こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ルーク編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

連休もあけてみなさんそれぞれの生活に戻ったわけですが、調子はいかがでしょうか?そろそろ体も慣れてきたでしょうか。次の祝日までかなりありますが、頑張って生きましょう。

ここ最近天気はけっこう良いですが風がすごく強いですね。いろんなものが強風で飛んでくるので気をつけなければいけないですね。まぁここらへんの地域だけかもわかりませんが。

そういえば事故のニュースが絶えないですね。年配の方の運転する車で若い方たちが命を落としているのは非常に心が痛みます。様々な意見が飛び交っていますが、一方的な考え方ではなくて、いろいろな角度から異なる意見を聞き、何が正しいのか考える必要がありますね。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブジアビスの主人公である

ルーク・フォン・ファブレ

です。メインクエスト1部第3章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

術技強化の面だけでいえばなかなか優秀ですが、みなさんご存知のとおり動作がもっさりしていて非常に使いづらいです。原作では無敵判定で使いやすかったものがそのまま実装されたので、無敵判定のない今作ではただただモーションが長いだけで隙だらけの技になってしまっています。

そのためなんとか活躍させるためには隙が少ない☆3装備を付けるしかなく、ステータスダウンを余儀なくされてきました。作戦もいいものに恵まれず、新しいものが追加されるまでは最弱とまで言われてきました。

ですがコラボ鏡装が実装され、一気に強キャラと肩を並べました。空中技かつモーションの短いオリジナル技で、空中で技が終わる使いづらかったものにも焦点が当てられるようになりました。

まぁその鏡装を当てなければ以前と変わらず使いづらさNo.1だと思います。魔鏡技だけみれば全キャラで比較してもかなり高性能で、なかでも決戦魔鏡は原作ファンであれば是が非でも手に入れたいものになっています。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190509205443j:image

 

このような形になっています。残念ながらコラボ鏡装は当てられませんでした;;あれがあるとないとでは月とすっぽんなので、復刻したときは狙いにいくかもしれません。

しばらくは新しい鏡装の実装はないと思うので、強化したい方はコラボの復刻を狙ってガシャを回すとよいでしょう。というかセレクトチケットにコラボのものも選べるようにして欲しいですね。もしくはコラボ専用セレチケみたいなものの販売とかしてくれたら秒で買うんですが(脳死

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  翔破烈光閃(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  滅破皇迅撃(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  バイティング・バースト(ダメージ増加、回復)MG80

決戦魔鏡  皇牙転生斬(ダメージ増加)MG130

 

 

鏡装

☆5  飛燕瞬連斬(MG増加)cc6

    ダイブトゥブルー(空中発動、ダメージ増加)cc6

 

 

武器

☆4  烈穿双撃破(鋼体割り)cc7

    絶破烈氷撃(鋼体割り)cc8

    閃光墜刃牙(鋼体割り)cc7

 

☆3  双牙斬(浮かす)cc3

    烈破掌(鋼体割り)cc4

    瞬迅剣(突進距離増加)cc3

    穿衝破(突進距離増加)cc5

    襲爪雷斬(麻痺付与)cc7

    通牙連破斬(無敵時間増加、cc-1)cc5→cc4

    魔神拳(ダメージ増加)cc3

 

 

作戦

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  3. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

コラボ鏡装を持っている場合は、基本的に空中に上がる技を使っても素早く着地できるのでとくに言うことはありません。持ってない場合は瞬迅剣が一番隙がなく使いやすいのでおすすめです。

他の☆3は烈破掌が鋼体6枚割りができて、通牙連破斬が無敵時間があるのでおすすめです。鏡装がない方はこれらの採用を検討しましょう。閃光墜刃牙よりは使いやすいと思います。

襲爪雷斬といえばルーク!という方が多いかと思いますが、今作では隙が多すぎるので採用はおすすめできません。原作では無敵時間があったので非常に使いやすかったんですがね…。個人的には襲爪雷斬はクレスのイメージです。初プレイだったからかな。

 

 

注意点

先述したとおり癖が強すぎて千鳥のノブもビビるくらいです。たぶん。多少ステータス下がるとしても☆3を採用しましょう。なんなら☆3の方が使いやすいものが揃ってます。

☆4の閃光墜刃牙も、浮かす力がなさすぎてほとんど当てられないので採用の優先度は低めです。原作ではけっこう好きな技だったので少し残念です。

作戦はよっぽどのことがない限り「戦力を分散せよ」にしましょう。ほかの作戦ではHPが高く防御面に厚いルークが活躍しにくいので。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~60階での運用をおすすめします。なによりコラボ鏡装があるかないかで高難易度を戦い抜けるかどうか変わってくるので。ないのであればほかのキャラに任せたほうがいいかもしれません。

おすすめの塔スキルは、物攻up、MGup、物防up、あたりがおすすめです。前衛でゴリゴリ戦うキャラですので物理寄りにしましょう。

 

 

総評

これでルークの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?ここまでひとつの装備で評価ががらっと変わるキャラはなかなかいないと思います。なにかしら調整がはいればいいですが。

なによりルークは魔鏡技が優秀なので、塔では前のキャラにMGを貯めてもらって魔鏡技を使う方が使えると思います。なにより決戦魔鏡がめちゃくちゃ最高です。OP再現+名言とか最高です。広範囲高威力なのも嬉しいですね。

 

 

みなさんお待ちかねPレターきました!!もういろんな情報きてて最高ですね。このPレターが来るたびに運営のテイルズ愛、ザレイズ愛を再確認できるのでモチベにもつながりますよね。

書きたいこと多すぎるんでここでは書きませんが、各々確認してみてください。

これだけ運営がアプリに対して真剣で、ユーザーとも向き合っているのは他に見たことないですね。だからこそ私たちユーザーはその思いに応えたいと思うし、愛せるんですよね。

だからこそ様々な形で運営に恩を返せればなって思います。少しでも長くサービスが続けられるように。

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:24:52)