こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ルカ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

最近寒暖差がすごいですよね。朝晩はすごい寒いし氷点下にまでなるのに、昼間は10度近くまで上がりますからね~服装の調節が難しいです。

最近風邪も流行っているみたいなのでみなさんも体調管理には十分お気をつけください。

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブイノセンスの主人公である、

ルカ・ミルダ

です。メインクエスト2部第2章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

今日から橙アニマですが、橙アニマどころか全キャラTOPの性能を持っているといっても過言ではないくらいのぶっ壊れですね。アスベルとタイマンはれるレベルだと思っています。

ただ残念なことに魔鏡、鏡装、武器の追加がまったく来ないというザレイズ随一の不遇キャラでもあります。

いまの段階でも十分強いのにこれ以上魔鏡や武器の追加がされれば強くなりすぎる、という理由で追加されないのか、すでに出す時期が決まっていてそこまで我慢しなければいけないのか、どちらなんでしょうか。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191126195739j:image

 

 

 このような形になっています。術もありますが、基本的には前衛運用なので術の採用は現段階では必要ないかなと思います。というか基本的に裂空斬と鳳凰天駆しか使わないと思いますので、他2枠は自由でいいと思っています。

自分は物攻伸ばしたいので近接技を採用していますが、ほぼ使わないですね。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  鳳凰天翔駆(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  魔神業炎翔(ダメージ増加)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  裂空斬(鋼体割り)cc4

 

 

 

武器

 

☆4  イラプション(ダメージ増加)cc6

    孤月双閃(浮かす)cc5

    鳳凰天駆(回復)cc7

 

☆3  ファイアボール疲労付与)cc4

    孤月閃(浮かす)cc3

    魔神剣(ダメージ増加)cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  3. 特技を優先せよ(物攻+20%、術攻-10%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

 

基本的に通常攻撃は使いません。もっさりしすぎているので。オートでも作戦は特技を優先せよにしておくといいと思います。

裂空斬と鳳凰天駆を交互に使っていくのが一番安定します。なにが強いかっていうと裂空斬の出の速さと範囲ですね。絶対剣当たってないでしょっていう横にも当たり判定があるんですよ。

秘技化してもその判定は変わらず、下にも大きく判定が残ってますので、ガード中のウルフ系のモンスター相手でも全ヒットします。相当な範囲です。

そして安心の自己回復付きの鳳凰天駆ですね。同じ性能をもっているスタンに比べると若干滞空時間多めなので、横槍を受けることもありますが、気にするほどでもありません。

距離としてもそこまで無く、下向きよりの挙動ですので、大きめのモンスター相手にはすり抜けは期待できません。小サイズ~中サイズであれば問題なくすり抜け技としても運用できますね。

 

 

 

注意点

 

全キャラ最高の性能と言いましたが欠点もあります。それは移動速度です。がっかりするレベルで遅いです。大剣使いの宿命ではありますが。

ただそれも塔スキルで補えるので、積極的に厳選を重ねていきましょう。感覚としてですが。+10%くらい付けば快適だなと感じることができます。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、50階~60階での運用をおすすめします。このレベルの性能であれば、たとえ魔鏡が1枚しか実装されてなくても十分渡り合えます。なんなら術技強化が中途半端な状態でも楽にクリアできます。

おすすめの塔スキルは、移動速度up、物攻up、火弱点ボーナス、あたりがおすすめですね。精霊装イベがあると塔の60階に実装キャラがくることが多いですが、イフリートの精霊装が来ている場合はルカの出番です。

 

 

 

総評

 

これでルカの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

個人的にはアスベルより愛用していますね。ほんとに使いやすくて大好きなキャラです。みなさんも使ったこと無かったらぜひ強化してみてください。

そろそろエターニアイベントきますね。めちゃくちゃ楽しみです。一番楽しみなのはファラの6段階目の術技強化ですね。空中発動いっぱい付いて欲しいですね。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

(追記)常設ガシャ廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:08:57)