こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】アイゼン編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

闘技場イベ、きましたね。みなさんの反応を見る限りめちゃくちゃ良いストーリーだったみたいなので自分も早くやりたいです。

なぜやっていないかというと、精霊装をメインにやりたいと考えているからですね。まだまだ虹マテ欲しいんです…。

ちなみにガシャはすでに回しました。結果はあまりよくないですが、魔鏡天井まで引いて、ようやく全員分の新規装備を確保することができました。

今回のイベも精霊装のときも全員推しキャラだったので、本当に辛かったですが、後悔はありません(笑)

精霊装終わり次第闘技場イベもがっつり走りますので、もうしばらく貸出はクレスのままでいきますのでご容赦くださいm(_ _)m

 

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するのは、エドナの兄である

アイゼン

です。イベント「幸せのノル様人形」で加入するキャラで、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

原作では一緒にいることが叶わなかった兄妹が、レイズという世界で不器用ながらも一緒にいられる、その事実に涙したファンも多いのではないでしょうか。

私は原作未プレイですが、それでもあの二人の会話の貴さがわかります。はやいとこマザーシップ全制覇したいですね~。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200202155047j:image

 

 このような形になっています。メインで使っていくのはクイックネスとビジュゲイトになりますので、他2枠は手持ちと相談でいいと思います。

コラボ鏡装は近接技で、鋼体6枚破壊を持っていますが発生が遅めなので、タイミングを見計らわないといけません。

フリジットフォトンは、弾速がかなり遅いので、素早い敵や小さい敵には当てることが難しいでしょう。

癖のあるキャラではありますが、運用次第では輝くキャラですね。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  アングイッシュ・ペイン(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  リヴァティ・リヴェリィ(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  ハイドロジンカイト(ダメージ増加、レシオ増加)MG110

コラボ魔鏡  スリー・コマンドメンツ(ダメージ増加、回復)MG80

 

 

 

 

鏡装

 

☆5  フリジットフォトン(ダメージ増加)cc6

    落花ノ太刀・紅(鋼体割り)cc6

 

 

 

 

武器

 

☆4  クイックネス(詠唱速度上昇、効果時間延長、全体化)cc5

    ビジュゲイト(範囲増加)cc7

    摩天楼(浮かす)cc5

    蜃気楼(ダメージ増加)cc4

 

☆3  ウィンドランス(衰弱付与)cc4

    ストーンエッジ(鈍足付与)cc4

    冬木立(毒付与)cc3

    土壇場(鈍足付与)cc4

 

 

 

 

作戦

 

  1. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  2. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  3. 術に弱い敵を攻めろ(術攻+5%、術防+5%)
  4. 慎重に術をつかえ(術防+10%)

 

 

 

戦い方

 

自操作の場合、クイックネスを先にかけてあげることを忘れないようにしましょう。オートであれば先にかけてくれるので安心です。

近接メインで運用する場合、コラボ鏡装が使いづらいと感じたら外してしまうのも手です。鋼体割り枚数が減ってしまいますが、摩天楼にすると安定感が増すと思います。

術メインで運用するのであれば、ビジュゲイトがメインになります。他に術を採用するかどうかは好みですね。

ステータスを意識するのか、ビジュゲイトオンリーで安定感を求めるのか、悩みどころではあると思います。

 

 

 

注意点

 

使ってみてわかると思いますが、とてもクセの強いキャラです。

近接技も術も使えてサポート術も使えるのは強みでもあるのですが、尖ったキャラに比べるとどの面でも中途半端になってしまいがちです。

ある程度割り切っていかないといけないのは魔法剣士系のキャラならではの苦悩ですね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、20階~40階での運用をおすすめします。魔鏡、鏡装、武器どれをみてもそれなりに揃ってきてはいるので、ステータスの面では問題ないのですが、性能面で少し不安が残ります。

おすすめの塔スキルは、術攻up、MGup、HPup、あたりがおすすめです。個人的には術メインの運用の方が強いと思うのでこのスキルをおすすめします。

 

 

 

総評

 

これでアイゼンの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

癖のあるキャラではありますが、弱くはないキャラですね。復刻チケで手軽に強化できるのも嬉しいです。

季節魔鏡の魔鏡絵が最高に尊くないですか?久しぶりに見て心がぎゅってなりました(;_;)

精霊装イベがいよいよ明日までですね。これ以上においしいイベはなかなかないとおもうので、ラストスパート頑張ってきます!

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ