こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】マーテル編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

またまた時間空いちゃってすみません!しょうがない!どうぶつの森楽しいのがいけない!!

肝心のザレイズはというと、ユアン、マーテルの加入イベが終わり、イースターイベも既に残り1週間を切っています。

さらにメインストーリーも配信されています。実はまだ確認しきれていません(笑)さすがに本腰入れないとですね~。

いろんな趣味を両立できなくなってきたの、着実に年を重ねているなって実感してきて悲しくなりますね。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、ミトスの姉である

マーテル

です。イベント「彷徨える大樹の精霊」で加入するキャラで、2020年4月30日までなら「彷徨える大樹の精霊 ガシャ」で魔鏡、鏡装の入手でも加入します。シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

まさかのマーテル参戦でした。ユアンはぶっちゃけいつか来るだろうなと予想していましたが!

回復術と攻撃術をメインに戦う正統派な後衛キャラです。プレイアブル化は初ですよね??ちゃんと確認はしていませんが。すごい時代ですよねヽ(´▽`)/

攻撃術に関しては6段階強化で範囲増加系が多い印象で、6段階強化さえできれば上位陣に食い込めるスペックがあると思います。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200426203614j:image

 

このような形になっています。

純粋に高レアで固めるのが強いと思います。回復術は☆3にガイア・スヴェルもありますが、ほかの攻撃手段が豊富なので採用優先度はそこまで高くないですね。

攻撃術も軒並み使いやすいものが揃っていますので、所持していれば高レアで固めて問題ないでしょう。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  イニング・バインド(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  コンフォート・リジェネレーション(レシオ増加、効果上昇)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  リーフストーム(浮かす、範囲20%増加)cc9

 

 

 

武器

 

 

☆4  エアプレッシャー(鋼体割り、範囲20%増加)cc7

    レリーフヒール(効果上昇、術者還元、効果20%上昇)cc7

    レ・ディスラプション(吹き飛ばし、範囲20%増加)cc9

 

☆3  ガイア・スヴェル(効果上昇、術者還元、効果20%上昇)cc6

    グロウス(詠唱速度上昇、ダメージ増加、落下速度減少)cc4

    リーフウィンド(鈍足付与、詠唱中被ダメで確率即発動)cc6

 

 

 

作戦

 

  1. 敵の先陣を削れ(物防+20%、術防-10%)
  2. 安全な場所を優先(物防+5%、術防+5%)
  3. 味方の支援に回れ(物防+10%)HP60%↓で回復
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

 

戦い方

 

通常攻撃は一応遠距離攻撃ではありますが、そこまで飛距離もないので、よっぽどでない限り近づくのは得策ではありません。

リタやリアラのように初回詠唱速度上昇のスキルを付けてあげるといいかもしれませんね。

全体的に詠唱速度が長く、消費ccも重めなので、余裕があるときは通常攻撃やバックステップを用いて連携数を稼ぎたいところです。

通常魔鏡が味方の最大HPを上昇させるという、かなり希少なものなので、高難易度では積極的に使っていきたいですね。

できるだけMGを貯めてから逆転の一手で使うのもまた、乙なものですね。戦ってる感あっていいかもしれないです。

 

 

 

注意点

 

通常魔鏡が強力なため連発したいのですが、いまのところ術技強化にMG増加がないのが少し残念ですね。

頼れるのが覚醒スキルか、自操作でJustを稼いでいくかなので、いまのところ連発は難しいですね。

味方MG増加できるソフィやエステルなどと組ませるとなかなかいいかもしれないですね!

あとは特に隙のない性能なので、非常に使いやすいキャラにはなると思います!積極的に育成しましょう!

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。やはり通常魔鏡の追加効果が塔でも大活躍です。武器や魔鏡の追加が来ればさらに上の階層まで頑張ってくれそうですね。

塔スキルは、初回詠唱速度上昇、MGup、レシオup、あたりがおすすめです。火力やサポートというよりは、MGを貯める方向に重きを置いたほうが今のところはいいかもですね。

 

 

 

総評

 

これでマーテルの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

今回のマーテルはシンフォニアからの具現化でしたが、ぜひファンタジアキャラとの絡みもほしいところですね。

なんといっても最初のクレスとマーテルとの会話がすべての始まりのように思うので、そこらへんの絡みをどうか…!!

さて本題とはズレますが、このブログ、実はいま少し不具合を抱えながら運用をしています。

ざっくり言うとカテゴリーから記事一覧に飛べない作品が半分以上存在しています(私が確認したかぎりでは)

問い合わせも済んでいまして、原因もだいたい把握しています。

現在予定している対策としては、デザインの大幅変更を考えています。そのため手探りでの記事更新になりますので、もしおかしいところがありましたら気軽にコメント、Twitterでのリプ、DMお願いします!!

この不具合もTwitterのフォロワーさんから教えていただいて初めて気づきました!!本当にありがとうございます!!

ちゃんと自分が作ったカテゴリーを活用してくれているとわかり、非常に嬉しく思っています!!

ですので尚更はやいところ改善していきたいと考えていますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

自分以外にも素晴らしいブログを書いている方はいっぱいいますのでね!!(他人任せ)

これからも当ブログを応援いただければなと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ