こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】レイア編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

いよいよザビーダ参戦イベが間近になってきましたね!推しのみなさん準備は出来ていますか??自分は今回のイベはまったり行こうかと思います。ここまでかなりハードに詰め込んできたのである程度イベントはこなしつつ、塔周回を頑張りたいと思います。

エルレイン攻略戦も終わりますね。グレードアップするガシャもさすがに最終目標までは届きそうにないですね;;見送るかもしれません(笑)

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラは、ジュードの幼馴染である

レイア・ロランド

です。イベント「アイドルマスター ステラステージコラボ 目指せ伝説のステージ」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

豊富な近接技に加え回復術と支援術を扱う万能キャラ。さらに鋼体割り特化の術技が多いため、敵をのけぞらせることが容易。☆4以上に優秀なものが多いためステータスを伸ばしやすいのも長所。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200616204533j:image

 

このような形になっています。前衛よりの装備にしています。鏡装がない方はクイックネスとかでもぜんぜんアリだと思います。

季節魔鏡に疲労付与があるのですが、鋼体割りに特化したレイアと疲労付与が最高に相性がいいため、積極的に狙っていきましょう。(ガシャのレパートリーにあれば)

優秀なキャラではありますが、既に復刻もされているため現状では入手手段がないです。イベント復刻機能に追加されるのを待つしかありません。ここで武器の軽い紹介に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  活伸棍・円舞(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  活伸棍・輪舞(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  煌椰流星弾(レシオ増加、ダメージ増加、疲労付与)MG80

コラボ魔鏡  パニング・メープル(ダメージ増加)MG110

 

 

鏡装

 

☆5  大輪月火(鋼体割り)cc5

    パッションスター(MG増加、cc-1)cc7→cc6

    飛燕翔旋(空中発動、溜め範囲増加、浮かす)cc5

 

 

 

武器

 

☆4  キュア(回復効果上昇、術者還元)cc7

    巻空旋(鋼体割り)cc4

    散沙雨(鋼体割り)cc5

 

☆3  クイックネス(詠唱速度上昇、効果時間延長、効果全体化)cc5

    昇掃撃(浮かす)cc4

    瞬迅爪(ダメージ増加)cc3

 

作戦

 

  1. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  3. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  4. 回復主体で戦え(物防+10%)

 

戦い方

 

基本的には前衛での運用になります。鋼体割りに特化しているので他キャラよりも先に敵に絡んでいき、コンボを繋げるようにしましょう。季節魔鏡を持っている方は積極的に使い、鋼体割り→疲労によるのけぞり時間増加の流れがメインになります。

キュアは回復効果がかなり高い代わりに詠唱時間が長めなので、早めに詠唱しておくなどして回復に間に合わせましょう。自操作であれば連携で詠唱時間を減らす動きも大切です。

 

注意点

 

防御タイプがバランスのうえHPが高くないので打たれ弱い点には注意が必要です。回復術に術者還元の効果があるので、他キャラを回復したついでに自分も回復できるので、それを考慮した戦い方が必要です。

また鋼体割りに特化しているため、単独ではクリティカルを出せないのも注意が必要です。まぁ弱点ってほどでもないですが、これからクリティカルが重要視されるようなクエスト等があれば。

季節魔鏡で疲労付与ができるので、状態異常にしたうえで攻撃するとクリティカルが出やすいので覚えておきましょう。

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおおすすめします。乱戦にも強いのは確かですが、敵の数が少ないほうが活躍できるため、できるだけ高難易度で運用しましょう。キュアの回復効果の高さも高難易度では重宝されます。

塔スキルは、MGup、物攻up、物防up、あたりがおすすめです。MGupで季節魔鏡を打たせやすくして、物防をあげて生存率をあげましょう。

 

 

総評

これでレイアの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?前衛、回復、支援ができるハイスペックなキャラで、初心者にも扱いやすい強キャラです。復刻チケットに追加されるのを待ちましょう。

鏡装もすごく使いやすいので、持っていない方は狙っていきましょう。

 

最近いろんなことがあってレイズも記事も動画もおろそかになってきているので、ここらで引き締めていかなきゃですね。

そういえば某氏のコンボ動画がupされてましたね。どの方のコンボも素敵で惚れ惚れしますね!どうやったら思いつくんですかね?尊敬します。

 

 

 

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

(追記)コラボ装備、裏鏡装追加に伴い、「魔鏡」「鏡装」を更新。(2020/06/16 20:40:15)