こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ジーニアス編

 今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

ブログ強化月間はじめて1週間経つんですが、さすがに毎日書いてるとここのコーナー書く事なくなりますよね(笑)寒いな~しか思いつかないんですよ。あぁ、明日給料日なので楽しみです()

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズシリーズで唯一けん玉を武器に戦う、

ジーニアス・セイジ

です。イベント「闘技場復興大作戦~雪降る都市での出会い~」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

術のみを覚える根っからの後衛キャラですね。術も高性能のものが揃っています。ザレイズオリジナルの術もあり、面白いキャラになっています。

そしてこのイベントなんですが、めちゃくちゃかわいいんです。プレセアもジーニアスもめちゃくちゃかわいいんですよ。まだ復刻チケのラインナップに入っていないんですが、追加された際にはぜひストーリーも楽しんでいただきたいですね。あとは衣装ね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20191107202902j:image

 

 このような形になっています。たぶん装備あらかた引けている方は同じ公正なんじゃないかなと思います。自操作の場合広範囲のサイクロンは、通常攻撃×2→バックステップ→サイクロンで簡単に秘技化できます。

オリジナルのトラップバイツは設置技ですが、拘束力が高く、秘技化を安全に行うためにトラップバイツを挟むのもおすすめです。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  スパークメガウェイブ(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  スパイラルプレイヤー(レシオ増加、回復)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  サイクロン(範囲増加)cc9

 

 

 

武器

 

☆4  トラップバイツ(鋼体割り)cc8

    フレイムランス(疲労付与)cc6

    ヴォルトアロー(詠唱速度上昇、cc-1)cc8→cc7

 

☆3  アイシクル(詠唱速度上昇、cc-1)cc5→cc4

    エアスラスト(MG増加)cc7

    ストーンブラスト(鈍足付与)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 術で殲滅せよ(術攻+10%)
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. ボクにまかせてよ!(物防+10%、術攻+10%、術防-10%)
  4. 慎重に術を使え(術防+10%)

 

 

戦い方

 

基本的には先述したように自操作は、通常攻撃×2→バックステップ→サイクロンの繰り返しになると思います。トラップバイツをはさむのもいいですオートの場合でも同じ装備で問題ないと思います。

☆3でおすすめは、高速詠唱を求めるならアイシクル、ダメージソースを求めるならエアスラストですね。どちらも強力な術です。

 

 

 

注意点

 

通常攻撃はけん玉を用いて行うものですが、やはり敵に少しでも近づいてしまうのは避けたいですね。秘技を狙うためには通常攻撃をはさみたいので、こればっかりはしょうがないですね。バックステップも使うくらいの勢いで行かないといけないですね。

ほかにはこれといった弱点もないので、オートを含めて初心者におすすめしたい1キャラですね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。魔鏡1枚持ちとはいえ優秀な術を多数もっているので、高難易度でも十分活躍が可能だと思います。

おすすめの塔スキルは、術攻up、術防up、移動速度上昇、あたりがおすすめです。敵に近づきがちなので移動速度は上げておいてもいいかもしれません。

 

 

 

総評

 

これでジーニアスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?ちょうど1年くらい前に参戦したキャラなので、魔鏡の追加が期待されますが12月にあるでしょうか?これで第2鏡装や季節魔鏡が追加されたらさらに強いキャラになりますので、評価もかなり上がると思います。(プリズミックスターズこないかな…)

そういえば名前なんですけど、ジーニアスは英語で「天才」ですよね。姉のリフィルや親もそういった類の名前なのかなと思って調べました。母は「乙女」、父は「十字架」なんですよ。

ただリフィルだけしっくりくるような意味じゃなかったんです。少し紹介しますね。

 

 詰め替え・補充用の物品。

 バインダー式帳簿類の差し替え用紙。

 ボールペンなどの替え芯 (しん) 。

 

なんですよ。ここで引っかかったのは「補充用の物品」です。リフィルは幼い頃からその優秀な頭脳を買われて、王立研究院に狙われてきました。もしそこから来ているのだとしたらあまりにも辛くないですか…?

あと母の名前が英語から、父の名前がドイツ語から来ているのも、エルフと人間の恋を表しているのかなっていろいろな妄想ができちゃいますよね。既出だったらスマソ。

どちらにしてもリフィルの名前の由来がわかる方はコメントでもTwitterでもいいので教えてください…気になりすぎて朝も起きられません。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ