こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ダオス編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

GW終盤に差し掛かってきましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私は数少ない休みを満喫しています!まぁ給料日前でお金がないんでどこかに出かけたりもできないんでニートしてます(笑)

ルカニもなかなかに美味しいので久しぶりに頑張って走っています。いまは空き時間なので塔周回しています。今回はすごく簡単なので周回おすすめです!動画は明日撮影して、来週あたりにアップできればと思っています。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブファンタジアのラスボスである

ダオス

です。イベント「ダオス攻略戦」で加入するキャラクターですが、復刻チケットでは復刻できないため、現時点では仲間にすることはできません。期間限定のガシャでピックアップされていれば、魔鏡か鏡装の入手で加入します。

今作で初めて防御タイプが「物理特化」となっていて、原作の設定を彷彿させますね。ラスボスなので今作では強敵キャラクター扱いです。ちなみに強敵キャラクターのなかで唯一回復手段を一切持たないキャラクターです(いまのところ)

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190503161226j:image

 

 このような形になっています。どちらかというと前衛よりの装備です。テトラシャドウ採用型の中衛よりの型もオートならおすすめです。ダオスレーザーは全装備中最高の拘束力を持っているので、採用は必須です。

通常攻撃を3段目まで出すと「テトラアサルト!」っていってくれるので原作ファンのみなさんはぜひ聞いてみてください。できればテトラスペルも実装して欲しいですね。鏡装が無理だったら魔鏡で。下級術じゃなくて上級術バージョンとかにすれば強そうですよね!ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  ミリオンアサルト(ダメージ増加)MG150

通常魔鏡  デストロイ・リジェネレーション(効果時間延長、ダメージ増加)MG150

 

 

鏡装

☆5  ダオスコレダー(鋼体割り)cc9

    ダオスレーザー(MG増加)cc8

 

 

武器

☆4  アサルトブレイク(cc-1、無敵時間増加、鋼体付与)cc6→cc5

    ダオスセイバー(ダメージ増加)cc8

    テトラシャドウ(cc-1)cc7→cc6

 

☆3  ゲイルアサルト(cc-1、鋼体付与)cc5→cc4

    ダオスブレイズ(cc-1)cc6→cc5

    ツインアサルト(cc-1、鋼体付与)cc4→cc3

 

 

作戦

  1. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  2. 遠距離技を重視せよ(物攻+10%)
  3. 敵の先陣を削れ(物防+20%、術防-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

乱戦や鋼体持ちの敵に対してはダオスコレダーから、それ以外は通常攻撃からコンボを繋げて秘技に繋げるか、ダオスレーザーなどで拘束して味方の援護にまわるかのどちらかになります。

自操作であれば普通にコンボを繋げて秘技化する方が強いと思います。使いやすいものが揃っているので、各々の好みでコンボを作るとよいでしょう。アサルトブレイクの無敵時間をうまく使って被ダメを最小限に抑えましょう。

☆3も使えないわけではないので、鏡装を持っていない方は鋼体付与ができるゲイルアサルトやツインアサルトがおすすめです。

 

 

注意点

先述しましたが、回復手段を一切持っていません。いかに被ダメを抑えるかが重要になります。その代わりに通常魔鏡の追加効果に物防と術防のバフに加え、仰け反りを防止する効果があるのでうまいタイミングで使ってあげましょう。

ダオスレーザーは拘束力の高い技ですが、逆に言えばそのあいだダオスは無防備になるので、使うタイミングには注意しましょう。

強力なキャラではありますが、初心者には扱いが難しいと思います。強化が十分に済んだらその強さが光ってくるキャラクターだと思います。

また始祖久遠の塔でなければ、そこそこの高難易度には対応出来ると思います。回復手段がないうちは始祖久遠での長期活躍は難しいと思います。ピンポイントで活躍させてあげましょう。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、50階~60階での運用をおすすめします。回復手段を持たないので、中途半端な階層でながく運用するよりは、高難易度にばっちり合わせてあげると強さが光ると思います。やられそうだったらおとなしく次のキャラに鋼体するのも戦略のうちです。

おすすめの塔スキルは、MGup、HPup、物防up(術防up)、あたりがおすすめです。攻撃面を伸ばしても良いですが、防御面を伸ばしてタンクよりのキャラにしたほうが活躍できそうです。好みでも良いと思います!

 

 

総評

これでダオスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?さすがラスボスといった感じのキャラですよね。個人的にはラスボスのなかで1番好きですね。ただの悪者じゃないところが好きです。

技も原作のものが多く採用されていて嬉しいです。テトラアサルトが通常攻撃だったのがかなり驚きでしたが(笑)

術は一切採用されていませんが、これから覚えたりするのでしょうか?無さそうですけど(笑)仮に今年あるとしたら季節魔鏡か決戦魔鏡あたりだと思うので。

 

いま思ったんですが、新しいイベントとして武器入手に特化したイベント欲しくないですか??収集イベではなくて、武器作成イベントみたいな。ないか。魔鏡作成があるくらいなんで作れそうですけどね!なんにしても新しいタイプのイベントが欲しいですねー。

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ