こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】パティ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

休みを満喫していたらすっかり遅くなってしまいました。今日中に公開できるように急ぎ足で書いていきたいと思います。

今日はお昼に久しぶりにスーパーのお弁当を買って食べたんですが、めちゃくちゃレベル上がってますよね。昔に比べたら。

昔のはなんか高い割にそんなに美味しくなくて好んで買いはしなかったんですが、最近の技術はすごいですね。コンビニにも言えることですがレベルあがってますよね。

食べ過ぎは良くないですが、たまに食べたい感じです。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズにおける海賊といったらこの子

パティ

です。イベント「ティル・ナ・ノーグSUMMER アイフリードの宝」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

原作ではフォームを変えながら戦うシリーズ屈指の変則系でしたが、ザレイズにもその一端を垣間見ることができます。さすがにフォームチェンジはできませんが(笑)端的に言えば確率で効果が変わるものが多くあり、それは武器に留まらず魔鏡にも採用されています。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191103220520j:image

 

このような形になっています。運要素がこのキャラの特徴と言いましたが、この装備はわりと運要素を削っています(笑)結局そのほうが強いんですよね。

あとこの通常魔鏡の魔鏡絵なんですが。これ決戦かオバレで来ると思ってたシーンなので、めちゃくちゃびっくりした記憶があります。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  フォームロール(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  マーベラスファウンテン(回復、派生確率上昇)MG100

 

 

鏡装

 

☆5  グリッターズレイン(ダメージ増加、MG増加)cc8

 

 

武器

 

☆4  スターオブドリーム(MG増加、派生確率減少)cc6

    フォーリンアイス(鋼体割り)cc5

    トリガーチューン(空中発動、MG増加)cc5

 

☆3  クランキーボム(ダメージ増加)cc4

    リトルビッグシェフ(ダメージ増加)cc6

    ヴァリアブルトリガー(空中発動)cc4

 

 

作戦

  1. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  3. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

基本的にはヴァリアブルトリガーを起点に戦えば、ほかがどんな装備でもわりとうまく立ち回れます。スターオブドリームのみほかと比べると特殊なので、安定した立ち回りを求めるなら不採用でいいと思います。ただめっちゃ可愛いので1回はつかってみてください(笑)

オートだとランダムな立ち回りなので、パティがほんとにこんな感じで遊びながら戦ってるんだなって感じがして微笑ましいです。かわいい。

 

 

注意点

機敏な立ち回りができるキャラですが、やはり他キャラと比べると安定感に欠けます。キャラの性質上仕方ないのですが。気になる方はせめて自操作にして回避や防御を意識した立ち回りをしましょう。

あとは防御面が心配ですね。隙がある技も多いので、そこらへんを意識した装備や立ち回りを心がけましょう。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。ある程度の敵であれば無双することも可能です。空中にいる間の横槍には十分気をつけましょう。

おすすめの塔スキルは、移動速度up、レシオup、MGup、あたりがおすすめです。なんといっても魔鏡技派生時のレシオの上がり方がエグいので、そこを伸ばせるようなスキルがおすすめです。

あとは少しでも移動速度をあげて、縦横無尽に駆け回るパティちゃんに活躍の機会を与えてあげましょう。

 

 

総評

これでパティの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?まさかザレイズでも原作さながらの奇抜な戦闘スタイルが楽しめるとは思いもしませんでしたね。これは運営さんめちゃくちゃ頑張ったと思います。

つい最近参戦したような気がしますが、けっこう経つんですね。時の流れは残酷ですね…。そうこういってる間にもう年末ですからね。怖いです。

ほんとはもっと書きたかったんですが、若干頭が痛いのでここらへんで。また追記するかもなんで、お知らせがすぐわかるようTwitterのフォローをお願いしますm(_ _)m

あと昨日クレス編にえすけーわいさんのコンボ解説動画を掲載しましたのでそちらもどうぞm(_ _)m

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ