こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】マリー編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

GW楽しんでいますか?私はめちゃくちゃ充実した休日を楽しんでいますヽ(´▽`)/

おかげでできていなかったブログもしっかり時間確保できて、やりたいこといっぱいできて、こんなに嬉しいことはないですね。

そんな楽しい休日も明日で終わりを告げます…。嫌だ…。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、ルーティの相棒である

マリー・エージェント

です。イベント「春を告ぐ復活祭」で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

いよいよマリーさん実装されましたね。この記事書いてるのもうイベント終わったあとなんですが(笑)

高HP、防御タイプ物理という完全なタンクキャラですね。前衛には不可欠なすり抜け、鋼体割りを持っています。

鏡装の獅子戦吼はもちろんダウン性能があるのですが、ダウン起こしできる技が猛襲剣、剛・魔神剣、爆神狂刹と3つもあります。

これは他キャラと比較してみてもかなり多い方で、実装されてすぐにここまで即戦力になるキャラはなかなかいませんね!

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200506204211j:image

 

 

 このような形になっています。

単純に高レア装備で固めるだけで強力なキャラになっています。

獅子戦吼がメインウェポン、ダウン起こしと距離を詰める爆神狂刹、すり抜け性能を持つ瞬迅狼牙、鋼体割りの剛・魔神剣と文句ないレパートリーです。

ただ☆3装備にも性能のいいものが揃っています。ダウン起こしと距離を詰める点で言えば猛襲剣でも代用可能です。オリジナル技の襲熊剣はカウンター業ながら自己回復性能を持っています。

実装時からここまで完璧な性能を持つキャラは多くないです。初心者にも優しい強キャラですので強化は優先度高めです◎

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  森羅爆砕(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  剛刃狼牙・斬!(ダメージ増加)MG100

 

 

 

 

鏡装

 

☆5  獅子戦吼(ダメージ増加、クリティカル+2)cc5

 

 

 

武器

 

☆4  剛・魔神剣(鋼体割り、範囲+20%)cc8

    爆神狂刹(MG増加、cc-1、範囲+20%)cc6→cc5

    瞬刃狼牙(突進距離増加、鋼体破り時のけぞり時間+2秒)cc5

 

☆3  旋鳳衝(疲労付与、付与確率+6%)cc4

    猛襲剣(突進距離増加、ダメージ+15%)cc3

    襲熊剣(回復、無敵時間+0.25秒)cc6

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 防御の甘い敵を狙え(物攻+10%)
  3. 詠唱中の見方を守れ(術防+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

基本的にオートに任せて良い性能をしていますが、自操作でも十分扱いやすいキャラになっています。

斧装備の戦士にしては比較的通常攻撃も癖のないものになっています。

鋼体が重い敵に対しては剛・魔神剣から入るのが無難ですが、若干出が遅めなので敵の動きを見切る必要があります。

それ以外では獅子戦吼から入るのもいいかもです。出が早くダウン性能もあるので被ダメを最小限に抑えられます。

ダウンさせたらダウン起こしの性能を持つ技で追撃してあげれば一人でもコンボをつなげられるキャラです。

6段階強化まで見るのであれば乱戦も比較的戦えますが、囲まれたら瞬迅狼牙ですり抜けるのが得策ですね◎

 

 

 

注意点

 

基本的に大きな弱点はありませんが、第一鏡装の秘技と瞬迅狼牙は最後に飛び上がるようになっているので、着地まで隙が生じることを念頭においておかなければなりません。なぜ陽炎を実装しなかったのか。空気王も泣いています。

気になるほどではありませんが、高難易度においては少しの隙が命取りになったりするので気をつけましょう。

あとは比較的消費ccが重めなのも懸念点ではあります。通常攻撃、バックステップなども考えながら戦うと良いでしょう。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。

今現在でも十分高難易度でも通用する性能を持っているので、人によっては60階までも自操作でイケる人もいるくらいには高性能です!

塔スキルは、物攻up、物防up、移動速度up、あたりがおすすめです。今現在魔鏡が通常のみなので好きなものを付けていいと思います。

今後有能な魔鏡が追加されればMGupやレシオupも選択肢に入ってきます。

 

 

 

総評

 

これでマリーの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

マリーさんがここまで使いやすいキャラになるとは思いませんでした!めちゃくちゃ嬉しいですね!!

今の段階でこの強さで今後武器や魔鏡の追加がされるのを考えたら今からワクワクしちゃいますね!

要約すると

 

  • 高HPのタンクキャラであり、前衛もガッツリイケる戦士系キャラ
  • ダウンとダウン起こしを兼ね備えているからソロでハメることも可能
  • 今後の装備追加で上位陣と張り合える可能性を秘めたキャラ

 

といった感じでしょうか。オバレや決戦が実装される時にはダリスも実装されて欲しいですね~~ヽ(´▽`)/

そろそろ今月の参戦キャラの告知も来そうだしめちゃくちゃ楽しみですね!

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ