こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】アスベル編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

やっときた日曜日、エンジョイしてますか?飲食店勤務の方とかだと日曜日が一番忙しいし一概には言えませんが、やっぱり日曜日って最高ですよね。毎日日曜日でいいです。

さて温泉イベきましたね。ガシャはいままでの反動なのかエグい結果だったのでノーコメントでお願いします。正月にセレクトの対象になっていることを願います…(;_;)

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブグレイセスの主人公である、

アスベル・ラント

です。メインクエスト2部第11章で加入するキャラで、常設ガシャでもピックアップされており、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。(復刻チケで該当イベを復刻することでも加入できます。)

いよいよきました。ザレイズ現状最強前衛ですね。前衛に求められるものを全部持っています。鋼体割り、すり抜け、自己回復、火力、強魔鏡技、あらゆるものが揃っています。

リセマラするのであればこのキャラでしょ!っていうレベルです。当初はイベント加入でしたが、2部でストーリー参戦もできたので、常設ガシャでリセマラも可能ですね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191117160747j:image

 

 このような形になっています。鋼体割りの裂空刃、火力の葬刃、すり抜けの風牙絶咬は確定でいいと思います。残り1枠が自由枠で、私はクリティカル意識の裂震虎砲にしていますが、選択肢としては自己回復の朧月夜、属性を意識するのであれば砕氷刃が候補に挙がりますね。

ここは個人の好みでいいと思いますが、安定するのは自己回復もちの朧月夜ですかね。技の性質上ある程度乱戦にも強くなるし、粘り強く戦えるのは魅力ですね。ただその分リーチがあまりないのでそこらへんは注意が必要ですね。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  四葬天幻(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  冥葬虎幻(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  ストライク・ビート(レシオ増加、効果時間延長)MG70

オバレ魔鏡  イモータル・アンゲルス(バクステ回数増加など)MG150

 

 

鏡装

 

☆5  砕氷刃(ダメージ増加)cc4

    葬刃(ダメージ増加)cc7

 

 

 

 

武器

 

 

☆4  朧月夜(回復)cc4

    紫電滅天翔(浮かす)cc7

    裂空刃(鋼体割り)cc8

    裂震虎砲(吹き飛ばし)cc5

 

☆3  双衝(突進距離増加)cc3

    雷斬衝(麻痺付与)cc3

    風牙絶咬(衰弱付与)cc4

    魔神剣(ダメージ増加)cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  3. 瀕死の味方を守れ(術攻-10%、術防+20%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

 

基本的には上記の確定装備枠を軸にして戦います。裂空刃で鋼体割って、ピンチには風牙絶咬ですり抜け(朧月夜で回復)、とどめに心流・葬刃、といった流れになります。これはどの相手でも変わらない戦闘スタイルになると思います。

オートでも非常に強力な立ち回りをしてくれますが、やはり自操作でこの戦いやすさを感じて欲しいですね。

 

 

 

注意点

 

あえて弱点を挙げるとすれば、アスベルは居合術を用いて戦う以上、抜刀技を使ったあとは納刀の隙が生まれますので、そこが気になるところですかね。気になる方はコンボの締めを双衝、裂震虎砲、葬刃にするように立ち回りましょう

逆に言えば、これらの3つ以外は納刀の隙が一瞬だけできてしまうということです。そう考えると高難易度戦や乱戦では扱い方が少し難しくなるキャラですね。

防御タイプがバランスであることも考慮したほうがいいでしょう。すり抜けや自己回復があると慢心してはいけません。

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、50階~60階での運用をおすすめします。やはり高難易度ではアスベルに頼ってしまうところがありますよね。みなさんもそうですよね!自分は最近はもっぱらルカくん操作ですが。

おすすめの塔スキルは、MG+15、MG+15、レシオ+15%です。はいリタと同じくがっつり指定がきましたね。ただこうは書きましたが、リタとは違って絶対にこれ!というわけではないです。

人によっては全部MG+15だ!とかの人もいますし、これはあくまで一例です。ただこの組み合わせが正直1番強い気がします。もちろんドラムをもっていればの話です。

 

 

 

総評

 

これでアスベルの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?書きながらやっぱアスベルって強いんだなぁって感じていました。最近はあまり頼りすぎるとPS落ちちゃうかなと思って使っていなかったのですが、ひさしぶりに触ってみようかなと思います。

夕方になるにつれて、明日からまた仕事か…って思ってうつになっちゃいます。気を紛らわすために精霊装周回しながらポケモンします(笑)

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ