こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ティア編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

いよいよソーディアンイベントが明日に迫ってきましたね!めちゃくちゃ楽しみですね!スタンとリオンの新鏡装も実装されるのでしょうか??季節魔鏡(と言うべきなのか?)とかもあるんですかね?公式で紹介されてないから鏡装だけかもしれませんね。

最近めちゃくちゃ暑くないですか?夏かよってくらい暑いんですが夏になったらどうなるんでしょう?溶けるかもしれませんね。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラは、テイルズオブジアビスのヒロインである

ティア・グランツ

です。イベント「ミュウの大冒険」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

複数の攻撃術と回復術を得意とする後衛キャラ。ほとんどのものが優秀なうえに復刻チケで手軽に強化できる点がうれしいですね。もちろん鏡装や☆4で固めるのが理想ですが、☆3でも使えるものがあるのが初心者に優しいです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20190513195808j:image

 

このような形になっています。基本的には☆4以上で装備できるのであれば、コチコチハンマーを除けばどれでも良いと思います。威力と拘束力に長けるフラムルージュ、詠唱速度の速いホーリーランス、属性バランスを考えるクラスターレイド。どれも優秀なので好みで変えたりして良いと思います。

私は拘束力のあるフラムルージュを採用しています。オートで運用するのであれば、バニシングソロゥを外した方がいいかもしれません。私は基本的にティアを使うときは自操作なので採用しています。

なにげに通常魔鏡やハートレスサークル、クラスターレイドと上方修正の多いキャラですね。実装されてからかなり時間が経っているので当たり前かもしれませんが。てか初めてのイベントなんですよね。懐かしいですね。ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  グランドクロス(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  アルカナシンフォニー(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  ハートレス・フィックル(レシオ増加、回復効果上昇)MG80

決戦魔鏡  ハーモナイズ・スコア(ダメージ増加)MG130

 

 

鏡装

☆5  シアリングソロゥ(MG増加)cc8

    バニシングソロゥ(鋼体割り)cc6

 

 

武器

☆4  クラスターレイド(範囲増加)cc8

    コチコチハンマー(範囲増加)cc7

    ハートレスサークル(範囲増加、回復効果上昇)cc7

    フラムルージュ(範囲増加)cc9

    ホーリーランス(範囲増加)cc6

 

 

☆3  セヴァードフェイト(無敵時間増加、cc-1)cc5→cc4

    ナイトメア(範囲増加)cc5

    ノクターナルライト(ダメージ増加)cc3

    ピコハン(状態異常付与率増加)cc4

    ファーストエイド(回復効果上昇、術者還元)cc4

 

 

作戦

  1. 攻守に術を使え(術攻+10%)HP45%↓で回復
  2. 強敵を術で狙え(術攻+5%、物防+5%)HP60%↓で回復
  3. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

戦い方

オートの場合はとくになにも考えなくてもばっちり活躍してくれます。自操作の場合は秘技化を意識して立ち回る必要があります。もちろん回復役も担っているので、味方のHPにも気を配らないといけません。

ハートレスサークルの範囲がかなり広く、回復量もなかなかなのではやめはやめの詠唱を意識していれば追いつかなくなることはほぼほぼないでしょう。

バニシングソロゥの秘技が鋼体割りの効果も相まって、非常に強力です。敵を吹き飛ばす効果もあるので安全に詠唱出来るのも嬉しいです。

☆3装備のなかではナイトメアが優秀です。通常攻撃が使いづらいミントなどではピコハンの採用もアリですが、ティアはもともと通常攻撃が遠距離攻撃で使いやすいので、そこまで優先度は高くありません。

 

注意点

言うほどの弱点はないです。防御面が脆いですが、バニシングソロゥの秘技で吹き飛ばしと鋼体割りができるのでほかの後衛キャラよりかは立ち回りが楽です。

まぁ強いて言えば譜歌が聴けないことですかね。

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。後衛としての能力はかなり高いので高難易度でも十分活躍できます。決戦魔鏡で全体攻撃を手に入れたので乱戦にも強いのでおすすめです。

おすすめの塔スキルは、術攻up、HPup、MGup、あたりがおすすめです。HPは術師なのでけっこう低めです。補っておけばいくらか生存力が高くなります。あとは火力に振ればいいと思います。

 

 

総評

これでティアの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?魔鏡の種類も豊富で武器も豊富なので、選択肢のあるキャラクターですね。コンボを作る方はきっといろんなものを作れて楽しいかもしれません。私は才能がないのでみなさんのものを見てスゲーってなってます(笑)

気分や好み、敵に合わせて装備を変えられるのも嬉しいですね。いろいろ変えて遊んでみたいです。クレス道場の実装が待ち遠しいですね!

 

明日のソーディアンイベのために精神統一をしたいと思います。もちろん動画にもするので、YouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いします。

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ