こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】コーキス編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

さていよいよ始まりましたねバレンタインイベ!みなさんはもうストーリー読み終わりましたか??

私はコラボがまだ終わってないのでやれてないです(;_;)ガシャ…?なんのことかわかりませんね。

そういえばコラボにもっとお得なクエストが追加されましたね!めちゃくちゃありがたいです。

おそらくですが最大で5000討伐ポイントがもらえるので、以前の1450そこそこと比べると雲泥の差ですね。

おかげさまで周回が捗りますありがとうございます。しかも敵の鋼体数や攻撃パターン(?)も修正されたようで、非常にやりやすいです。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、イクスの鏡精である、

コーキス

です。2部では主人公としてイクスと同じ装備を扱えていましたが、3部でいよいよ正式に「コーキス」として実装されました。

イクスの方に実装されていたコーキスイラストのものは装備不可ではあるものの、イクスとはまた違った戦い方ができる楽しいキャラです。

きちんと鋼体割り、すり抜けもあり、イクスよりも空中戦に特化しているのは鏡精らしさを感じられて嬉しいですねヽ(´▽`)/

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200216144843j:image

 

 このような形になっています。ガシャは爆死でしたが鬼かわいい新鏡装は確保できました。ありがとうございます。

装備は悩んだのですが、氷零針を抜かして新鏡装を入れてみました。まだ運用をそこまでしていないので確定ではないのですが…。

あとは噛雷を抜かして崩翼を入れてみました。やはり空中メインでも地上メインでも必須になるであろう、着地技を採用しました。

すり抜けの牙桃鎌は必須、乱戦に強い旋駆薙刀も優先度は高いかなと思います。どの装備でも楽しい戦い方が出来ると思うので、わりとパターンは分かれるかと思います。

操作してみて自分に合った組み合わせを探すのもテイルズならではの楽しみだと思いますヽ(´▽`)/

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。 

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  崩牙瞬零刃(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  斬雷・幻魔衝(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  瞬戟・噛歯銀含(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

 

 

鏡装

 

☆5  旋駆薙刀(MG増加、cc-1、範囲+20%)cc7→cc6

    斬霧流霊(鋼体割り、無敵時間+0.25秒)cc7

 

 

 

武器

 

☆4  氷零針(空中発動、鋼体割り、のけぞり時間+0.2秒)cc6

    牙桃鎌(突進距離増加、のけぞり時間+0.2秒)cc6

    緋閃輪(空中発動、無敵時間増加、cc-1、ダメージ+15%)cc5→cc4

 

☆3  噛雷(回復、のけぞり時間+0.2秒)cc5

    崩翼(空中発動、無敵時間増加、与ダメの12%回復)cc4

    輪戟(浮かす、MG+20%)cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  3. 敵の先陣を切れ(物防+20%、術防-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

通常攻撃はイクス同様癖のないものなので、積極的につかっていっていいと思います。鋼体が多い場合は斬霧流霊や氷零針から使っていくのもいいでしょう。

空中発動できるものが多く、コンボのパターンは無数にあるので、一概にこれ!とは言えませんが、使いやすく感じるのは牙桃鎌、崩翼あたりですかね。

また旋駆薙刀は乱戦に非常に強いため、持っていたら積極的に装備させたいですね!

 

 

 

注意点

 

空中発動できるのは操作も爽快で楽しいのですが、乱戦においては大きな隙にしかならないので、敵が多い場合は地上戦、タイマンでは空中戦と分けたほうが安定するかも知れないです。

すり抜け技の牙桃鎌ですが、感覚としてはジューダスの幻影刃と同じ感じで、すり抜けるまで若干のラグがあることは把握しておいたほうがいいです。

烈燕迅と同じ感覚で使うと違和感は感じるかと思います。無敵時間も烈燕迅と比べて短めですね。

あとはHPは高めとは言え防御タイプがバランスなので、無理は禁物です。幸いにも自己回復を持っているので、引き際を見誤らないようにしましょう。

ちなみにHPはイクスと全く同じです。かわいいですね(*´∀`*)

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。

今回のバレンタインイベで魔鏡、鏡装が追加されてステータスも十分に伸びたので高難易度でも十分に活躍できるスペックではあります。

ただほかのキャラと比べるとやはりオバレ、決戦、精霊装を持っているキャラには劣ってしまうので、この階層です。

塔スキルは、物攻up、物防up、HPup、あたりがおすすめです。これからもっと強力な魔鏡が追加されたらMGupやレシオupあたりも候補に入ってきますね。

 

 

 

総評

 

これでコーキスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

レイズキャラの中では空中に特化したキャラですが、地上でも十分活躍できる万能キャラですね。

季節魔鏡は若干のダメージを受ける代わりに反撃効果を得るものになっています。当てられなかったのでどんな反撃なのかわかりません(;_;)

たぶんカウンター系ではなくてヒルダのライトニングローブに似た感じかなと思っています。

範囲や威力がどんなもんかまだ全くわかりませんが、面白い効果になりましたねヽ(´▽`)/

そういえば今回のイベントから「混乱」という状態異常が追加されました。効果としては、発動される術技の方向や位置がランダムになり、敵同士、味方同士の攻撃が当たるようになってしまうというものです。

これサラッと書いてありますが、これまでにないくらい強力な状態異常です。敵にかかっても対して嬉しくはないけど、味方が混乱に状態になったら阿鼻叫喚の地獄絵図です。

これは状態異常回復や塔スキルに追加されるであろう「混乱防止」などの価値が相対的にあがってくるということですね。

いままでゴリ押しでやれてきた高難易度もこの「混乱」の実装だけで大きく環境が変わってしまうといっても過言ではありません。

うまくバランス調整はされるとは思いますが、ピンチになったら魔鏡技で凌ぐ!ってのだけではいけなくなるのかもしれないですね。

そもそも混乱状態の時に魔鏡技は発動できるのか、発動できたとしてその魔鏡技のダメージは味方も受けてしまうのか、実証班のみなさん待ってます。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ