こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ファラ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!精霊装イベ進んでますか?今回は調整もはいりかなり作りやすくなったと思います。私はスタンがまだ3なので5目指そうかなと思ったんですが、なかなか道のりは厳しそうですね…。

そういえばヒュパスの復刻ライト版がとうとうきましたね!ふたりとも魔鏡、鏡装ともに持っているのでガシャは回しませんが楽しみですね!グレイセス10周年イベが11月にありますので、マリク教官が参戦するのではないかと睨んでいます。

もしくはその前にマリク教官がきて、11月にリチャードっていう線も捨てきれないですね!はやくみんな揃って欲しいですね*1

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブエターニアのヒロインである、

ファラ・エルステッド

です。イベント「ウィスとオモチャの迷宮」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

HPは高めの拳で戦う前衛キャラクターではありますが、防御タイプが術であることに気をつけましょう。ただ技は有用なものが多いのでリッドとならんで使いやすいキャラだと思います。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20190719201554j:image

 

 このような形になっています。鋼体割り、自己回復、鏡装を一通り揃える感じにしています。ほかの技も選択肢がありますが、個人的なおすすめはこの装備ですね。

ステータスを気にするのであれば、☆4の海竜拳、他キャラを回復させたいのであれば治癒功、モーションを短くして秘技へのアクセスを最短にしたいのであれば掌底破や鷹爪蹴撃など幅広い選択肢があります。ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  殺劇舞荒拳(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  爪鎚飛燕煉(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  屠龍桜華連弾(レシオ増加、効果時間延長)MG110

 

 

鏡装

☆5  獅子戦吼(ダメージ増加)cc5

 

 

武器

☆4  散華猛襲脚(回復)cc5

    海竜拳(毒付与)cc6

    鷹爪落瀑蹴(回復)cc6

 

☆3  三散華(鋼体割り)cc4

    掌底破(ダメージ増加)cc2

    治癒功(回復効果上昇、術者還元)cc4

    飛燕連脚(回復)cc3

    鷹爪蹴撃(無敵時間増加、cc-1)cc3→cc2

 

 

作戦

  1. 攻守に活躍せよ(物防+10%)HP35%↓で回復
  2. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  3. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

戦い方

基本的には前衛での運用となります。近接技に関しては優秀なものが揃っているので選択肢はいろいろあります。自分の好みでいいかと思います!

鷹爪蹴撃は無敵時間増加もついていて、最大強化でcc-1もつくのでcc節約もできておすすめです。Just稼ぎや秘技回数稼ぎなどにも使えますね!

自己回復が可能な技も多く、粘り強い戦いが期待できます。積極的に術技強化をしましょう。

 

 

注意点

先述しましたが、前衛キャラなのに防御タイプが術なのが辛いところです。ただHPは術タイプのなかではヒスイに次いで2番目の高さを誇ります。自己回復とあわせて粘り強い戦い方を意識しましょう。

治癒功なんですが、他キャラを回復できる貴重な回復ソースです。ただファラに関して言えば術攻をあげる装備がほとんどないので、回復量に期待できない点には注意が必要です。ほかに回復キャラがいないのであれば採用してもいいかもしれない程度です。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。技は強力なものが多いですが、防御面に不安が残るキャラだと高難易度は厳しいかなと思います。自操作であれば別ですが。

おすすめの塔スキルは、物防up、物攻up、ガード時ダメージ軽減、あたりがおすすめです。防御を上げて耐久力を上げておきましょう。

 

 

総評

これでファラの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?ヒロインには珍しくがっつり前衛キャラです。回復等も行えますが、気休め程度だと思っていいです。

今月末にチャットがくるので育てておいてもいいかもしれませんね!

 

 

精霊装イベントもそろそろ疲れてくる頃ですが、あともう少し頑張りましょう!強化素材もゲットできるので、初心者の方も走ることをおすすめします!

今日からヒュパスの復刻ライトもくるので、私はトリプル復刻でまたばっこりやっていきたいと思います。ただ精霊装イベではリタで高速周回しているのでJust稼ぎが難しいんですよね。

AP0期間がまだあるので、ダイヤ回収しがてらメインでJust稼ぎしますかね!みなさんもモチベ落とさない程度に頑張りましょうね!

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

*1:o(´∀`)o