こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ハロルド編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!

さていよいよ3周年始まりましたね!もうもりだくさんなのでここでは挙げません!ほかのブロガーの方が上手にまとめているのでそちらへどうぞ(笑)

個人的にめちゃくちゃいいなと思ったのは「総力戦」です」!これめちゃくちゃ面白いです!!

いままでに見たことない敵や、「ここでこいつでてくるの!?」って敵が出てきたりとやっててめちゃくちゃ楽しいです。

自分は初見で38階まで行けました。いままで使ってこなかった雫を未覚醒キャラに全部使ったのでなんとか行けた感じです。

評価もA~Sがほとんどでしたが、31~35階がめちゃくちゃきつかったですね個人的には。31階で1回全滅してしまったので、39階までは行ける計算です。

TwitterのフォロワーさんはほとんどSの方もいらっしゃったので、強化や塔スキルの厳選は大事だなと思いましたね…。

そしてセレチケやっぱり来てくれましたね!即買いました!決戦とオバレで10連チケットが2枚ずつ付いてくるんですが、計40連分で決戦1、オバレ1だったので、あまり期待はしないほうがいいかもです(笑)

でもまぁたしかに鏡装や通常魔鏡はけっこう出てくれたので、未所持が多い方は引き得だと思います!

 

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、ソーディアンの生みの親である

ハロルド・ベルセリオス

です。メインクエスト3部第12章で加入するキャラで、2020年3月25日まではハロルドピックアップガシャで、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

いよいよ実装されましたハロルド。術のレパートリーが、さすがわかってるな~~!って感じのもので文句なしです。

鏡影槍は若干仕様が変わっています。原作のものとベクトルは違いますが強力なものになっています。

通常攻撃も原作と違って若干遠くから攻撃できて、後衛キャラとしてはなかなかに良い仕様に変更されています。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20200301152450j:image

 

 このような形になっています。魔鏡も鏡装も引けませんでした…今月の参戦キャラ次第で追いたいとは思います。

そして見てくださいこのラインナップ!!プリズムフラッシャ、ディバインセイバー、イービルスフィアとか最高すぎませんか??

下位にはシャドウエッジがあります。ブラッディクロスもくるかなと思ってましたがイービルスフィアでしたね(笑)

ちなみに回復術はブラックキュアと名称を変えて実装されました。詠唱時間が早い代わりに対象の物防も下げてしまいます。採用は個人の好みで(笑)

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。

 

 

 

魔鏡

 

エリミネイトランチャー(レシオ増加、回復)MG100

ソーディアンベルセリオス(レシオ増加、回復)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  エクセキューション(ダメージ増加、詠唱中被ダメで確率即発動)cc7

 

 

 

武器

 

☆4  イービルスフィア(詠唱速度上昇、cc-1、ダメージ+15%)cc8→cc7

    ディバインセイバー(範囲増加、鋼体割り+3発)cc9

    プリズムフラッシャ(ダメージ増加、25%の確率で詠唱時間1/4)cc7

 

☆3  シャドウエッジ(浮かす、クリティカル+2)cc4

    ブラックキュア(効果上昇、術者還元、効果時間6秒短縮)cc7

    鏡影槍(突進距離増加、ダメージ+15%)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. てきとーにやるわね(術攻+20%、術防-10%)
  2. 強敵はまかせた(物防+10%)
  3. 敵の先陣を削れ(物防+20%、術防-10%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

 

戦い方

 

後衛キャラですが通常攻撃の使い勝手が良いので通常攻撃を織り交ぜながら戦うのがおすすめです。

秘技化も簡単にできますが、けっこう詠唱時間が長めなので、塔スキルで詠唱時間短縮を付けることをおすすめします。

基本的に詠唱時間長めな術ばかりなので、連携で詠唱短縮することを心がけましょう。

 

 

 

注意点

 

通常攻撃を織り交ぜながら範囲の広い術を連発していると、どうしてもタゲを貰いやすくなっています。

敵の動きをよく観察して、タゲが自分の方に向いたらしっかり自衛にまわるような立ち回りが必要です。

回復術にデメリットがついているのも正直うーん…といった感じです。

デメリットを軽減するには6段階強化しなくてはいけないですし、そこまでして採用する必要はないかなぁってのが正直なところですね。

マッドサイエンティスト感を出したいがための仕様変更かもしれませんが、賛否両論ありそうな問題ですね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。鏡装を持っていれば十分に活躍が見込めます。

塔スキルは、詠唱時間短縮、移動速度up、術攻up、あたりがおすすめです。詠唱時間が長めなので、短縮は優先してつけてあげたいですね。

 

 

 

総評

 

これでハロルドの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

正直、自分が思ってた以上に使い勝手のいいキャラに仕上がったなという印象です。ありがとうございます。

2D戦闘では強力だったエクセキューション、レイズでどうやって活かすのだろうとヒヤヒヤしていました。まさか回すとは思いませんでした(笑)

これから魔鏡や鏡装の追加もめちゃくちゃ楽しみですね!

魔鏡といえば通常魔鏡のソーディアンベルセリオス、シナリオで触れられるかと思いましたがありませんでしたね。

あれはただの粋な演出ってだけなのか、これから出てくるのか、めちゃくちゃ気になるところではあります。

最新のメインシナリオの終わりも気になるところで終わってしまったので、次回の配信が待ち遠しいですね。

さて常設ガシャがシリーズピックアップガシャに代わった件ですが。あれ短い期間にころころ変わるスタイルみたいですね。

私の記事では(メインシナリオ参戦のキャラの)加入の仕方云々の部分で「常設ガシャでもピックアップされており、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。」という文言をコピーして使いまわしていました。

これが変わってしまったので、メインシナリオ参戦のキャラの文言をすべて変えなくてはならなくなってしまいました。大変です。

クレス道場での術技解説動画もつけてみようかなんて考えていた矢先にこんなことになってしまうなんて…。

しばらくは参戦キャラの解説記事とこれまでの解説記事の修正がメインになると思いますので、更新ペースはゆっくりになってしまうと思いますがご了承くださいm(_ _)m

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ