こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】リヒター編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

先日の攻略戦お疲れ様でした!単独イベということで原作ファンには嬉しいイベントになったと思います!

キャラ数が増えてから単独イベが増えてきて嬉しいですね!私は未プレイ作品がまだ残っているので早いとこ全作品やりたいんですがね…(3957564892094757回目)

精霊装も控えてますからね!いまは充電期間です(:3 」∠)

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、ラタトスクのラスボスである

リヒター・アーベント

です。メインクエスト3部第14章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

いままでやってきたテイルズ作品のなかでもラスボスらしくないラスボスですね。もちろんいい意味で。

自分はてっきり最後までPTキャラにいるもんだと思っていました(笑)

いろいろネタにされがちな作品ですが、自分は割と好みの作品でしたね~。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200519202135j:image

 

このような形になっています。

鏡装だけGETできませんでしたがとりあえずはいいでしょう。そのうちセレチケや総力戦交換所のラインナップに入ってくると思うので(笑)

基本的には高レアで固めるのが強いかなと思います。単純に通常攻撃も使いやすいので実質主人公キャラなんじゃないか(?)

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  木行・東破(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  五行封血(レシオ増加、回復)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  陰流・己(回復、鋼体破り時のけぞり時間+2秒)cc7

 

 

 

 

武器

 

☆4  陰流・丁(鋼体割り、残りHPに応じて回復)cc6

    陰流・乙(突進距離増加、通常連携へ1回可能)cc4

    陽流・壬(ダメージ増加、MG増加、突進距離+30%)cc4

 

☆3  セイントバブル(ダメージ増加、詠唱速度+10%)cc6

    陽流・戊(鈍足付与、付与確率+6%)cc3

    陽流・甲(ダメージ増加、与ダメの12%回復)cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  2. 体力に応じて戦え(物攻+5%、術攻+5%)
  3. 敵と距離をとれ(物防+10%)
  4. 敵の先陣を削れ(物防+20%、術防-10%)

 

 

 

戦い方

 

原作では近接技のほかに攻撃術、回復術を扱えていましたが、いまはセイントバブルのみ。採用価値はあまりないです。

クラトスやゼロスのような戦い方はできませんが、彼らよりは近接寄りの立ち位置だと思います。

陰流・乙の6段階目強化をすると連携数稼ぎにもなって、より秘技化へのルート短縮につながるのでおすすめですね。

 

 

 

注意点

 

基本的に高レア装備で固めるのが強さに直結しますが、どうしても乱戦には弱いです。

自己回復はあるものの、すり抜けや広範囲技がないのが難点です。

ただその他に気になる点はほとんどないので、これから装備の追加がきてcc上限があがってすり抜け実装された日にはもうトップ陣に食い込んでくるスペックを持っていますね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。乱戦に弱いとは言え、いまのままでも十分に活躍できるスペックはもっています。

塔スキルは、物攻up、物防up、移動速度up、あたりがおすすめです。いまのところ頭一つ抜けた部分がないので安定をとりましょう。

 

 

 

総評

 

これでリヒターの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

かなり長いことお預けをくらったリヒターさんですが、ようやく自操作できる時代になりましたね。

要約すると、

 

  • 近接寄りの魔法戦士キャラ
  • がっつり前衛のキャラにも引けを取らない技範囲
  • 今後の装備追加次第で前衛キャラになるか中衛キャラになるか決まりそう

 

といった感じでしょうか。

すり抜けさえあれば初心者にも扱いやすいキャラになるので、これからの装備追加に期待大ですね。

この記事を書くのに1週間以上かかるくらいにはレイズ&ブログのモチベが低いのでジョニーさんに会いに行ってきます。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ