こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ラピード編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

今月の参戦PV、みなさんご覧になりましたでしょうか?今月も盛りだくさんですよね!!ほんとにもう混乱するレベルのボリュームです(笑)一つずつ確認していきましょう。

まずはイベント参戦でベリル、アンジュが参戦です。おそらく同時にヒスイ、スパーダの季節魔鏡も登場するものと思われます。ベリルはお祭りゲー初参戦になりますね!非常に楽しみです!

続いては精霊装第3弾です。カイルにシルフの精霊装、ソフィに光の精霊装、エミルに闇の精霊装がきます。わりとペースはやいなという印象ですが、これにはおそらくいまのデイリークエスト(精霊片GETできるやつ)の調整を早急に進めたかったためだと思われます。私なりの考察はまた後ほど書きます。

そしてなんと2ヶ月連続の攻略戦です。カノンノ3姉妹に決戦魔鏡、そしてラザリスが新規参戦です。ちょっとこれは予想外でしたね(笑)カノンノ復刻きたので誰かに魔鏡追加はあるかなとは予想していましたが、まさか3人に、しかも決戦とは(笑)

このように大ボリュームとなっております。ほかのみんなの反応を見てみるとやはり様々な意見が飛び交っております。素直に推しキャラが来て喜ぶ方もいれば、素直に受け取れない方もいらっしゃるみたいです。

まず精霊装イベが来るのが早いという意見、かなり見かけます。これには理由がありまして、Pレターにもあったように、いまのデイリークエストはあくまで「大盤振る舞いモード」であって、正規のドロップ数ではありません(前回のPレター参照)

まずこれを見落として不満を言っている方、完全にお門違いなのでしっかり確認しましょう(笑)ちなみに今デイリークエストでGETできるのは、イクス、ミリーナ、スタン、リオン、ヴェイグですが、第3弾が終了すると同時にイクス、ミリーナ、カイル、ソフィ、エミルのレパートリーに変わると思われます(たぶん)

今後はイクス、ミリーナは常設、他3人は入れ替わりになると思います。期間はおそらく3ヶ月に1回くらいのペースになるのかなと思います。今回ははやめにデイリークエストのドロップ数を調整したくてこの時期になったんじゃないかなと思います。

さすがにいまのドロップ数だと精霊装イベの時ガシャ回さなくてよくね?ってなっちゃうんで、それは運営側としてはもっとも避けたかったことだと思います。運営サイドに立って物事を考えるのも大事ですね。

いまの精霊片のドロップ数は、イクス&ミリーナは「10~29個」、スタン達は「3~14個」くらいだと思います(正確な数ではありません)これらが大盤振る舞いモードですので。通常モードはこの半分くらいになるのかなと思います。

その代わりに第3弾はイベント自体のドロップ数は改善されるんじゃないかなと思うので、期待して待っていましょう!

あと気になるのは鏡装ですよね。Pレターでも特には言及されていませんでしたので、追加はあまり期待できないのかなと思っています。精霊装の属性に合った鏡装が実装されるのがベストなんですが…。

特にソフィですよね。いまのままだと☆4武器と☆3武器にしかない状態になってしまいますからね。あの謎のキュアさえ実装されてなければね…(笑)もしくはコラボ鏡装はノーカンです!とかなるなら話は別ですが…まぁないでしょう。

どうなるかはとにかく待つしかないですね!長くなりましたが本題に入りましょう。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、ユーリの相棒である

ラピード

です。メインクエスト1部第1章で加入するキャラで、常設ガシャでもピックアップされており、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。記念すべき最初の仲間で(withユーリ)、ザレイズ配信からしばらくの間最強の地位に君臨していたキャラでした。

そして私が1番最初にGETした魔鏡がラピードでしたね。懐かしいですね~~。そして当時はほんとに最強キャラだったんですよね。すり抜けできて移動も早くて自己回復もってて。なにより空破特攻弾がまじで強かったんですよ。無敵時間長かったですからね昔は(笑)

まぁいまも弱くはないんですが、ほかキャラの波に飲まれてしまいましたね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190908153616j:image

 

このような形になっています。基本的にはレア度が高いもので固めていいと思いますが、☆3の無影狼牙がめちゃくちゃ強いので、雷神犬との択ですね。

前衛のなかではトップクラスにHPが低いので、すり抜けは必須です。空破で良しとするか、やはり無影狼牙は必須だと考えるかの差ですね。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  神速犬舞(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  絶覇猛犬迅(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  デリバリー・ハウンド(ダメージ増加)MG80

 

 

鏡装

☆5  孤空旋牙(空中発動、浮かす)cc6

    流影牙(浮かす)cc4

 

 

武器

☆4  空破特攻弾(突進距離増加)cc6

    雷神犬(突進距離増加)cc5

    魔神犬・走牙(突進距離増加)cc6

 

☆3  無影狼牙(無敵時間増加、cc-1)cc4→cc3

    瞬迅犬(突進距離増加)cc3

    紅蓮犬(ダメージ増加)cc4

    裂旋牙(回復)cc3

    閃空烈破(浮かす)cc3

    魔神犬(ダメージ増加)cc3

 

 

作戦

  1. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  3. 瀕死の味方を守れ(術攻-10%、物防+20%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

基本的には戦場をひたすらに駆け回り、敵を翻弄する立ち回りがメインになります。技のほとんどの強化項目が突進距離増加なので、術技をつかっているだけであちこち飛んでいきます(笑)

無影狼牙や秘技の無敵時間を上手く使わないとあっという間にやられてしまうので気をつけて立ち回る必要があります。

戦い方というよりは、フィールド移動が群を抜いて速いので先頭にして周回するのが主流でしたね。今もラピードとアニマが合ってボーナス値も伸びるクエストであれば採用の価値ありです。なにより可愛いし。

 

注意点

先述したとおり、防御面があまりにも紙すぎるので立ち回りが少し難しいです。昔の難易度であれば無双も可能でしたが、いまの高難易度ではかなり難しいと思います。

かといって火力があるキャラかといえばそういうわけでもないです。敵の数が多い乱戦ではかき回す意味では活躍できますが、強キャラ1体の時はそこまで活躍できません。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。基本的に乱戦になることが多い中階層あたりで一番活躍が期待できると思います。高難易度では少し難しいかと思います。

おすすめの塔スキルは、移動速度up、物攻up、物防upあたりがおすすめです。弱点補うよりも強い点を伸ばしたほうが良いと思います。

 

 

総評

これでラピードの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?最近精霊装や決戦がかなりのペースで来てますが、ラピードにも来る可能性はあるのでしょうか?(笑)ちょっと想像つかないですけどね~(笑)

今回は今日の一言のコーナーが少し長かったのでここらへんで終わっておきたいと思います。攻略戦、ラストスパート頑張りましょう!!

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ