こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】アンジュ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

今日はお休みだったので、家の物置にずっと放置されていた粗大ゴミを、回収してくれる所へ持っていったんですが、あれすごいですね。どうやって処理していくんでしょうかね。

いろんなゴミを受け取っていましたが、まだ使えそうなのになって感じのゴミもけっこうありました。タンスとかね。引越しや建て替えかなぁとかいろいろ人間観察しちゃいました。

さてエターニアイベントが始まりました。ガシャの引きはいかがだったでしょうか?私はダイヤ40連で☆5が1つも出ないという爆死をしましたが、ステップ2周と無料10連でかなりいい引きをしたのでわりと満足です。

シゼルは鏡装も魔鏡も引けなかったのですが、さすがに1点狙いはできないので撤退しました。今月の参戦キャラにディオメルがくると信じているからです(笑)

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、ザレイズの記念すべき収録1人目である、

アンジュ・セレーナ

です。イベント「秋の学園祭」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

 光属性をメインに戦う魔法戦士です。なんでもできるキャラなんですが、いい具合に調整がなされて器用貧乏にはなっていないです。

ただそのためオートか自操作で装備がかなり変わってくるキャラなので、どう運用するかをはっきり決めておきましょう。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191201194740j:image

 

 

 このような形になっています。鏡装引けませんでした;;なのでレイを採用していますが、鏡装持っている方はレイよりそちら優先でいいと思います。

回復は状況に応じてリザレクションかヒールか選択しましょう。自分は基本的に前衛運用なので閃光翔を採用していますが、後衛運用であれば外したほうがいいです。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  天翔光波刃(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  紅翼熾天閃(レシオ増加、回復)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  ホーリークロス(詠唱速度上昇、cc-1)cc8→cc7

 

 

 

武器

 

☆4  リザレクション(効果上昇)cc8

    レイ(ダメージ増加)cc5

    光波連刃(空中発動、浮かす)cc6

 

☆3  ヒール(詠唱速度上昇、cc-1)cc5

    光波刃(麻痺付与)cc3

    閃光翔(空中発動、ダメージ増加、cc-1)cc4→cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 攻守に術をつかえ(術攻+10%)HP45%↓で回復
  2. 術で殲滅せよ(術攻+10%)
  3. 術は使うな(物攻+10%)
  4. 回復主体でたたかえ(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

 

戦い方

 

自操作の場合、基本的には秘技化を狙うため、近接技を採用する必要があります。後ろに下がる光波連刃か光波刃がおすすめです。

がっつり前衛で戦う場合は閃光翔がいいと思います。すり抜け性能もあり、敵と距離をとらないのでおすすめです。

 

 

 

注意点

 

防御タイプは物理で前衛向きではあるのですが、HPがそこまで高くないので注意が必要です。術技に関しても、ほかの前衛キャラと比べるとイマイチ強さに欠けます。魔法戦士の宿命ですかね。アンジュはそれが顕著に表れています。

前衛での運用の場合は自操作にして、秘技化を目指すのがいいと思います。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。性能的には申し分ないのですが、魔鏡や鏡装の2枚目が来ないとまだ第一線は張れないかなと思います。

おすすめの塔スキルは、物防up、術防up、HPup、あたりがおすすめです。防御面を強化しつつ、サポート寄りに戦うのがいいかもしれないですね。

 

 

 

総評

 

これでアンジュの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

次の鏡装はおそらく術がくるんじゃないかなと思ってますが、それがきてからがアンジュの見せ所になるんじゃないかなと思います。

最近のキャラなのでかなり後にはなると思いますが、いまのままでもそれなりには強いので、今後が楽しみなキャラですね。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ