こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】イリア編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

今日はめちゃくちゃ風が強かった上に雪も降ったのでまじで凍え死ぬかと思いました。あったかいところで仕事がしたいです。なんなら仕事したくないです(思考停止)

そういえば先日のルカ編、意外とFF外の方にも反応いただけて、久しぶりに600アクセスいただきました。本当にありがとうございますm(_ _)m

やっぱり反応が多いのがブログやってて一番嬉しいので、これからもどんどん頑張っていきたいなと思います。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブイノセンスのヒロインである、

イリア・アニーミ

です。メインクエスト2部第2章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

ルカと一緒に参戦したキャラですね。マイソロでは無類の強さを誇っていたイリアですが、ザレイズにおいては落ち着いた性能を持っています。悪く言っちゃうと器用貧乏ですかね。

汎用性があるといえば聞こえはいいんですがね。原因としては見た目ほど射程があるわけではないところでしょうか。中衛として運用するのか、後衛として運用するのか、はっきり決めて運用するようにしましょう。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191128202519j:image

 

 

 このような形になっています。自分は中衛寄りにしていますね。いざという時のヒールはどちらにせよ採用する価値アリかなと思っています。

魔鏡は季節がMG80で打てて気絶付与できるので、意外と使いやすいですね。性能うんぬんよりも、銃声が耳に気持ちいいですよね。かっこいいし(厨)

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  フリーズランサー・ラピッド(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  カラミティ・バレット(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  トリップ・シューティング(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

 

 

鏡装

 

☆5  エリアルレイザー(毒付与)cc4

 

 

 

武器

 

☆4  アクロバレット(鋼体割り)cc5

    スプレッド(鋼体割り)cc6

    ヒール(効果上昇、術者還元)cc6

 

☆3  タイドバレット(ダメージ増加)cc4

    ツインバレット(MG増加)cc3

    ファーストエイド(効果上昇、術者還元)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 遠距離技を重視せよ(物攻+10%)
  3. 詠唱中の味方を守れ(術防+10%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

戦い方

 

自操作であれば通常攻撃からアクロバレットで鋼体割りつつ秘技化を目指しましょう。距離が空いた場合はスプレッドで後方支援に回りましょう。

後衛寄りで戦う場合はツインバレットを採用しましょう。後ろに下がりつつ攻撃ができるので、術の詠唱短縮が容易です。

秘技は射程距離が短めなので、下がり過ぎには注意です。

 

 

 

注意点

 

先述しましたが思ったより射程がないのと、なんでも出来るが故に何かに秀でているキャラではないので、明確な運用方法を決めないと中途半端なキャラになってしまいます。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、10階~40階での運用をおすすめします。いまのところは中盤で運用するのが一番安定するかなと思います。高難易度はまだ少し早いような気がします。

おすすめの塔スキルは、移動速度up、物攻up、術攻up、あたりがおすすめです。味方の援護に動くことが多いので、素でもそこそこ速いですが移動速度を上げておくといいかもしれないですね。

 

 

 

総評

 

これでイリアの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

もうすこし尖ったなにかが実装されればどこかで輝く機会はあるかもしれませんが、今のところは「ここ!」というものがないですね。

もうすこし射程を伸ばしてあげるだけでかなり変わるんですが、キャラ自体の性能調整って入るんですかね…。

 

今日はいよいよストーリー読んできます。怖いです。行ってきます。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

(追記)常設ガシャ廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:07:56)