こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】メルディ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

最近暑さがまた戻ってきてますよね。しかも梅雨時期なので蒸し暑いんですよね~。水分補給をしっかりして熱中症にならないようにしたいですね。

お盆も近づいてきましたね。多い人は9連休とかなんですかね?私はまだ予定が出てないのでわからないですが、楽しみですねえ~。ボーナスもありますからね!私の会社はお盆後なのでまだまだ後なんですがね(笑)

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズ歴代パーティキャラクターの中で(たぶん)唯一言葉の通じないキャラである、

メルディ

です。メインクエスト1部第7章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

というかパーティキャラで言葉が通じなかったのってメルディだけでしたよね??あんまり自信がないんですが…。違っていたら教えてください(笑)

クイッキーという小動物と一緒で、戦闘にも参加できるというそれまでのテイルズにはなかったキャラなのが特徴的ですよね。やはりエターニアが以降のテイルズの基礎を作ったというのは納得できると思います。

攻撃術もなかなか優秀なものがありますが、オート操作であればサポートに寄せたほうが強いですね。ただ☆3装備がメインになりますので、ステータスはあまり期待できません。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190725204127j:image

 

 このような形になっています。これは自操作前提なのでオートでこれだとちょっと事故が多くなってしまうかもしれません。オートであれば、アシッドレイン、ヒール、バリアー、ブラッディハウリングで良いと思います。

鏡装のブリザードはオート操作だと、敵にある程度近づいて詠唱を始めてしまうので、少し危険ですね。同じ理由でグランドダッシャーも不採用です。

バリアーを貼る必要のない程度のクエストに連れて行くのであれば外す選択肢もありますが、あえて付けるような術はあまりないですね。自操作であれば鏡装もありです。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  インディグネイション(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  イグニスブレード(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  ミルキーロード(味方MG増加、ダメージ増加)MG130

 

 

鏡装

☆5  ブリザード(MG増加)cc8

 

 

武器

☆4  グランドダッシャー(鈍足付与)cc8

    ブラッディハウリング(範囲増加)cc9

 

☆3  アイスニードル(ダメージ増加)cc4

    アシッドレイン(MG増加)cc4

    グレイブ(ダメージ増加)cc4

    バリアー(詠唱速度上昇、効果時間延長、効果全体化)cc5

    ヒール(効果上昇、術者還元)cc6

    ライトニング(ダメージ増加)cc4

 

 

作戦

  1. 強敵を術で狙え(術攻+5%、物防+5%)HP60%↓で回復
  2. 術で殲滅せよ(術攻+10%)
  3. 連携して詠唱せよ(術攻+15%、術防-5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)

 

 

戦い方

自操作であれば、通常攻撃→バックステップ→ブリザードでお手軽秘技化できて強力なのでおすすめです。サポートを強く意識するのであれば、バリアー→アシッドレインが良いと思います。

攻撃はブラッディハウリングが非常に強力ですね。範囲、威力、拘束力すべてがトップレベルです。以前はブラッディハウリングでハメができていたんですが、いまは詠唱完了後の硬直時間が若干長くなったせいか(サイレント修正??)できなくなっていますが、強さは健在です。

 

 

注意点

先述しましたが、グランドダッシャー、ブリザードは敵に一定の距離まで近づいてしまうのでそこだけ注意が必要です。嫌うのであれば素直に不採用が安定です。

ただそうなるとステータスがかなり低くなってしまうことは注意しましょう。強力ですが術者特有のうたれ弱さがあります。

ただ通常攻撃が無制限の遠距離攻撃なのが非常に嬉しいので、基本的に連携を意識した立ち回りが必要なのを念頭においておきましょう。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、1階~60階での運用をおすすめします。史上初の何階でもOK判断です。面倒だからじゃないですよ?どの階層でも活躍できるんですよ。浅い階ならアシッドレインで無双、高難易度では季節魔鏡の味方MG増加がめちゃくちゃ強いという強力なキャラクターなので、初心者にもおすすめです。

おすすめの塔スキルは、術攻up、MGup、HPup、あたりがおすすめです。回復量を増やせる術攻、季節魔鏡連発できるようにMGupは必須級かなと思います。

 

 

総評

これでメルディの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?メルディはシナリオ参戦で、必要装備も☆3がほとんどなので初心者にも集めやすく、おすすめの後衛キャラクターです。

味方バフ、敵デバフ、回復、攻撃を同時に行えるのはかなり強力ですね。周回、高難易度どちらも見れるので強化は優先して行っていいでしょう。

季節魔鏡の味方MG増加できるのも数少ない魔鏡ですので、セレチケやピックアップがあれば積極的に狙ってもいいかもしれませんね。

 

明日いよいよルークとアッシュのオバレがきますねー!めちゃくちゃ楽しみです!!ここ最近まぁまぁ引きがいいので、ここらでばっこり爆死しそうで怖いんですが…。精霊装周回でダイヤもあまり貯まっていないし不安です…。

どちらも引きたいんですけどね~~。ちなみにオバレ魔鏡自体はめちゃくちゃ相性がよく、いままでのはコンプしているんですよね。ただ二人同時となるとさすがに不安しかないです。怖いです。助けてください。

ルークとアッシュの新鏡装がどうなるかもきになるところです。どちらも持っていないので出るのであれば狙いたいですね。とくにルークは。みなさんの神引きを願いながら明日の更新を待ちます!

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:21:16)