こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ローエン編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

みなさんイベントは順調に進んでいるでしょうか?今回はなかなか敵がめんどくさいので周回が捗らないという方も多いのではないでしょうか。無理そうであれば他のキャラに帰るのも視野に入れたほうがいいかもですね。

そういえば昨日YouTubeに始祖久遠の塔の攻略動画をupしましたが、あまりにもミスが多いので今日再アップしますm(_ _)m攻略というほどのものではないですが、参考になればと思います!

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラは、歴代テイルズのパーティキャラクターの中で最年長を誇る

ローエン・J・イルベルト

です。イベント「ティル・ナ・ノーグ ホワイトデー ベストプラン」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。まぁ最近加入したばかりですからね。

複数の属性の術をメインに扱う後衛キャラ。とはいっても近接技もあるため、秘技へのアクセスが短いのも利点の1つです。新しく実装された術もありますが、特別強いかと言われればそこまでではないですが、有用なものが一通り揃っています。

秘技はお手軽な収束系の術で、秘技の後に魔鏡技を打つとうまいこと巻き込みができるので活用していきましょう。5連携なので少し難しいですが、鋼体がなければ大した問題ではないです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190415183402j:image

 

このような形になっています。ご覧のとおり強化できてません;;しかもエアプレッシャー1つ交換し忘れててなんか悔しくて装備させてません(笑)

魔鏡もでていないので術技強化もしていません。交換を考えているのは、レクイエム→プレリュード、ブルースフィア→エアプレッシャーですね。ここで武器の軽い紹介に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  ヴォリュートゥー・ウェーブ(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  グラツィオーソ・フィナーレ(レシオ増加、回復)MG100

 

 

鏡装

☆5  ソリッドコントラクション(詠唱速度上昇、cc-1)cc8→cc7

 

 

武器

☆4  エアプレッシャー(鋼体割り)cc7

    ブライトベル(麻痺付与)cc7

    ブルースフィア(詠唱速度上昇、cc-1)cc6→cc5

 

☆3  プレリュード(疲労付与)cc4

    レクイエム(浮かす)cc5

    ロックトライ(詠唱速度上昇、cc-1)cc4→cc3

 

 

作戦

  1. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  3. 術に弱い敵を攻めろ(術攻+5%、術防+5%)
  4. 慎重に術を使え(術防+10%)

 

 

戦い方

オートであれば術だけ使わせるような感じにしたほうがいいでしょう。みなさんお察しの通りお年ですのでHPはかなり低めです。お年寄りには優しくしましょう。装備は鏡装と☆4装備3つがベストです。

自操作の場合はプレリュードを採用して高速で秘技に繋げる立ち回りが強力です。ただ動きがもっさりなので立ち回りには注意が必要です。防御タイプが術である点とHPの低さに気をつけながらを意識しましょう。

 

 

注意点

注意点としては先述しているとおり防御面の脆さですね。無理は禁物です。

他に挙げる点といえば、レクイエムの挙動のあいまいさですね。敵を追尾すると説明にありますが、たまに追尾せずにローエンの目の前にとどまることがあります。わりとかなりの確率で。使いづらさもあるので、よほど好きでなければプレリュードにしましょう。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、1~30階での運用をおすすめします。どうしても防御面の脆さは高難易度では気になるところです。低階層であればばりばり活躍すると思うので、場面をえらんで運用しましょう。

おすすめの塔スキルは、術攻up、術防up、MGup、あたりがおすすめです。中途半端に防御面を伸ばすよりは、火力を伸ばしたほうが良いです。

 

 

総評

これでローエンの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?なかなか玄人向けのキャラだなって印象です。ただ収束系の術を気軽に使える貴重なキャラですので、敵が複数の場合など活躍の場面は多そうです。

パスカルと違って任意の位置に集められるのは非常に嬉しいです。秘技化すると拘束力もあるので魔鏡技と上手く組み合わせて大ダメージを叩き込むとよいでしょう。

 

話は変わりますが、今回の始祖久遠の塔なかなかにだるいですよね。序盤のガードするマンのせいでタイダル祭りが封じられ、50階でみんな大嫌いサソリニキとかなかなかの鬼畜っぷりです。

あまり周回には向かないですが、ここ最近塔できてなかったんで周回重視でまわしてます。はやくリタを100%にしてあげたいです。

以下のリンク(YouTubeのほう)から始祖久遠の塔の攻略動画にとべるので、お時間ある方は是非ご覧下さいm(_ _)m

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ