こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】カイウス編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

今月の参戦キャラが発表されましたね!新規参戦一気に5人もきたのはなかなかボリューミーじゃないですか??めちゃくちゃたのしみですねー!

特にマリク教官が楽しみですね!!マリクビームはあるのか?あの水着はあるのか?今後の情報に目が離せませんね。

そして念願のウッドロウさん&フィリアさんが参戦です!しかもガイ&アニスと同じイベントできてくれるので、ガシャ引く身としてはかなりありがたいですね!ここで全力投資していく予定です。

月末のレジェンディア勢は最悪来月引く形にしてもいいかなと思っています。原作も未プレイなんで上記ほど激アツではないんですよね…。早いとこプレイしたいんですけどなかなか時間がねぇ…。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブテンペストの主人公である、

カイウス・クオール

です。メインクエスト2部第8章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

ちなみにカイウスが参戦してからあと少しで1年になるんですが、魔鏡、鏡装、武器の追加が一切ありませんでした。今月の参戦キャラにテンペストもありませんでしたし、この調子だと1年以上手をつけないことになりますね。

4部で一気に活躍の場が広がるのか、もしくは既にメインストーリーで出ているキャラクターにスポットが当たって、その2キャラと同時に季節や決戦、オバレが追加されるのか。個人的には後者よりの予想をしています。

ただ性能としてはルカやアスベルに匹敵する強キャラだと感じています。今のままでもなかなかいい能力を持っているので、魔鏡、鏡装の追加があると一気に肩を並べるかそれ以上の伸びが期待できるキャラじゃないかなと思います。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190806201025j:image

 

 このような形になっています。天地猛爪撃は粋護陣との択です。というか粋護陣でいいと思います。すり抜けや自己回復を持たないカイウスにとって貴重な防衛手段なのでね。ただ扱いが難しいのとAIだとちょっと…というのがあって外しました。

☆3武器で頭一つ抜けているのが裂空斬ですね。鋼体割りは前衛キャラにとって非常に重要なものになっていますので、これがあるとないとでは使いやすさが変わってきますからね。

虚空裂斬はダウン起こしの効果がありますので、鏡装の吹き飛ばし効果のあと拾いに行けるので、コンボを繋ぎやすくて使いやすいのでぜひ採用しましょう。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  斬光時雨・狼(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  餓狼吼衝破(cc全快)MG100

 

 

鏡装

☆5  獅子千裂破(吹き飛ばし)cc6

 

 

武器

☆4  天地猛爪撃(吹き飛ばし)cc6

    粋護陣(無敵時間増加、鋼体+1)cc4

    虚空裂斬(突進距離増加)cc7

 

☆3  孤月斬(浮かす)cc3

    裂空斬(鋼体割り)cc4

    魔神剣(ダメージ増加)cc3

 

 

作戦

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

基本的には裂空斬を軸に鋼体を割りつつ拘束しながらダメージソースを稼ぐ感じになると思います。ルカのものよりゆっくりなので味方の支援を受けやすいのが利点です。その分横槍も受けやすいのには注意が必要です。

特筆すべきは通常魔鏡です。ルカやアスベルにはないcc全快です。カイウスの特徴である拘束力の高さがさらに際立ちますね。

 

 

注意点

前衛ではあるのですがHPがそこまで高くなく、防御タイプがバランスなので打たれ弱いキャラになっています。加えてすり抜けや自己回復の技がないので、立ち回りは少し難しいです。不安な方は粋護陣を採用してもいいかもしれません。

あとは武器数が少ないのでステータスの伸びが悪いです。来月か再来月あたりさすがに追加があるんじゃないかなと思うので、それに期待しましょう。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。鋼体もちが出てくる後半から活躍できると思うのでこの階層にしました。ただ敵が強すぎると防御面が不安なので注意しましょう。

おすすめの塔スキルは、MGup、HPup、物防up、あたりがおすすめです。通常魔鏡が使いやすいので、MGをごりごり上げていく感じが良いと思います。

 

 

総評

これでカイウスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?武器や魔鏡の追加さえくれば上位に入ってくるくらいの強キャラじゃないかなと思います。

今年中?3部中?だったかうろ覚えなんですが、全タイトル4人以上参戦するということでしたので、メインストーリーにでている例の二人が参戦するのかなと思います。

ほかのタイトルに関しても同様で、一番気になるのはなりダンXですね。メルとディオはほぼ確定でくるとは思いますが、あとひとりがちょっとわからないですよね。順当にくるのであればクルールですが、ノルンの可能性も捨てきれないですよね!強敵キャラクターとしてみたいな??

とにかくこれからも楽しみですね!Pレターなどのお知らせにも注目です!

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:20:25)