こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ナーザ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

いよいよ3部終章が配信されました。みなさんすでにクリアしたでしょうか?

いろんなカミングアウトがあったりおそらく今後実装されるであろうキャラ達の名前もでてきて興奮が抑えられないですね!

アビス攻略戦も近づいてきてるしまじでザレイズモチベが爆上がりしてます。

そして今回ご紹介するナーザですが、ここ最近の実装キャラのなかではぶっちぎりで使いやすいです。

技はほとんどがイクスのものの派生系って感じですが、完全な上位互換というわけでもないですね。

イクスと比べがちですが、自分では正直優劣はつけがたいなという印象です。

今後の装備の追加次第ですが、現状でもトップ勢に食いついているくらいなので、ぶっ壊れになる可能性を秘めたキャラですね。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、ビフレスト皇国皇太子の

ナーザ

です。メインクエスト3部第16章(終章前編)で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

本名はウォーデン・ロート・ニーベルング。現在は1stイクスの体を使って蘇っています。

おそらくですが現段階では(3部のうちは)仲間になることはなく、4部でなにかしらの動きがあってイクスたちと共同戦線を張るような関係になるのかな…と思います。

そのためには解決しなきゃいけないことがいっぱいあるので、ずっと先のことになるかもしれないですが和解してほしいですね~~。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200628173117j:image

 

このような形になっています。

安定の択かなぁと思います。同じ方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

ただ他の技もかなり使いやすいものが多く、これが絶対!というわけではないので、自分が使いやすいものを組み合わせましょう。

ただ裂緋燕迅はほぼ確定枠かなと思います。イクスと同じ無敵時間持ち且つすり抜けなので、あるに越したことはないです。

鏡装も引けていればほぼ確定で採用でいいと思います。乱戦に強い広範囲技で、秘技はもちろん素出しでも十分使えます。

他の枠で言うと魔神皇剣がモーション短め&消費cc少なめでいい感じですね。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。

 

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  墜牙眩斬(ダメージ増加)MG100

報酬魔鏡  非鏡滅穿(ダメージ増加)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  八屠龍(範囲増加、のけぞり時間+0.2秒)cc8

 

 

 

 

武器

 

☆4  絶炎煉牙討(鋼体割り、のけぞり時間+0.2秒)cc6

    裂震獣砲(ダメージ増加、クリティカル+2)cc7

    飛天崩駆(空中発動、回復、風属性耐性無効)cc6

 

☆3  光牙破衝(麻痺付与、鋼体破り時のけぞり時間+2秒)cc5

    裂緋燕迅(無敵時間増加、cc-1、のけぞり時間+0.2秒)cc5→cc4

    魔神皇剣(ダメージ増加、ダメージ+15%)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 特技を優先せよ(物攻+20%、術攻-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

基本的な動きはイクスと同じです。ひたすらに裂緋燕迅してもよし、じぶんなりのコンボを編み出すもよし。

絶炎煉牙討初撃と2撃目の間が少しあって強敵相手だとコンボが途切れる場合がありますが、いまのところ唯一の鋼体割りなのでできれば装備させたいところです。

6段階強化するとのけぞり時間が延びるので、積極的に強化しておきたいですね。

飛天崩駆イクスよりも回復量はありませんが、あるに越したことはないので優先度高めですね。

裂緋燕迅は言うまでもなく無敵+すり抜けですね。よほどの理由でもなければ採用は確定でいいでしょう。

八屠龍は範囲攻撃+若干のバックステップです。距離をとっても裂緋燕迅や飛天崩駆があるので問題はないですね。

秘技化するとさらに広範囲の攻撃が可能になり、乱戦にも強くなります。

メルクリアの攻撃を彷彿とさせる技(剣の召喚みたいなやつ)なのめちゃくちゃいいですね…。兄妹…。

 

 

 

注意点

 

使いやすく初心者にも優しい強キャラですが、少し気になる点があります。

イクス側と比べると飛天崩駆と裂緋燕迅がそれぞれ消費ccが+1ずつされています。

これが地味に大きくて、現在第2魔鏡のないナーザでは正直連発できる余裕はありません。

他にも比べると範囲だったり無敵時間の差だったり微妙に違いがありますが、大きいのは消費ccの点のみですね。

裂緋燕迅も本家に比べてモーションが短いだけで無敵時間自体が短いわけではないんですよね…。

そのかわりにのけぞり時間延長があるのでそれはそれで使いやすかったりもします。

下位互換とか上位互換とかではなく、同じ技だと思って使わないほうがいいっていう程度の話ですね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、50階~60階での運用をおすすめします。

魔鏡1枚でも強敵と渡り合えるスペックを持っていますね。もちろんcc管理は大事になってきますが。

塔スキルは、物攻up、物防up、MGup、あたりがおすすめです。今後の装備の実装しだいではありますが、強力な魔鏡が実装される未来しかみえないのでMGupを持っておくのもいいかもです。

 

 

 

総評

 

これでナーザの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

どの技も使いやすく、ここ最近の実装キャラの中ではぶっちぎりで使いやすいキャラになっています。

要約すると、

 

  • イクスと並ぶ強キャラ
  • 初心者にも扱いやすい前衛キャラ
  • 現状燃費の悪さが気になるが装備追加でほぼ弱点無し!?

 

といった感じでしょうか。

さらに現在発売されているセレチケは初心者の方に優しいラインナップになっており、始めるなら今!!って感じです。

基本的な編成はイクス&ミリーナは確定で入って、ナーザとメルクリアが引ければこの4人でどのクエストもクリアできる仕様になってますね。

コーキス、カーリャ、マークも強いには強いですが、少し癖があるキャラたちなので、即戦力!ってわけではないんですよね。

さらにクロスオーバー当てちゃった日にはもう怖いものなしですよね。

へたにイクスやミリーナの初期通常魔鏡当てるよりもクロスオーバー当てたほうが有用なのめっちゃ面白いですね(笑)

クロスオーバー、初撃である程度敵を集める挙動をするっぽいので、全体とまではいかないもののかなりの広範囲を攻撃できます。

序盤のクエスト程度であれば無双していけると思うのでめちゃくちゃおすすめですね。

セレチケとかのラインナップには入らなそうなので、実装されたらできるだけ引いていきたいですね。

決戦やオバレも強力ですが、最悪お正月のセレチケがありますからね!クロスオーバーをどういう扱いにしていくかは定かではありませんが、使いやすさだけでみると群を抜いてますね。

他のキャラたちのクロスオーバーもめちゃくちゃ楽しみですね~~!

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ