こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】リチャード編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

さていよいよ1000日記念キャンペーンの全容が明らかになりましたが、ホントに周年レベルで大判振る舞いで、めちゃくちゃテンションあがりますよね!

今回新しくきたのは☆3装備と☆4装備のセレチケですね。鏡装とかはあったりしましたが武器に焦点が当たったのはなかなかにいいなと思いました。

そして大きなところは天井が実装されましたね。通常魔鏡とオバレ魔鏡でレートが異なりましたね。少しまとめてみたいと思います。間違ってたらごめんなさい。

 

通常魔鏡

  • 有償石の場合150連(5万円)で1枚交換可能
  • 無償石の場合300連(10万円相当)で1枚交換可能

 

オバレ魔鏡

  • 有償石の場合210連(7万円)で1枚交換可能
  • 無償石の場合420連(14万円相当)で1枚交換可能

 

鏡装

  • 有償石の場合50連(1万7500円)で1枚交換可能
  • 無償石の場合100連(3万5000円相当)で1枚交換可能

 

こちらで確認した限りではこのような形になっています。便宜上無償石にも金額書いていますが、一応わかりやすく書いているだけなのであまり気にしなくていいです。

第一印象としてはけっこう攻めたなっていうのを感じましたね。無課金勢の方は推しのためにほかのガシャをかなり我慢しないとグレードショップを活用はできないと思います。

課金石でまわす場合、☆5以上確定もありますのでよっぽど爆死していなければ150連もすればピックアップされている魔鏡(新規のもの)はコンプ出来るのかなと思います。

問題はオバレ魔鏡や決戦魔鏡、精霊装に関してですね。あくまで予想にはなりますが、決戦魔鏡は通常魔鏡と同じレートになるんじゃないかなと思います。

理由としてはいままでのガシャにおける確率の違いですね。ガシャにもよるとは思いますが、決戦魔鏡はピックアップで1%の排出率です。

対してオバレ魔鏡に関しては、ほかの魔鏡(通常や季節)の方が確率が高く、オバレ魔鏡は0.5%になっています。このせいでレートが高めになっているのかなと思っています。

以上のことから、決戦魔鏡に関しては通常魔鏡のレートと変わらないんじゃないかなと思っています。どうなるかわからないですけどね。間をとるのも考えられますけど。180連とかね。

精霊装に関してですが、ガシャに天井を設けますと言った以上精霊装ガシャにも天井がくるとは思うのですが、自分はなにかしらの理由をつけてグレードショップの対象外になるんじゃないかなと思っています。

これで実装しちゃうとイベント回らない人も出てきちゃうんじゃないかっていう懸念があるからですね。もしくはレートを頭おかしいんじゃないかってレベルに高くするか。炎上しちゃうからないか(笑)

なんにせよこれからどうなるのか、慎重に見ていかなければいけませんね。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、虎祭兄貴もとい

リチャード

です。メインクエスト3部第8章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

基本的には前衛キャラなんですが、術も使えます。空中技もつかえます。なんでもできるんですが、なにか頭一つ抜けているものがいまのところありません。

最近のキャラなので伸びしろはまだまだあるので、これからが楽しみなキャラですね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191125211846j:image

 

 

 このような形になっています。基本的には前衛で、距離が空いたら術を使う、といった戦い方をしています。

術の性能がそこまで強くないので、前衛メインになるとは思います。性能うんぬんを抜きにするとカッコよさがずば抜けてますね。技がいちいちカッコイイです。最高です。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  ロイヤルブレード(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  断空烈斬(ダメージ増加)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  緋凰絶剣(ダメージ増加)cc6

 

 

 

武器

 

☆4  断空剣(空中発動、ダメージ増加、cc-1)cc5→cc4

    秋沙雨(鋼体割り)cc7

    シェイドインペリアル(MG増加)cc6

 

☆3  アベンジャーバイト(詠唱速度上昇、cc-1)cc6→cc5

    非礼(ダメージ増加)cc3

    風神剣(突進距離増加)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  2. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  3. 体力に応じて戦え(物攻+5%、術攻+5%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

 

通常攻撃は基本的には使いません。なんで?ってくらいもっさりしているので。技はシュピシュピしてるので問題ないです。

なんといっても秋沙雨は鋼体割りを持っている上にHIT数もかなりのものなので使いやすいですね。さらに引き寄せ効果と最後の一撃が若干すり抜け性能がありますので、小さめの敵だとなお戦いやすいですね。

断空剣は空中発動できますが、空中で発動すると切り下ろしになり、最後の一撃で若干の吹き飛ばし効果があり、確率でダウンします。

秘技の最後が空中に飛び上がるので、ccが余っていれば断空剣で着地すると隙がなくつぎの行動に移れるので良いですね。

 

 

注意点

 

HPはなかなかに高いですが、防御タイプがバランスであることに注意してください。いくらHPが高くても集中攻撃を受けるとあっという間にやられてしまいます。

2枚目の魔鏡と鏡装の追加が来ればも少し高難易度でも叩けますが、まだ少し不安が残りますね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。いまの段階でも50階までは活躍できると思います。伸び代の塊ですね。

おすすめの塔スキルは、移動速度up、物攻up、物防up、あたりがおすすめです。前衛に必要なスキルを無難につけておくだけでいいと思います。シンプルに。

 

 

 

総評

 

これでリチャードの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

マリク教官同様、伸びしろのあるキャラなのでこれからに期待ですね。いまのままでも十分戦えるので、これから魔鏡や鏡装の追加があれば上位陣に一気に食い込んでくるかも知れないですね。

 

1000日記念の前置きがかなり長くなりましたが、魔鏡や鏡装の追加があり次第追記しますのでよろしくお願いします。

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)常設ガシャ廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:11:14)