こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】マルタ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

テイルズと全く関係ないのですが、ポケモン発売されましたね!精霊装も周回しなきゃだしほかのアプリもやりたいしポケモンもやりたいしで大変です(笑)

しばらくはかなりあっさりな記事が続くとは思いますがご了承ください。はたして何人のかたが見てくださっているのかわかりませんが(´・ω・`)

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するのは、ToSラタトスクの騎士のヒロインである、

マルタ・ルアルディ

です。イベント「闘技場復興大作戦」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

エミルはシナリオ参戦しましたが、マルタは該当イベを復刻しないと加入しません。いまならハロウィンイベのガシャが弾けるはずなので、魔鏡や鏡装の入手でも加入しますね。

可愛さなら群を抜いていますが性能面でいうと正直今一つですね。もちろん弱くはないのですが、器用貧乏なところがありますね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191116203238j:image

 

 

 このような形になっています。少し迷ったんですがハイブリッド型にしました。オートにすると作戦にもよるんでしょうが、バリアー→プリズムソード→近接戦闘のような流れで動いてくれる感じがします。体感ですが。

残影掌はすり抜けですが、わりともっさりしているので過信は禁物です。あくまで後衛寄りのキャラだということを覚えておきましょう。自操作であればフォトンを採用するのもアリですね。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  チャージド・エンハンス(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  マルチプル・スピナー(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡(夏)  フローティングリバー(効果上昇、レシオ増加)MG80

季節魔鏡(ハロ)  ブラッディ・テイスト(レシオ増加、ダメージ増加)MG110

 

 

 

鏡装

 

☆5  フォトン(ダメージ増加)cc4

    残影掌(MG増加、cc-1)cc6→cc5

 

 

 

武器

 

☆4  バリアー(詠唱速度上昇、効果時間延長、効果全体化)cc5

    プリズムソード(詠唱速度上昇、cc-1)cc7→cc6

    烈風燕波(吹き飛ばす)cc5

    燕舞斬(鋼体割り)cc4

    疾風煌塵(ダメージ増加)cc5

 

☆3  ディスペル(MG増加、詠唱速度上昇)cc5

    ファーストエイド(効果上昇、術者還元)cc4

    フォトン(ダメージ増加)cc4

    天翔舞(麻痺付与)cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  3. 安全な場所を優先(物防+5%、術防+5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)

 

 

 

戦い方

 

自操作で前衛運用する場合、鋼体割りの燕舞斬と新鏡装の残影掌は必須になります。ほかの近接技はどれもイマイチなので好みで採用してもらえればと思います。ただ防御面は強くないのでそこだけ注意です。

後衛運用の場合、バリアー、鏡装のフォトン、プリズムソードは確定で、のこりはファーストエイドか詠唱短縮用の近接技でいいと思います。プリズムソードは強力ですが、プリズム限定なので、相談の上ご利用ください。

オートでは後衛よりの運用にしたほうが安心ですね。

 

 

 

注意点

 

マルタの大きな弱点としては、鏡装のフォトンです。自操作の場合は気にしなくてもいいのですが、ザレイズにおけるフォトンは使い勝手が非常に悪いです。非常~~~~~~~~~~に悪いです。ですのでオート想定ならはずしてしまったほうが強いまであります。

以前の記事にも書きましたが、なぜ既にある術を鏡装にしてしまうのか…最近はありませんが、前まではちょこちょこありましたよね。ほかにも術や技はいっぱいあるのに…。

あと防御タイプがバランスな点とHPの関係上がっつり前衛はできないので、そこも注意が必要ですね。

 

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、20階~40階での運用をおすすめします。詠唱がはやく使い勝手のいいファーストエイドが光るのは中盤までです。バリアーもあるのでけっこう粘れると思ったのでこの階層ですね。

おすすめの塔スキルは、物防up、HPup、術攻up、あたりがおすすめです。前衛やる場面がでてくる可能性がある以上、物防とHPは伸ばしておきたいですね。あとは術攻を伸ばしておけば困らないでしょう。光弱点upも場合によってはいいかもしれないですね。

 

 

 

総評

 

これでマルタの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?この記事本当は昨日出すつもりだったんですが、ポケモンにうつつを抜かしてしまったので1日空いてしまいました(笑)本当にやりたいこといっぱいありすぎてつらいですね。仕事なんかしてる場合じゃないんですが(過激派)

というかここで本当はマルタについてめっちゃ語ろうと思ったのですが、もうハロウィンの季節魔鏡を見てくれればわかるよってことなので各自見ておいてください。刺さる人には刺さりますね(刺さりました)

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ