こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ミクリオ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

また結構おやすみをいただいてました。ポケモンしてました(笑)それに加えてリアルが最近忙しくなってきているのもあるんですけどね!

今週も忘年会やらなにやら予定がびっしりなのでまた更新できない日が続くかも知れないですがご了承ください。

さて今月の参戦キャラが発表されましたね。怒涛のDS組の参戦でTwitterのトレンドにもなっていましたね。すごいことです。

1000日記念の影響でAPPストアランキングもかなり上がったみたいですね。これを機にザレイズにハマる方が増えてくれればいいなって思います。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、スレイの唯一無二の親友である、

ミクリオ

です。イベント「スイートピア遺跡と神のケーキ」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

かなり初期のキャラですね。季節魔鏡が1つ実装されているだけで1年以上音沙汰無しなので、そろそろなにかあるんじゃないかなと睨んでいます。

精霊装とか来そうですけどね。あくまで予想ですが。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191212205826j:image

 

 このような形になっています。

現状の最適装備かなと思います。近接技もあるのですが基本的には後衛運用になると思います。魅せコンであれば近接技の採用もアリですね。

スプラッシュはプリズム限定装備ですが、交換できない方は☆3のマインドスレイブを採用しましょう。ダメージを与えつつ自分の術攻を上げることができる有能な武器です。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  六行六連(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  リヴァイアエッジ(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  バルーン・エクスプロージョン(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

 

 

鏡装

 

☆5  ヴァイオレットハイ(範囲増加)cc8

 

 

 

武器

 

☆4  アクアサーペント(ダメージ増加)cc8

    スプラッシュ(範囲増加)cc5

    フリーズランサー(MG増加)cc7

    レジストエイド(効果上昇、術者還元)cc5

    蒼沙陣(無敵時間増加、cc-1)cc4→cc3

 

☆3  ツインフロウ(ダメージ増加)cc4

    マインドスレイブ(範囲増加)cc5

    円月輪(ダメージ増加)cc4

    朧月夜(回復)cc3

    翔水(浮かす)cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 攻守に術をつかえ(術攻+10%)HP45%↓で回復
  2. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  3. 術者を先に叩け(物防-10%、術防+20%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)

 

 

 

戦い方

 

基本的にはオートでの運用になると思います。作戦はおのおのの好みでいいと思います。メイン火力はヴァイオレットハイとアクアサーペントですね。

アクアサーペントは威力、拘束力、範囲に長けていて敵を押し返す力もあるので、採用は必須ですね。

回復はレジストエイドですが、回復量、詠唱時間共にファーストエイドとヒールの間くらいに位置しています。追加効果は対象の術防上昇です。

 

 

 

注意点

 

性能はかなり良い方ですが、詠唱時間がかなり長いのがネックですね。スプラッシュを持っている方はそれをベースに戦えるので良いですが。

敵との距離やタゲを意識しないと、せっかく強力な技を使えても活躍できなくなってしまうので、そこらへんを意識しながら戦いましょう。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。いまのままでも強力なキャラですが、他のキャラと比較した時にあともうひとつ感が否めません。

おすすめの塔スキルは、術攻up、移動速度up、水属性弱点ボーナス、あたりがおすすめです。扱う属性が水ばかりなので水属性ボーナスはつけておいて損はないですね。

 

 

 

総評

 

これでミクリオの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

初期のキャラだけあって装備はたくさんありますが、使われていない技が多いのが少し残念ですよね。ここら辺の調整も運営さんに期待したいですよね。

6段階目強化でいっきに扱いが変わる武器とか出てきたら嬉しいですね!

明日の新イベに備えて早く寝たいと思います(笑)みなさんも精神統一して備えましょう!早く明日にならないかなー!

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ