こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】セルシウス編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

いよいよ今年も水着イベがきましたね!!みなさんガシャ引きましたか?私は40連引いてフレン季節とチャット魔鏡、ジュディ新鏡装きました!まだまだ追うのでTwitterでの更新をお楽しみに(笑)

イベントのストーリーはまだやっていないのですが、塔はすでに登ってまいりました。今回は先月に比べるとまぁまぁ難しかったかなという感じです。特に60階は一応予想はしていたんですが、編成を変えずに行ったら属性が噛み合わずかなりの数を犠牲にしてしまいました;;スキップのためにイベントより先に塔60階をSSSクリアしたいと思います!

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、ザレイズ初のプレイアブル精霊キャラクターである、

セルシウス

です。イベント「FIGHTING OF SPIRIT~氷の章~」で加入するキャラクターですが、復刻チケットでは復刻できないため、現時点では仲間にすることはできません。期間限定のガシャでピックアップされていれば、魔鏡か鏡装の入手で加入します。

物理技と攻撃術を扱うキャラクターです。攻撃術の術技強化はすべて詠唱速度に特化しているのが特徴です。近接技も使いやすいものが多く、初心者にも優しいキャラクターになっています。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190731204408j:image

 

 このような形になっています。久しぶりの未覚醒きました。そのため強化もおざなりです。すみませんm(_ _)mただ装備はこれがベストじゃないかなと思っています。

自操作であれば基本的に前衛で動いて、術を絡めながら戦う形になります。鋼体割りがないので、前衛が交代を割ったタイミングで切り込むといい具合にサポートできそうですね。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  ブリザードストーム(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  フリジット・ブレス(ダメージ増加)MG100

 

 

鏡装

☆5  氷刃五連撃(ダメージ増加)cc5

 

 

武器

☆4  フリーズランサー(詠唱速度上昇)cc7

    ブリザード(詠唱速度上昇)cc8

    無狼拳(吹き飛ばし)cc5

 

☆3  アイシクル(詠唱速度上昇)cc5

    冷影刃(無敵時間増加、cc-1)cc3→cc2

    氷襲連撃(ダメージ増加)cc4

 

 

作戦

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  3. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

基本的には前衛に鋼体を割ってもらって、そのあとに続くかたちで切り込む戦い方がメインになると思います。近接技もしくは攻撃術どちらかに偏ると逆にあまり強くないので、両方採用していい感じのコンボにするのが良いと思います。

見栄え的には無狼拳→フリーズランサーがかっこいいです。セルシウスっぽさもでてきていいかもしれません。性能的にはブリザードですけどね。

 

 

注意点

やはり物理技と術を両方使えるキャラクターの宿命ですが、器用貧乏感が拭えません。どちらも中途半端にならないような立ち回りが求められるので、初心者向けのキャラとしては若干操作スキルが求められるかなと思います。術の発動タイミングも然り。

あとは復刻のラインナップにまだ入っていないので強化がそもそもできないというのが痛いですね。今回の更新でも入らなかったのでまだまだ先になるかとは思います。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔での運用は、1階~20階での運用をおすすめします。やはり強化が難しいのと装備が他キャラに比べると充実していない点を鑑みると、活躍できるのはこの階層

かなぁと思います。

おすすめの塔スキルは、物攻up、術攻up、HPup、あたりがおすすめです。今のところはこのあたりが無難かなと思います。いくらでもダメージを与えられるようにしておくのが良いと思います。

 

 

総評

これでセルシウスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?いまはまだ性能としてはイマイチですが、今後一気に化ける可能性もありますから期待しておきましょう。

精霊装イベのように属性が偏るクエストが実装されたら輝く可能性もあるので、セルシウスのようなキャラが重宝される時も来ると思います。

 

 

来月の参戦キャラがかなり楽しみなんですが、みなさんは誰予想ですか??自分はそろそろマリク教官きそうだなって感じがしています。あの水着ザレイズでもみたいですよね(笑)

塔の枠を見ると前半でもうひとり参戦すると思うんですが、なかなか思いつかないですね。教官つながりでリグレット教官とか?もう一回水着イベくるなら男女あわせてきそうだしメインストーリーはアビスメインになってきてるし…。

グレイセスつながりならリチャードも気になりますが…。さすがに夏のイベントで男ふたりはさすがにむさくるしいような気がします(笑)それかまったくの別作品からの参戦も十分にありえますね。

今後の情報要チェックですね!楽しみです。

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ