こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】アニス編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

前回の記事で体調不良だったことを書きましたが、具体的にはロタウィルスという感染症でした。端的に言うと下痢や嘔吐、発熱ですね。自分は嘔吐より下痢の方が酷くてご飯も5日くらい食べられませんでした。

ひたすらスポーツドリンク飲んで脱水症状にならないようにしながら寝てました。思ったより辛くてビビりました。いまは全快して元気に仕事しています。休みなく働いていたのが重症化の原因みたいですね。

やっぱり週に1日はちゃんと休みが欲しいですよね。みなさんも体調を崩す前に休みましょう!

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、導師イオンの護衛役である

アニス・タトリン

です。イベント「ティル・ナ・ノーグ バレンタイン」で加入するキャラクターですが、復刻チケットでは復刻できないため、現時点では仲間にすることはできません。期間限定のガシャでピックアップされていれば、魔鏡か鏡装の入手で加入します。

人形であるトクナガを用い戦う珍しいキャラで、攻撃術も扱います。今作においては防御タイプが物理で、HPもかなり高いので前衛での運用がメインになるでしょう。

ただ攻撃術も外せないくらい優秀なものが揃っているので、ガチ両刀にするのもありです(⌒,_ゝ⌒)

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190530193502j:image

 

 このような形になっています。前衛を推しておきながら私は後衛寄りの装備です。術があまりにも優秀なので外すことができませんでした…。

前衛での運用をしたい方は鋼体割りに秀でている流影打、モーションが短く秘技へのアクセスを短縮してくれる鷹爪襲撃がおすすめです。ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  斬影連旋撃(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  双夜月旋牙(ダメージ増加)MG100

 

 

鏡装

☆5  双旋牙(ダメージ増加)cc4

 

 

武器

☆4  スパークウェブ(範囲増加)cc7

    ネガティブゲイト(ダメージ増加)cc7

    流影打(鋼体割り)cc5

 

☆3  ロックマウンテン(ダメージ増加)cc6

    臥龍撃(浮かす)cc3

    鷹爪襲撃(ダメージ増加)cc3

 

 

作戦

  1. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  2. 術はつかうな(物攻+10%)
  3. 術で殲滅せよ(術攻+10%)
  4. 慎重に術をつかえ(術防+10%)

 

 

戦い方

前衛での運用の場合、鋼体もちの敵に対しては流影打から入って鷹爪襲撃で繋げて秘技化する流れが強力です。双旋牙も素出しでも十分使えるのも嬉しいです。鋼体のない敵に対しては通常攻撃からの鷹爪襲撃→秘技化でお手軽火力になります。

後衛での運用の場合、どの術も優秀なのでオートでも安心です。消費ccがかなり多く詠唱時間も長いので横槍にだけは注意しましょう。

 

 

注意点

HPもたかく防御タイプが物理なので前衛向きなのは間違いないのですが、やはりほかの前衛キャラに比べると図体がでかく、足も遅いため的にされやすいです。自己回復やすり抜けもないので注意しながら立ち回りましょう。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~40階での運用をおすすめします。いまのままでも十分活躍はできるのですが、いまだに追加の魔鏡がきていないのでステータスの伸びがいまいちです。他キャラに比べると劣ってしまうので無難に40階前後で運用しましょう。

おすすめの塔スキルは、物攻up(術攻up)、MGup、移動速度up、あたりがおすすめです。物攻か術攻かは自身の装備と相談して決めていいと思います。

 

 

総評

これでアニスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?なんか書くことなくてあっさりした記事になってしまいました。これから魔鏡や鏡装の追加があればまたおもしろいキャラになるのかなと思います。

これからアリエッタが実装されたりするのかなと思って想像を膨らませています。イオンの名前はすでにストーリーにも出てきてますからね。

私の想像ではいま具現化されているイオンはオリジナルのイオンでアニスとジェイドが苦悩するようなストーリーになるんじゃないかと予想しています。そこにレプリカのイオンとアリエッタが登場してなんて妄想を膨らませながら仕事をしています。

原作では最期までオリジナルイオンの死を知ることはなかったわけですが、レイズではそんなIfも実現してくれるのではないかと期待しています。

まぁアビス勢は数が多いのでほか作品のキャラクターが出揃ってからにはなるのかなとは思いますが。それでも非常に楽しみですね!

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ