こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】クレス編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

本当は昨日更新する予定だったんですが、納車やら買い物やらでバタバタしてたので断念しましたm(_ _)m新車最高ですね!!

さて久しぶりに公式Twitterが動きました。X2ミラは衣装(とオバレ魔鏡)で区別化する感じみたいですね。正直引くかどうか迷っています。これから車の支払いとかも始まるわけで…。安易な課金は控えなきゃないんですけどねぇ~。

せっかく桜も咲き始めてこれからって時なのに、明日から天気崩れるみたいです。しかもGW終わりまでほとんど雨なんですよね。悲しみ。

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラは、テイルズオブファンタジアの主人公である

クレス・アルベイン

です。メインクエスト1部第11章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

さすが初代テイルズの主人公といった感じの使いやすい前衛キャラです。前衛に欲しいものが大体揃っているのが嬉しいですね。しかも低レア装備にも強力なものが多いので初心者に優しい設計になっています。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20191102221914j:image

 

 このような形になっています。秋沙雨で鋼体割り、次元斬で無敵時間増加があるので非常に戦いやすいです。またこの装備にすると武器だけで全属性を扱えることになり、これはたしかいまのところクレスにしかできない芸当だったはずです。

魔鏡も合わせるのであれば他のキャラでもできたはずです。それこそチェスターとか。弱点を突きやすいというのはザレイズにおいて非常に重要です。使いやすさもそうですが、弱点を意識した装備にすることで新しく見えてくるものがあると思います。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  時空蒼破斬(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  蒼臥虚空閃(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  氷震空破斬(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

決戦魔鏡  冥空想翔波(ダメージ増加)MG130

 

 

鏡装

 

☆5  獅子吼破斬(吹き飛ばし)cc7

 

 

武器

 

☆4  次元斬(無敵時間増加、cc-1)cc9→cc8

    鳳凰天翔脚(ダメージ増加)cc7

 

 

☆3  獅子戦吼(吹き飛ばし)cc5

    秋沙雨(鋼体割り)cc7

    虎牙破斬(突進距離増加)cc3

    飛燕連脚(突進距離増加)cc4

    魔神剣(ダメージ増加)cc3

    鳳凰天駆(疲労付与)cc6

 

 

作戦

 

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 強敵はまかせた(物防+10%)
  3. 最前線で戦え(物攻+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

 

さきほどの画像の装備であれば、秋沙雨で鋼体割り→次元斬で回避→鳳凰天翔脚で背後にまわる、などの立ち回りが基本になります。ただけっこう隙が多くなってしまうので、使いづらく感じてきたら、鳳凰天翔脚を鳳凰天駆に変えましょう。かなり使いやすくなると思います。

鋼体割りを気にしないのであれば秋沙雨を獅子戦吼に変えても良いと思います。ダウン効果と吹き飛ばし効果のためあまり使いやすくはありませんが、モーションが短く威力がそこそこあるので、かなりのダメージを短時間で与えることができます。

敵と自身の状態で相談しながら装備を変えて戦いましょう。

 

 

注意点

 

有用な武器が☆3に多いせいでステータスが伸びづらいのが悲しいです。初期に実装されたキャラにありがちなんですが、武器の実装数が今の倍以上でしかもその大多数が☆3なんですよね。

秋沙雨はHIT数が多く、鋼体割りも+6なので非常に強力なんですが、最終HITで飛び上がるので若干隙があるんですよね。空中技もまだ実装されていないので使い勝手は良いとは言えない状況です。既存武器に空中技になるものもありそうなので、運営さんを信じるしかないですね。

鳳凰天駆や獅子戦吼にダウン効果があるのにも関わらず、ダウン起こしが秘技でしかできないのも痛いですね。2つ目の鏡装か☆4武器追加で変わればいいんですけど…。そうすれば劇的に強いキャラになると思います。

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。使いやすいキャラですが、他の強キャラと比べると隙が多いので、頑張っても50階止まりかなという印象です。自操作であればなんとでもなりますけどね!

おすすめの塔スキルは、物攻up、物防up、MGup、あたりがおすすめです。がっつり前衛なのでとにかく物理に強い形にしたほうが良いでしょう。HPupや術防upでもアリかもしれませんね。

 

 

総評

 

これでクレスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?かなり使いやすく常設ガシャにもピックアップされているのでガシャさえまわせば強化できるのも嬉しいですね。もうひとつレベルアップすればかなりの強キャラになるので、P好きの私としてはすごく期待しています(笑)

さて運営さんから告知があったようにメインストーリーが25日に新章来ますね。めちゃくちゃ楽しみです!ガシャはするかどうかまだ決めていません。ラインナップで決めたいと思います。

それより自分は後半のイベントに全力なんで、精神統一しています(笑)

 

 

おまけ

 

コンボ勢として有名な”えすけーわい”さん(@zodiacsky0)に許可をいただき、クレスのコンボ解説動画を掲載させていただくことができました!!TwitterはもちろんYouTubeにもチャンネルがありますので、ぜひチャンネル登録の上ご視聴いただければと思います!

 


『テイルズ オブ ザ レイズ』 コンボ解説動画~第2弾〜 【クレス】

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

(追記)えすけーわいさんのコンボ解説動画投稿に伴い、新たに「おまけ」を追加しました(2019/11/02 22:21:49)

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:26:54)