できるくらい☆3、☆4武器に強力なものが揃っているのが嬉しいですね。はやいとこ復刻がきてくれれば強化も捗るので待ち遠しいですね。

 

大体イベントもめぼしいもの交換してしまって、塔周回以外あまりやることないのが退屈な時期になってきましたね。こんな期間を有効活用するためにエターニアを進めています。キールってわりと辛辣なこと言うキャラなんですね。レイズのキール可愛いんで少し面食らいました(笑)

あとリッドの雷神剣めっちゃつよい。

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ