こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】キール編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

なんだか最近蒸し暑い日が続きますね~。カラっとした暑さよりタチが悪いと思います。水分補給を忘れず、曇っていても熱中症に注意しましょう。

最近は嫌なニュースが続きますね~。基本的にRTとかはするんですが、言及まではしないようにしている(さまざまな価値観をもつフォロワーがいるかもなので)ですが、見ていて気持ちの良くないツイートが散見されますね。

自身の感想をツイートするならまだしも、人を裁くような(その事柄に無関係で、そのような権限もなく立場もないのに)人を見るとなんだかネットマナー以前に、ネットリテラシーの低さに唖然としてしまいます。

ネットでは本名も素顔も見えないため、気持ちが大きくなり強い言葉で意見を言ってしまう傾向にあるように思えますね。たしかに意見を交わすのは大事なことですが、あまり強い言葉を使うと藍染惣右介に煽られるのでほどほどにしましょう。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズのなかでも屈指の一般人(偏見)である、

キール・ツァイベル

です。メインクエスト1部第7章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

テイルズオブエターニアの幼馴染3人組は、シリーズのなかでも屈指の一般人じゃないですか??リッドは極光の素質はあるんですけどね。ファラは普通じゃないレベルの事件でトラウマ抱えてるしで、唯一といってもいいほどの一般人だと思います。

だからこそ感情移入がしやすいし親近感を覚える人も多いのではないでしょうか?そして彼自身の成長に涙を流してしまう人もいると思います。私もその一人です(笑)

そんなキールはレイズでは研究所の名前になるくらいストーリーにも深く関わってくれています。いままでのお祭りゲーでの影の薄さを払拭してくれるザレイズ運営をすこれ(威圧)

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190721201615j:image

 

 このような形になっています。最近鏡装が追加されましたが、引けませんでした…。ただ必須かと言われるとそこまでではないのでまあいいかなと思います。

☆4武器が2つしかないのを考えると少し物足りなさを感じてしまいますが、アンケートで来ることを期待して待っています。ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  シューティングスター(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  グランドゲイル(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  ベイクドアーネスト(レシオ増加、回復効果上昇)MG110

 

 

鏡装

☆5  ホーリーブレス(回復効果上昇、詠唱速度上昇)cc7

 

 

武器

☆4  アブソリュート(範囲増加)cc7

    エクスプロード(範囲増加)cc9

 

☆3  ウィンドカッター(衰弱付与)cc4

    ヒール(詠唱速度上昇、cc-1)cc6→cc5

    ファイアボール(詠唱速度上昇、cc-1)cc4→cc3

    フリーズランサー(詠唱速度上昇、cc-1)cc7→cc6

    リカバー(MG増加、詠唱速度上昇)cc5

    レイ(範囲増加)cc5

 

 

作戦

  1. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  2. 強敵を術で狙え(物防+5%、術攻+5%)HP60%↓で回復
  3. 安全な場所を優先(物防+5%、術防+5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)

 

 

戦い方

近接技を一切持たない後衛の術士なので、悩むのは技の選択肢だけだと思います。回復を持たせるか持たせないかという問題ですが、私は持たせておいて良いと思います。鏡装ない方はヒールでも十分です。

ちなみにキールのヒールは他キャラと術技強化の項目が異なっており、詠唱速度とcc-1がついています。どちらがいいかと言われると悩ましいですが、場面によると思います。

高難易度では回復効果上昇と術者還元がついてあったほうがいいかなって感じもしますが、回復がギリギリ間に合わずキャラがやられてしまった、戦闘終了ギリギリで回復できなかった、ということがなくなる利点はキールにはあるのかなって思います。

鏡装ですが、単体中回復の後に最後に受けた傷を徐々に回復という少し特殊なものになっています。ただ徐々に回復がほんとに徐々になので気休め程度だと思っていただければいいと思います。この徐々に回復にも「戦闘が長くなればなるほど回復量が減少していく」が適用されているので、徐々に回復の回復量が徐々に少なくなっていきます(語彙力)

イクスのオバレしたときの回復と似たような間隔で回復していきます。最初の回復量はヒール以上キュア以下という感覚で良いと思います。高難易度でもばっちり活躍できます。

攻撃術に関しては☆4の2つは確定として、選択肢としてはレイかフリーズランサーかなと思います。属性を考えるならレイのほうがいいかもしれません。

サポートに寄せたいのであればリカバーでもいいかもしれません。MG増加が付いているので、回復を季節魔鏡に託すやり方もあります。まぁ普通に攻撃術つけたほうがいいとは思いますが。

 

 

注意点

なぜかはわかりませんが、防御タイプが物理です。実装当初は術だった気がしたんですが、修正されたんでしょうか?知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m

そのため後衛なのに術に弱く物理に強いというよくわかんないことになっています。セレスティア渡ったあとのキールだからってことなのでしょうか?

あとは初期キャラにありがちですが、☆3が多く高レア装備が多くないため、ステータスを盛るのが難しいのが残念ですね。プリズム限定か2枚目の鏡装でなにか強い攻撃術がきたら一気に化けるキャラですね。

どちらにしても打たれ弱いキャラですので立ち回りには十分注意しましょう。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、1階~30階での運用をおすすめします。技一つ一つは優秀なのですが、ステをいまいち盛れないのが気になります。常設ガシャを回すよりは季節イベ復刻を待つか違うイベントに参戦するのを期待するしかないですね。自操作であれば可能性は無限大です。

おすすめの塔スキルは、術攻up、MGup、HPup、あたりがおすすめです。攻撃術が豊富で魔鏡も強いので火力とMGに寄せていいと思います。

 

 

総評

これでキールの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?キールはホワイトデーイベントの衣装がめちゃくちゃ好きなんですよね。あわせて季節魔鏡なんか打った日にはもう拝むしかなくなります(笑)

原作は途中なんですがキールの成長がほんとに大好きです。キールと共に成長していきたいです(?)

チャット参戦までにエターニアクリアしたいですね~なかなか時間がないので厳しいんですけどね~頑張ります!

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:22:58)