こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ミリーナ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

いよいよ明日はバレンタインイベです。アリスちゃん&デクスがいよいよ登場します。めちゃくちゃ楽しみですね。

季節魔鏡実装のしいなとコーキスがいったい誰に渡すのかも非常に気になるところですねヽ(´▽`)/

さて現在開催されているコラボの復刻イベ、調整されることがアナウンスされました。

なんと10万ポイントまで到達していた方にはガシャチケもプレゼントされるとか!これはめちゃくちゃおいしいですね。

自分もめちゃくちゃ頑張って走ってたのですが、18時の段階で95000ポイント。ぎりぎり間に合わず、とりあえず少しオーバーしながらも10万に到達してホームに戻るとこれがまたびっくり!!

18時までだったのがちょっとしたゴタゴタで18時30分まで延びているではありませんか!!これはある意味運営サイドに助けられましたね。本当にありがとうございます。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、このテイルズオブザレイズのヒロインである、

ミリーナ・ヴァイス

です。リリース当初から比べると本当に強いキャラになってくれましたね。昔のミリーナを見てみるとほんとに…な気持ちになってしまいます。

いまは攻撃面でも補助面でも十分な活躍ができるレベルですので、キャラが揃わない間しばらくはミリーナにお世話になることと思います。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200213192604j:image

 

 このような形になっています。回復枠でルミナスサークルは確定、攻撃枠でナイトメアとセンティルレイはほぼ確定でいいでしょう。

残り1枠ですが、私は連携と距離をとる目的で雪風を採用しています。オートでも自衛で使ってくれるので非常に便利です。

ただしプリズム限定武器なので、厳しい方は鏡陽、花霞、シェルブレイズから選択でいいと思います。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。 

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  ルミナスレイズ(効果上昇、レシオ増加)MG100

通常魔鏡  静花鏡水陣(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  翡翠割殺(レシオ増加、ダメージ増加)MG70

季節魔鏡  ハーモニー・エウロギア(効果時間延長、レシオ増加)MG120

通常魔鏡  幻夢断鏡闇(ダメージ増加)MG120

コラボ魔鏡  ウィングフルーリー(ダメージ増加、レシオ増加)MG80

精霊装魔鏡  月鏡・継黒陣(レシオ増加、効果上昇、闇耐性無効)FG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  花霞(MG増加、残HPに応じてHP回復)cc5

    ナイトメア(範囲増加、クリティカル+2)cc5

    ルミナスサークル(効果上昇、詠唱速度上昇、詠唱中ダメージ時確率で即発動)cc8

 

 

 

武器

 

☆4  シェルブレイズ(鋼体割り、鋼体破り時のけぞり時間+2秒)cc5

    センティルレイ(詠唱速度上昇、cc-1、詠唱速度+10%)cc9→cc8

    舞神楽(鋼体割り、残HPに応じてHP回復)cc6

    雪風(浮かす、のけぞり時間+0.1秒)cc4

 

☆3  ウィンドカッター(疲労付与、付与確率+6%)cc4

    ピクシーサークル(効果上昇、範囲増加、詠唱速度+10%)cc5

    ファーストエイド(効果上昇、術者還元、詠唱速度+10%)cc4

    フォトン(麻痺付与、付与確率+6%)cc4

    レイ(詠唱速度上昇、cc-1、MG+20%)cc5→cc4

     鏡陽(ダメージ増加、のけぞり時間+0.2秒)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 攻守に術を使え(術攻+10%)HP45%↓で回復
  2. 離れて術を使え(術防+10%)HP55%↓で回復
  3. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

 

戦い方

 

自操作の場合は、雪風×2→バクステ→秘技化の流れが安定します。攻撃でも回復でもこの動きは使えるので覚えておきましょう。

特技が4つあるので、術に頼らない動きもできますが、わざわざミリーナでやる必要はないかなと思いますが、普段と変わったことがしたい方はお試しあれ。

オートでは雪風からの連携は期待できませんが、後衛としての役割は十分に果たしてくれるので、安心できるのも魅力ですね。

 

 

 

注意点

 

後衛共通の弱点ではありますが、足が遅く耐久が脆いので、囲まれるとすぐにやられてしまいます。

敵の動きに注意を払い、タゲを取ってしまった場合は前衛にしっかりタゲを移してもらうなど、繊細なプレイスキルが求められます。

詠唱での回復が間に合わない場合は、魔鏡技での回復を考慮するのも大事です。特に季節魔鏡のハーモニー・エウロギアはよく使うことになると思うので、持っていない方は優先して取りに行きましょう。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。やはり初期のメンバーは魔鏡の凸も進んでいて、ステータスが結構高くなっている方も多いと思います。

そんなキャラは率先して高難易度の方に組んであげたいですね。

塔スキルは、移動速度up、MGup、レシオup、あたりがおすすめです。魔鏡技を頻繁につかうことになるので、MGupやレシオupあたりは優先してつけていきたいですね。

 

 

 

総評

 

これでミリーナの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

今でもすでに完成されていますが、3周年を迎えるにあたり、イクス共々新しいコンテンツ追加にあわせてなにか動きがありそうですよね。

Pレターでもありましたが新モードもあるようなので、本当に楽しみが尽きないですね!その前にバレンタインです!

ここ最近爆死が続いているので引くのが怖いですが、デクスもアリスもしいなもコーキスも大好きなキャラなので、ここはなんとしても引いておきたいですね~。

ダイヤ貯金を使い果たしてしまっているので、そろそろ推しキャラこない月も来て欲しいのが正直なところです(笑)供給過多(;_;)

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ