こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】リフィル編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

今日は給料日だったので、家族とはま寿司に行きました。毎月必ず行くんですけど、ひとつ物申したい。はまカフェのアイスカフェラテを最後に頼むんですが、カップの半分くらいしか入れないのはデフォなんですか??

だれか飲んだあとなんじゃねぇかってくらいめちゃくちゃ少ないんですよ。美味しいからいつも頼んじゃうんですけど。店にもよるんでしょうか?誰か教えてください;;

あまりにも少ないんで水を足しました。それでも美味しかったです(笑)

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、昨日紹介したジーニアスの姉である、

リフィル・セイジ

です。メインクエスト1部第13章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

弟と同じく後衛キャラで、こちらは回復サポートよりの後衛です。攻撃技も多少覚えますが、そこまで期待するほどではないです。回復が暇になったらうつものと考えていいと思います。

そしてコラボを除くと魔鏡や鏡装の追加が一切されていないかなり不遇なキャラでもあります。性能としてはある程度あるのでそこまで不満はありませんが、参戦したの2年前ですよ?

2年の間に追加されたのがコラボの魔鏡と鏡装のみはさすがにかわいそうですよね。もうすこしバランスを考えて欲しいですよね。ここまで参戦キャラが増えたらさすがに難しいですからね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191108205443j:image

 

 

 このような形になっています。コラボは鏡装だけ引けました。ぶっちゃけ鏡装の方が強いので嬉しいですね。性能もかなり良いので。バフ枠は鏡装あればシャープネスあれば一択ですね。なければバリアーで。

ただこの組み合わせだと秘技化がかなり難しいですね。前まではフォトン採用して高速詠唱からのアグリケットシャープしてましたが、この編成では期待できないですね。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  エスブレイドイレイズ(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  ヘリダムオーダー(レシオ増加、回復)MG100

コラボ魔鏡  セレスティアルスター(レシオ増加、ダメージ増加)MG110

 

 

鏡装

 

☆5  シャープネス(詠唱速度上昇、効果時間延長、効果全体化)cc5

    クロスエア・レイド(詠唱速度上昇、cc-1)cc7→cc6

 

 

武器

 

☆4  ハートレスサークル(効果上昇、範囲増加)cc7

    バリアー(詠唱速度上昇、効果時間延長、効果全体化)cc5

    フィールドバリアー(効果時間延長、詠唱速度上昇)cc8

    レイ(ダメージ増加)cc5

 

☆3  ディスペル(MG増加、詠唱速度上昇)cc8

    ファーストエイド(効果上昇、術者還元)cc4

    フォトン(麻痺付与)cc4

    リカバー(MG増加、詠唱速度上昇)cc5

 

 

作戦

 

  1. 攻守に術を使え(術攻+10%)HP45%↓で回復
  2. 離れて術を使え(術防+10%)HP55%↓で回復
  3. 安全な場所を優先(物防+5%、術防+5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

 

戦い方

 

基本的にはオートでの運用にはなると思いますが、自操作の場合はバフ→攻撃術→攻撃術→秘技という感じになりそうです。回復はHPを注視しつつ行いましょう。回復術は高難易度の場合はハートレス、周回の場合はファーストエイドという使い分けにしましょう。

シャープネスの秘技化でも少し回復効果がつくので、念頭に置いておくといいです。

 

注意点

 

後衛キャラですが、通常攻撃は杖で殴りに行くのでやめましょう。そのおかげで秘技化もエステルやティアにくらべるとしづらいですね。ただ秘技にこだわらなくてもある程度戦えるので気にするほどではないですね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、1階~30階での運用をおすすめします。弱くはないのですが、他キャラを高階層で使ったほうが良いのでこの階層で。装備しだいではもうすこし上まで戦えます。

おすすめの塔スキルは、術攻up、移動速度up、術防up、あたりがおすすめです。後衛キャラの鉄板ですね。とりあえずこれらをつけておけば間違いないでしょう。

 

 

 

総評

 

これでリフィルの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?これから季節魔鏡などでいくらでも化けることができるキャラだと思っています。個人的には精霊装とか最初に来るんじゃないかなと思っています。

昨日のジーニアス編でも書いたんですが、リフィルの名前の由来がわかりません…考えすぎて欝になりそうでした…。もし昨日かいた通りなんだとしたらあまりにも…あまりにも…。

やめときましょう…これはただの妄想でしかないんですからね…はい。

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:16:25)