こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】シェリア編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

昨日はお休みをいただきました。どうしてもほかにやりたいことがあったので;;また今日からがんばります!

フォロワーのツイートで頑張りすぎるのはあまりよくないというのを見かけて、一応目標もってやるのは大事なことですが、根を詰めすぎるのもまたよくないなと思いました。なにごともほどほどに、ですね。

昨日ふと気づいたのですが、ブログを見るときって基本的にスマホからなんでしょうか?自分は記事作成も閲覧も基本的にはPCからなんですが(要所要所ではスマホですが)、改行とかってもっとしたほうがいいのでしょうか。

自分はPCの画面なので、基本は3行ごとに改行を心がけているのですが、スマホだと少し見づらいのかなと思ったりしています。なにかあればTwitterやコメントお願いしますm(_ _)m

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブグレイセスのヒロインである、

シェリア・バーンズ

です。イベント「戦慄!ティル・ナ・ノーグ七不思議」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

回復をメインにした後衛キャラです。どんだけあるの?ってくらい回復術があります。バフや火力面では他の後衛キャラには及びませんが、回復面でのサポート力はかなりのものです。

さらに通常魔鏡技がひじょうに優秀で、復刻チケで気軽にガシャを回せるおかげで狙いやすいのも嬉しいですね。かくいう私は通常魔鏡がなかなかあたりません。いままで何回も復刻しているのですがあたりません。先にアスベルの通常が完凸してしまいました(笑)

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191121201024j:image

 

このような形になっています。基本的にはフラッシュティアと回復術(ナースorハートレスサークル)でいいと思います。他2枠は自由ですね。

無限刀は自己回復がありHIT数も多めなので鋼体もちにも多少渡り合えるのが嬉しいですね。場合によってはリカバーも採用の価値ありですね。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  ヴァーチュアスレイ(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  レインボー・レイン(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  シュガリー・トリーツ(レシオ増加、効果時間延長)MG80

コラボ魔鏡  チャコール・バーニング(レシオ増加、ダメージ増加)MG110

 

 

 

鏡装

 

☆5  ライトニングブラスター(麻痺付与)cc8

    凍驟雨(MG増加)cc6

 

 

 

武器

 

☆4  ナース(詠唱速度上昇、効果上昇)cc8

    ハートレスサークル(範囲増加、効果上昇)cc7

    フラッシュティア(範囲増加)cc6

    無限刀(回復)cc4

 

☆3  ピクシーサークル(効果上昇、範囲増加)cc5

    リカバー(MG増加、詠唱速度上昇)cc5

    リリジャス(麻痺付与)cc4

    水蛇刀(無敵時間増加、cc-1)cc4→cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 攻守に術をつかえ(術攻+10%)HP45%↓で回復
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

 

戦い方

 

基本的にはオートにはなると思いますが、自操作する場合は近接技は1つあったほうが戦いやすいです。秘技化へのアクセスもかなり早くなりますからね。

オートの場合でも近接技は入れておいたほうがいいと思います。コラボ鏡装は持っている方は少ないと思いますので、無限刀がおすすめです。

 

 

 

注意点

 

旧鏡装ですが、見た目はかなりかっこいいんですが、性能面では少し残念です。見た目ほど範囲が広くないです。扇状と表記はありますが、閉じた扇じゃないの?くらいの範囲であることは注意しましょう。

またグランドダッシャーと同じく自分を起点にした術ですので、オートだと敵に近づく挙動がかなりひやひやしますので、外すというのも一つの手ですね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。貴重なナースなどの全体回復術は、高難易度でこそ輝きます。ただ攻撃面での不安を考慮してこの階層です。

おすすめの塔スキルは、術攻up、移動速度up、術防up、あたりがおすすめです。回復術を扱う以上、術攻はかなり重要なステータスになってきます。ピンチの時に逃げられる脚力もほしいところですね。

 

 

 

総評

 

これでシェリアの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?あまりピックアップされていないように感じていましたが、魔鏡は4つももらえているんですよね。コラボがあるのが少しアレですが。

前から話していますが、コラボの復刻はどうなるんでしょうかね。復刻でしか入手手段がないのであればちょっと絶望的ですよね。なんらかの形で(セレチケなど)で入手手段が増えるなどしないと困りますね~。

1000日記念になにか発表があるのか…もしかしたらコラボもあったり…?なんて考えていますが、どうなんでしょう。ここでSAOとかきたら嬉しいですけど。ないと思いますが(笑)

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ