こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】コレット編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

いやまじでめちゃくちゃ寒くないですか??こちらの地域はすでに冬じゃねえか疑惑がでています;;風邪引きが多く出てるのでみなさんも気をつけましょうね。

昨日ブログを書いてる間にPレター来てたんですが、もうめちゃくちゃ最高でしたね。キャラ参戦のほかにいろいろな機能の紹介がありましたね。称号の実装はかなり嬉しいですね!推しキャラいっぱいいるので迷いますが(笑)

あとはガシャの天井ですね。自分が嫌いなタイプの天井じゃなかったのが一番嬉しかったですね。グレードというポイントを貯めるタイプの天井なんですが、ダイヤでも貯めることができるみたいなので、無課金の人でもチャンスがあるのも魅力の一つですね。(課金石との差はある)

年末どころか今月から盛りだくさんなのめちゃくちゃすごいですね!嬉しい反面運営さんが過労で倒れたりしないかも心配です(笑)

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブシンフォニアのヒロインである

コレット・ブルーネル

です。イベント「ティル・ナ・ノーグSUMMMER~奇跡の救世主とポチ太郎~」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

以前紹介したガイとの同時参戦でしたね。ザレイズではじめて異なる2作品から参戦するイベントだったと思います。たしか。なかなかに面白いイベントだったと記憶しています。復刻チケのラインナップにありますので気になる方はぜひ。

原作もそうでしたが、ヒロインとしては珍しく回復術をメインに扱わないキャラですね。ホーリーソングはありますがメインではつかえませんからね。レイズでもそれは変わりません。

ただ攻撃技のほとんどが遠距離から打てて尚且つ貫通を持っているので、安全にMGを回収できます。そして集めたMGで魔鏡技でサポート、という戦い方がメインになりますね。

近づかれたら鏡装で近接もできます。ただこれ自分が実装からずっと思ってたんですが、なぜ☆3ですでに実装されているまったく同じ技を鏡装に持ってきたのか?性能もステ以外全く変わらずなんですよね。

これじゃ☆3のブランディスの完全上位互換なんですよ。ステの伸びも良くて秘技も打てる鏡装の方がいいに決まってますから。ほかにいい技たくさんあったはずなのに…って思っちゃいましたね~。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20191106204842j:image

 

 このような形になっています。決戦魔鏡が強いし演出が好きなのでメインにしています。そういえばこの時コーキスの生首がなぜかでてくるバグが流行ってましたよね(笑)いつのまにかなくなっちゃいましたが。

基本的には☆4武器でちまちま攻撃して、近づかれたら鏡装組で応戦する、MGたまったら魔鏡技ぶっぱって感じでいいと思います。ccが40以上までになるとほんとに強くなりますね。

まだそこまで伸びてない方はピコハンやレイトラストなどを採用するといいと思います。消費cc少なめなので。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  ウイングレイス(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  ホーリーソング(レシオ増加、回復)MG100

コラボ魔鏡  マザーズ・ロザリオ(レシオ増加、ダメージ増加)MG110

コラボ魔鏡  ラビット・セブン(レシオ増加、回復)MG80

決戦魔鏡  マージナル・セラフィム(レシオ増加、回復)MG130

 

 

鏡装

 

☆5  ブランディス(鋼体割り)cc5

    ヴォーパル・モーメント(仰け反り時間増加)cc6

 

 

武器

 

☆4  グランシャリオ(麻痺付与)cc6

    ジャッジメント(cc-1)cc9→cc8

    リミュエレイヤー(麻痺付与)cc6

 

☆3  ピコハン(回復)cc4

    ブランディス(鋼体割り)cc5

    レイシレーゼ(回復)cc5

    レイトラスト(ダメージ増加)cc3

 

 

作戦

 

  1. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 瀕死の味方を守れ(術攻-10%、術防+20%)
  4. 慎重に術を使え(術防+10%)

 

 

戦い方

 

戦い方は先述したように、基本的に遠距離からグランシャリオとリミュエレイヤーをしているだけで大丈夫です。敵に近づかれたらブランディスやヴォーパル・モーメントで応戦しましょう。

術にジャッジメントがありますが、性能的に装備させなくていいでしょう。かっこいいんはかっこいいんですがね。もうすこし性能調整しないと装備させる人なかなかいないんじゃないでしょうか…。

 

 

注意点

 

近づかれたときの対処が、ガードしたあと逃げるor倒すなんですが、防御タイプが術なので囲まれるとなかなか逃げられないですね。なので無理矢理にでも倒したほうがいいと思います。

あとはコラボ系が多いので、復刻チケではそこまで期待できるほど強化できないというところですかね。コラボの復刻について明言して欲しいですよねそろそろ。

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、1階~40階での運用をおすすめします。後半になると立ち回りが厳しくなるので、よほど強化できていない限りは序盤~中盤での採用がいいかと思います。

おすすめの塔スキルは、移動速度up、物防up、HPup、あたりがおすすめです。できるだけ被ダメを抑えるために移動速度や物防を強化するのがいいでしょう。

 

 

 

総評

 

これでコレットの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?中衛~後衛のキャラですがなかなか立ち回りが難しいキャラですね。自分は基本的にはオートなので後ろからチャクラムめっちゃ飛んでくるな~って思いながら遊んでます。

予告できてましたが、ジュディス参戦イベのライト復刻がくるみたいですね。ついこの間記事更新したのでぜひそちらを確認して頂ければと思います。シュヴァーンの後ろ姿に尊さを感じる反面、爆死をおもいだしていろいろな感情で溢れています。

復刻も増えたので久しぶりにトリプル復刻しようかなって思ってます。イベントもあんまり進められてないので、今週末がっつり走ろうかな~。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ