こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】エレノア編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

闘技場イベ、はかどってますか?今回はこれまでの周回イベントとはまた違ったパターンになっていますね。

上位交換素材はすべてミッション報酬になっており、ドロップはしません。ドロップするのは下位素材のみですね。

つまり今回のガシャで特定のキャラがでなくても、好きなキャラで周回できて、どちらの素材もGETできるという優しい設計です。

銀魂コラボからはじめた初心者の方も、銀魂キャラで周回が可能で、頑張ればどの素材も獲得可能になっているんです。

ただその分敵は強くなっていて、中途半端な強化では低難易度のウッドロウ、フィリアのクエストでも厳しいかもしれないです。

今後こういうスタイルにするのか、いままでのスタイルと交互なのか、どちらにしても3周年に向けていろいろ試している感はありますね。今後どうなっていくのか、とても楽しみです!

個人的な意見としては今のスタイルの方が好みです。いまや参戦キャラも150を超え、めっきり使わなくなってしまったキャラもいると思います。

いままでの様にイベント周回のために使用するキャラが限られてしまうと、どうしても作業にならざるをえないです。

今の闘技場イベのスタイルだと、多少効率が落ちても、自分が好きなパーティで周回をやり切ることができます。

両方にメリットデメリットありますが、みなさんはどちらの方が好みでしたでしょうか?

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラは、テッテーイ!といえばこの人

エレノア・ヒューム

です。イベント「まだ、お正月だよ!対魔士の信念」で加入するキャラで、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

槍による近接技、回復術、攻撃術を扱う魔法戦士キャラですね。通常攻撃は癖があるものの、技は優秀なものが揃っているので、技メインで戦いましょう。

術は攻撃と回復の両方を扱えますが、特にこれ!といったものはないので、近接技2、回復1、攻撃術1にするか、近接技3、攻撃術1にするといいでしょう。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200205193227j:image

 

このような形になっています。私は近接技1、攻撃術1、回復術1にしています。新鏡装がない方は☆3の裂駆槍を入れてあげると、操作しやすくなると思います。

術4編成にもできますが、あまりおすすめしません。攻撃術に関してはそこまで超強い!みたいなものがないので。

旧鏡装の雷牙轟閃はめちゃくちゃ優秀なので、セレチケで悩んでる方がいたら優先してとっていいと思います。ラインナップにあったか忘れましたが(笑)

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  魂槍・玄武(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  エリアルストラッシュ(cc全快)MG100

コラボ魔鏡  ニーヴェルン・ヴァレスティ(レシオ増加、効果時間延長)MG80

季節魔鏡  霊壽・星天(ダメージ増加、レシオ増加)MG110

 

 

 

鏡装

 

☆5  雷牙轟閃(鋼体割り)cc7

    霊槍・空旋(MG増加)cc6

 

 

 

武器

 

☆4  散牙蛇垂(回復)cc5

    霊槍・氷刃(毒付与)cc5

    霊癒・集気法(効果上昇、術者還元)cc6

 

☆3  炎月輪(疲労付与)cc4

    裂駆槍(回復)cc4

    霊槍・獣炎(ダメージ増加)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 攻守に活躍せよ(物防+10%)HP35%↓で回復
  2. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  3. 術者を先に叩け(物防-10%、術防+20%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

 

戦い方

 

自操作であれば、先述したように裂駆槍を採用すると使い勝手が良くなります。あとは雷牙轟閃で鋼体割り、散牙蛇垂で自己回復、離れた分裂駆槍で詰める、といった流れが強いです。

なんか自分で書いててこっちのほうが強そうだしこっちに装備変えようかな…(笑)

 

 

 

注意点

 

前衛も後衛も卒なくこなせるエレノアですが、致命的な欠点はHPの低さです。どれくらい低いかというと、クラース、ジーニアス、ラピード、キールと一緒です。

こう考えるとHPの低さがどれだけやばいかわかると思います。塔スキルでしっかり補ってあげましょう。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。ステータスを盛りやすい点と、操作のしやすさからこの階層です。

HPの低さを意識しながら立ち回りをうまいことやれれば60階でも十分活躍が見込めます。

塔スキルは、HPup、物防up、MGup、あたりがおすすめです。通常魔鏡でcc回復できるので、頻繁に使えるようにMGupをつけておくと安心です。

 

 

 

総評

 

これでエレノアの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

技ひとつひとつの性能を見るとかなり強めな印象がありますが、そこをHPでバランスとっていると思うとなかなかに面白いですね。

今気づいたんですが、普段使いするのであればメイン魔鏡に通常魔鏡をセットしたほうがいいですね。cc全快が強すぎる。

というかウェディングイベからそのままなので画像の通りの装備になっていたんですね(笑)

闘技場イベ、ミッションがあと少しなので頑張りたいと思います。終わった方はあとなにしているんでしょ?復刻も来てるから簡単なとこ周回してるんですかね?

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ