こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ロンドリーネ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

テイフェス参加したみなさん!お疲れ様でしたm(_ _)m新作テイルズの情報はもちろん、ザレイズ、アスタリア、クレストリアの情報も解禁されたみたいですね!ザレイズに関してはまだちゃんと把握してないんですよね(笑)

公式からの発表を待って、みなさんより一足遅い反応をしたいと思います(笑)来年は私も参戦出来たらいいなと思っています。ファンミもそうですね。

 ザレイズでは決戦魔鏡ガシャが来ましたがみなさん引きましたか?私は無料10連とステップアップ1周しました。決戦ティアと季節ルドガーでました!ティアはめちゃくちゃ嬉しいですね。

オバレは引きめちゃくちゃ悪いんですけど、決戦はわりと引きいいんですよね。確率違うし当たり前だと思うんですけどね(笑)

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、なりダンXから初の参戦となった

ロンドリーネ・E・エッフェンベルグ

です。イベント「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-」で加入するキャラクターですが、復刻チケットでは復刻できないため、現時点では仲間にすることはできません。期間限定のガシャでピックアップされていれば、魔鏡か鏡装の入手で加入します。

剣技と術を使えるオールラウンダーとして作られたキャラクターのため、ザレイズでも両方実装されて登場しました。術よりも剣技の方が使い勝手が良いです。

特筆すべきはやはり燕転身ですね。裂燕刃並みのすり抜け性能に加え、☆4武器のためステータスの伸びも良く、採用しない手はないです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190617202245j:image

 

 このような形になっています。引きが悪くてあまり装備が揃っていないのですが、この装備でも十分戦えるほど強いです。燕転身と鏡装と魔鏡があれば最悪オッケーみたいなとこがありますね。

術ですが、威力と拘束力が高いクロスウィンドをおすすめします。トラクタービームも詠唱が早く使いやすいのですが、無属性である点を考えるとクロスウィンドの方をおすすめします。

コンボを重ねて使うとクロスウィンドの詠唱時間もさほど気にならなくなると思います。中衛を意識した立ち回りがいいかもしれません。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  飛天・連波女返し(レシオ上昇、回復)MG100

通常魔鏡  サウザンドリッパー(レシオ上昇、回復)MG100

コラボ魔鏡  裏桜花炸光(レシオ上昇、ダメージ増加)MG110

 

 

鏡装

☆5  連塵燕翔剣(MG増加)cc7

    影祓い(空中発動、MG増加、クリティカル+1)cc5

 

 

武器

☆4  クロスウィンド(ダメージ増加)cc6

    トラクタービーム(ダメージ増加)cc5

    燕転身(突進距離増加)cc5

 

☆3  天翔翼(浮かす)cc3

    封翼爪(回復)cc6

    燕返し(恐怖付与)cc4

 

 

作戦

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  3. 術に弱い敵を攻めろ(術攻+5%、術防+5%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

基本的に通常攻撃→燕転身→鏡装で良いと思います。それだけでMGがごりごり増えていって、魔鏡打ち放題ですからね。使えばわかる快適さってやつです。

術を装備しておくと魅せコン的な動きもできて、テイルズを楽しめると思います。コンボが強力な分、周回しているうちにマンネリ化で飽きてしまいがちですが、術を挟むことで戦い方にも幅ができますし、立ち回りを考えることにもなるのでおすすめです。

コラボ鏡装を持っている方は封翼爪を採用してもいいかもしれません。空中での隙をなくせる上に自己回復もできる前衛としては非常に嬉しいものになります。

 

 

注意点

近接技と術の両方を使えるキャラの宿命ですが、防御タイプがバランスで防御面は薄いです。しかも移動速度が速いため、HPが低めなのも気になります。いかに隙をなくして立ち回れるかが重要なキャラクターになります。

旧鏡装は特に顕著で、素出しするとモーションが長いく飛び上がったりするので非常に隙が多いです。素出しは厳禁です。秘技化すると長い時間無敵状態で拘束力の高い技になるので、秘技化前提の鏡装です。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。鏡装や装備が整ってさえいれば高難易度でも活躍できますが、装備が整っていないとただ防御が脆いキャラでしかなくなるので、中途半端な強化しかできていないのであれば40階前後がいいところでしょう。

おすすめの塔スキルは、MGup、物攻up、物防up、あたりがおすすめです。コラボ魔鏡が広範囲毒付与なので、頻繁に使えうようにMGupを最優先に取りましょう。あとは前衛がメインになると思うので、物理に寄せたスキルを意識しましょう。

 

 

総評

これでロンドリーネの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?素早い動きで敵を翻弄するタイプのキャラなので、ぜひ自操作で戦いたいですね。

ただ加入イベがコラボ、2つ目の魔鏡、鏡装もコラボだったので強化するタイミングがほとんどないキャラであることは否めません。なにかのガシャでピックアップされたら注目したいですが、なかなかタイミングはなさそうですね(笑)セレクトチケットに期待しましょう。

 

さてここでお知らせなんですが、このロディの解説で黄アニマの解説が終わるのですが、タイミングもいいなということで、ここでキャラ解説の更新は一旦やめて、過去の記事を更新する期間を設けたいと思います

おかげさまでこのブログも3ヶ月目を迎えまして、キャラ解説記事数も50を目前にしています。ここまで続けてこられるとも思っていなかったので正直自分でもびっくりしています(笑)

TwitterでもいいねやRTしてくださるおかげで、フォロワーもかなり増えたと思います。それだけ多くの方に見ていただけるなんて、ブロガー冥利に尽きるというものです。ブロガーってほどでもないですけどね(笑)

最近は更新頻度も落ちてしまいなかなか難しいところもあるのですが、できる限り続けていけたらなと思っています。YouTubeはかなり時間が削られてしまうので、ライブ配信なんかできたらいいなと思うのですが、なんか誰も来なかったらさみしいなって思うので今のところは予定はありません(笑)やりたい気持ちはあるんですけどね!!

今現在の記事では大きく分けると、

  1. 今日の一言(日記的な?(笑))
  2. キャラ紹介
  3. 装備紹介
  4. 戦い方、立ち回り
  5. 注意点
  6. 塔のおすすめスキル
  7. 総評

 

といった感じになると思いますが、なにかほかに知りたい情報や記事にして欲しいことはありますか?もしあればコメントやTwitterのリプなどでも構いませんので、気軽に仰っていただけると嬉しいです。

たとえば、どういうコンボがおすすめ?とか、ダウンの有無、ダウン起こしの有無(最初の頃はつけていたんですけどね)とか、ほんと小さなことでもいいので!

あとはブログ自体のデザインやレイアウトみたいなものについてでもいいです!見づらいとか、検索しづらいとか、なにかあればこちらも気軽に!!

 

この過去記事を更新(主に画像のほう)する間にゆっくり募集していけたらと思っています。誤字脱字は常に受け付けています!!秒で治すので気軽に!!

というか結構誤字脱字はすぐにリプくれたりする方がいるんですよね。これって結構嬉しくて、「あー読んでくれてるんだなぁ」ってほっこりします(笑)

 

さて長くなってしまいましたが、これで終わりたいと思います。改めてTwitterで記事のことについてツイートするかもしれませんので、そちらでもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

梅雨入りもして寒暖差激しくなってきますので、体調管理を十分にして夏に向けてはりきっていきましょう!!

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ