こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】パスカル編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

今日は粗大ゴミを片付けに行ったんですが、受け付けてくれるところが休業日で無駄足になってしまいました(;_;)重い腰をあげたのに…ってなってましたが、お昼ご飯が美味しかったのでもう気にしてないです(単純)

そういえば今日はテイルズオブグレイセスのアニバーサリーパーティーですよね。田舎民にはとうてい行けるものではないですが、一度はファンミとかそういうイベント行ってみたいですよね~~。

そういえば強化クエミッションが30日までですが、消費AP0や75%offは今日までなんですね…後でいいやって後回しにしてたら強化クエ全然手をつけないまま今日を迎えてしまいました(笑)

できるぶんだけ回収したいと思いますが間に合うでしょうか…がんばります…。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、トロピカルヤッホーなあの方、

パスカル

です。イベント「がんばれヒューバート」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

ヒューバートと共に参戦した術師です。術師なのに攻撃技も覚えていて防御タイプは物理です。よくわからないところがパスカルらしいですよね。かわいいです。

キャラ性能はなかなかのもので、通常攻撃もリーチがあるので、自操作で詠唱短縮が容易です。術技の性能も良いので操作していて楽しいキャラですね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

 

f:id:klmvv_7325:20191124194940j:image

 

 

 このような形になっています。高レアで固めるのが純粋に強いかなと思います。☆3では音速の導師が結構優秀なので採用の価値はありますね。

自分は術メインの構成にしています。火力のイグニートプリズン、サポートのマグネティックゲート、回復のシャインフィールドと隙のない構成になっています。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  インフィニ・バレット(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  インザマイスペース(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  バウンティフル・ハーヴェスト(ダメージ増加、レシオ増加)MG110

 

 

 

鏡装

 

☆5  イグニート・プリズン(ダメージ増加)cc7

 

武器

 

☆4  シャインフィールド(効果上昇)cc8

    マグネティックゲート(範囲増加)cc5

    星屑の破者(ダメージ増加)cc7

 

☆3  ヒートレッド(範囲増加)cc5

    氷霧の白薙(ダメージ増加)cc4

    音速の導師(浮かす)cc5

 

 

 

作戦

 

  1. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  2. 術で殲滅せよ(術攻+10%)
  3. 連携して詠唱せよ(術攻+15%、術防-5%)
  4. 遠距離技を重視せよ(物攻+10%)

 

 

戦い方

 

自操作であれば、通常攻撃から始めてマグネティックゲート→シャインフィールドorイグニートプリズンという流れで秘技化を目指しましょう。シャインフィールドは回復効果も少しではありますがついていますので、サポートもできます。

攻撃技もありますので秘技化へのアクセスがかなり短くなるのも嬉しいですね。性能も良いので採用の価値は十分にあります。

 

 

注意点

 

防御タイプが物理なので、敵に接近されることに関しては他の術師と比べて強みがありますが、術に関しては弱い術師になってしまいますので注意が必要です。

HPも高くないのでHP管理には十分注意しましょう。少しでも減ったらシャインフィールド打つくらいの感覚でいいと思います。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。性能としては悪くないですが、他キャラと比較した時に高難易度はなかなか選択肢には入ってこないかなというのが正直なところですね。

おすすめの塔スキルは、術攻up、HPup、物防up、あたりがおすすめです。性能は悪くないですが特に尖ったものを持っているわけではないので、スキルに関してもとくにこれ!というものはありません。好みでいいでしょう。

 

 

総評

 

これでパスカルの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

あまり調整や武器追加がないので印象が薄いキャラですが、逆に言えば伸びしろがあるとも言えるので、今後に期待できますね。

個人的には決戦やオバレというよりは、コラボかなんかでぶっ壊れた技が追加されそうな気がしますね(笑)パスカルってどんな作品ともコラボできそうな感じしません?

そのときはあわせて教官もなんかすごいことにならないかななんて期待もしています。

さて私は曜日クエ走らなきゃなんでがんばります(;_;)

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ