こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ジェイド編 

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

ご無沙汰してました!体調不良やら仕事が繁忙期やらでなかなか時間が取れませんでしたm(_ _)m今後はまた以前のペースに戻せると思いますので引き続き閲覧していただければなと思います(笑)

さすがに毎日更新はできないかもですが(笑)全キャラ解説を目標にしていますのでお楽しみに!コメントやTwitterのフォロー、YouTubeのチャンネル登録もお待ちしています!

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、陰険鬼畜眼鏡でおなじみの

ジェイド・カーティス

です。イベント「ミュウの大冒険」で加入するキャラで、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

そのキャラの濃さはレイズでも健在で、ストーリーの要所要所に登場しているのはさすがだなって思います。

戦闘面でみると、原作では術師のイメージが強かったと思いますが、レイズでは高レアのほとんどが近接技になっており、術師としての運用を考えるとどうしてもステータスが低くなってしまいます。

運営がなにを思ってこの形にしたのかよくわかりませんが、今後の武器追加に期待するしかありませんね。ただジェイドの近接技は個人的には結構好きなのでいいんですがね!ただ前衛には向いていないと思います。

第2鏡装、裏鏡装の実装で無事に術を獲得したので後衛としても十分活躍できるスペックになりました。ただ術技の6段階強化を得た結果、中衛が強いという結果になりました(笑)

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200708212856j:image

 

 

 このような形になっています。プリズム限定武器のおかげでようやく後衛でも活躍できるかな?っていう程度の性能になってきました。ただプリズムの額が大きいのでなかなか手が出るものではありません。

天雷槍の6段階強化でアーマーを獲得したのが非常に大きいです。アーマー値はそこまで高くありませんが、あるのとないのとでは天地の差です。個人的には採用をおすすめします。

個人的にはこの中衛装備をおすすめします。術、近接技どちらをとっても優秀な裏鏡装、安定のディバインセイバー、詠唱では煮え湯といってくれない第2鏡装、アーマーで安定感をとるために天雷槍。隙がありません。

オバレの効果前提で戦うのであれば、前衛でも戦えなくはないでしょう。防御タイプが術なので防御面は心配ですが。

完全に術のみで固めるのであればセイントバブルを採用しましょう。スプラッシュとセイントバブルはどちらでも良いと思います。好みで使い分けてください。

コラボ魔鏡でメテオスウォームがきてますが、私は引けませんでした(´・_・`)性能もさる事ながら、演出がめちゃくちゃかっこいいです。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  雷迅光閃招(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  クラックブラスト(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  L・メテオスウォーム(レシオ増加、ダメージ増加)MG110

オバレ魔鏡  惑星譜術(自身に鋼体付加)MG150

 

 

鏡装

 

☆5  風塵皇旋衝(浮かす、のけぞり時間+0.2秒)cc6

    フレイムバースト(範囲増加、被ダメで確率即発動)cc6

    ドレイン・スピア(鋼体割り、与ダメの12%回復

 

 

武器

☆4  エクスプロード(範囲増加、鋼体割り+3)cc9

    ディバインセイバー(麻痺付与、範囲+20%)cc9

    墜牙爆炎槍(疲労付与、鋼体割り+3)cc7

    天雷槍(浮かす、術連携時ダメージ1000軽減)cc4

    水塵渦龍槍(毒付与、鋼体割り+3)cc8

    雷神旋風槍(無敵時間増加、cc-1、範囲+20%)cc6→cc5

 

☆3  エナジーブラスト(ダメージ増加、詠唱速度+10%)cc4

    スプラッシュ(毒付与、付与確率+6%)cc5

    セイントバブル(ダメージ増加、範囲+20%)cc6

    タービュランス疲労付与、術連携タイミング0.5秒短縮)cc5

    瞬迅槍(突進距離増加、吹き飛ばし+30%)cc3

 

 

作戦

  1. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 近接技で戦え(物攻+5%、術攻+5%)
  3. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  4. 慎重に術を使え(術防+10%)

 

 

戦い方

画像のとおりの装備であれば、後衛での運用になります。作戦はもちろん「攻撃術に専念せよ」です。この作戦のおかげで後衛としての運用がかなりしやすくなっています。最低でも術は3つ付けたいですね。

エクスプロード買う余裕ないよーっていう方は、セイントバブル、スプラッシュを採用しましょう。どちらも性能でみれば非常に優秀です。☆3のためステータスの伸びがいまいちなところが玉に瑕です。

どうしても前衛で運用したい方は、天雷槍or瞬迅槍を起点に秘技化する流れで戦いましょう。ただすり抜けや自己回復がないので無理は禁物です。回復を持っているキャラとパーティを組ませましょう。

まったく別のキャラに生まれ変わりましたね。最初はイグナイトスピアーズで牽制→通常×2→ドレイン・スピア→天雷槍→レイジングミストがめちゃくちゃ気持ちいいです。

オート運用であれば作戦を「敵を迎撃せよ」にしましょう。いい感じに動いてくれます。以前とは運用方法が変わりますのでパーティの見直しもしておいたほうがいいかもですね!

 

 

 

 

注意点

先述したとおり、近接技ばかり揃っているのに前衛向きの性能ではないので立ち回りに注意が必要です。前衛で運用したい方はさらに注意しましょう。

後衛での運用となるとステータスの低さが気になるので、後衛でも油断はできません。幸いにも防御タイプが術のキャラのなかではそこまでHPが低いわけではないので、うまく立ち回ることを意識しましょう。

 オバレ魔鏡さえあれば、その効果を使ってむりやり前衛をこなす事もできなくはないです。やらなくていいですが(笑)

今となっては欲しいものをだいたい手に入れたので弱点という弱点がなくなった大佐。強いて言えばユニーク魔鏡の入手難易度がエグいってことくらいですかね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、50階~60での運用をおすすめします。無事に強化されたので、装備さえ揃っていれば高難易度でも活躍してくれます。

おすすめの塔スキルは、術攻up、MGup、移動速度up、あたりがおすすめです。自操作であれば詠唱時間もそこまで気にならないと思うので、火力を重視したスキル選びをして良いと思います。

 

 

総評

これでジェイドの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?ティアと共に初めてのイベントで参戦したキャラクターですね。すごく懐かしいです。このイベントで初めて課金をしましたね。

ただジェイドの魔鏡が出たのが復刻チケ実装された後だったので、なかなか渋かったんだなぁと思ってます(笑)コラボ魔鏡もいまだに出てくれてないですからね。仮にコラボの魔鏡セレチケが来たら真っ先に狙いたいです。

あとジェイドってストーリーでもイベントでも敵キャラとして出てきたりするのですが、その敵側のジェイドはフリジットコフィン使うんですよね。知ってました?わりと有名でしたかね?(笑)

いつになったら味方にも実装されるんでしょうかね?てっきり鏡装実装時にくるもんだと思っていたんですが、鏡装すらも近接技っていう…。あの時はさすがにがっかりしましたね(笑)

原作ではほとんど後衛で運用していたのではやく術をいっぱい実装してほしいですね!待ってます!!

されましたね!!ここまで修正いれるキャラ初めてなんじゃないか?ってくらい修正しました。ツヨクナッタネ…(;_;)

要約すると、

 

  • 術、近接共に豊富な選択肢あり
  • 高レアが強力なので戦力になるまで時間かかる
  • 揃えばもう最強の術師完成!!

レイジングミストの詠唱、既存のものだったので「煮え湯を飲ませてあげましょう」って言って欲しかった感あります。残念なのそこだけ(笑)

あとオバレGETできなかったのでお正月のセレチケでGETします(;_;)コラボのメテオスォームも欲しい(;_;)

 

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)装備、魔鏡の追加に伴い記事全体を修正(2020/07/08 21:29:30)