こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ヴェイグ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

ゴールデンウィークも残すところ1日になりましたね。私は昨日でもう終わっちゃいましたが゚(;_;)みなさんは明日までですかね?帰省ラッシュの時期だと思うので事故などにお気をつけくださいね。

ザレイズもゴールデンウィークが終わり、今月の新キャラが発表される時期になりましたね。始祖久遠の塔を見る限り2人っぽそうですけどどこからくるんですかねー?とても楽しみです!

 

 

キャラ解説

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブリバースの主人公である

ヴェイグ・リュングベル

です。メインクエスト1部終章前編で加入するキャラで、常設ガシャでもピックアップされており、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

水属性の技をメインに扱う剣士です。剣はわりと大きくてもっさりしてそうなイメージですが、技自体は優秀なものが揃っているのでそこまで気にはならないと思います。また☆4武器が全て優秀なので☆3を採用する理由がないため、ステータスを高く保てるところも魅力です。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190505200521j:image

 

 このような形になっています。装備に関してはこれが最適かなと思っています。鏡装を持っていない方は☆3の瞬連刃がおすすめです。

術技強化に鋼体割りが多いため鋼体が多い敵に対しても立ち回れると思います。鏡装の絶翔斬が素出しだと空中で終わるので若干隙があります。秘技化するとすり抜けになるのでメインは秘技での運用になるでしょう。

凍牙衝裂破は最初に少しジャンプするので、のけぞりが短い敵に対してつかうとコンボが切れる可能性があるので注意しましょう。ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  崩龍無影剣(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  氷刃絶衝牙(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  トリートカウンター(ダメージ増加、レシオ増加)MG110

 

 

鏡装

☆5  絶翔斬(鋼体割り)cc5

 

 

武器

☆4  凍牙衝裂破(ダメージ増加)cc5

    崩龍衝裂破(鋼体割り)cc6

    連塵裂氷撃(鋼体割り)cc6

 

☆3  瞬連塵(MG増加)cc4

    絶氷刃(毒付与)cc3

    裂破衝(鈍足付与)cc3

 

 

作戦

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 強敵はまかせた(物防+10%)
  3. 特技を優先せよ(物攻+20%、術攻-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

基本的に通常攻撃は使わずに、鋼体割りをもつ崩龍衝裂破か連塵裂氷撃からコンボをつないでいきます。絶翔斬は素出しするのはおすすめできないので秘技化して出しましょう。

☆3のなかではMG増加に特化していて使い勝手も良い瞬連刃がおすすめです。ステータスを気にせず、MG増加を重視するなら凍牙衝裂破を抜かしてこちらを採用するのもありです。

あとはとりあえず技をぶっぱしているだけでいいダメージ出せるので初心者にも扱いやすいです。メインストーリーで参戦するのでいつでも強化できる点が嬉しいです。

HPがかなり高めなので防御面が安心なのも嬉しいですね。

 

 

注意点

高レア装備で固めると消費ccが多く燃費が悪くなるので、多少使いづらくても通常攻撃を混ぜなければならない場面も出てくると思います。気になる方は☆3装備を採用してみましょう。

基本的にタイマンでは苦はないですが、乱戦向けのキャラじゃないので立ち回りには注意しましょう。いくらHPが高いとは言え自己回復できる手段がないので、後衛とうまく組ませてあげましょう

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、20階~40階での運用をおすすめします。弱くはないですが、他の前衛キャラと比べるとこれといった特徴もなく、なにより自己回復がないのが高難易度では正直不安というのもあって、この階層になりました。

おすすめの塔スキルは、MGup、物攻up、物防up、あたりがおすすめです。MG増加に特化した技が☆3にしかないので、MGupはとっておきたいです。あとは物理によせておけば問題ないかと思います。

 

 

総評

これでヴェイグの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?強いんですが、他キャラと比べると普通って感じですね。良くも悪くも。自己回復や空中技が来ればまた楽しいキャラになると思います。

なによりヴェイグは精霊装の実装が確定しているキャラなので、それを待ちましょう。たぶん夏あたりに来るんじゃないかな?と予想しています。精霊装はウンディーネということです。たのしみですね!たぶんそのタイミングで鏡装2枚目も来ると思うので、それも楽しみですね。

 

さてフルカニもそろそろ終わりに近づいてきてますね。ラストスパートです。ガンガン走って素材その他もろもろかき集めておきましょう。カーニバル系と収集イベが被るタイミングはなかなかないのでチャンスですよ!

私は強化素材などはめちゃくちゃ集めるのがどのアプリでも癖になっていて、いざ強化したい!ってタイミングで素材が足りない!ってことがないようにしています(笑)

なかなか使いどころのないキラル結晶(小)は2万超えているものもあるので、なんか使い道ないかなーって思っています。中や大に変える機能とかできれば嬉しいですね。大もイベントで回収して足りているんでほんとに欲しいかって言われればうーんってなりますが(笑)

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ