こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】エリーゼ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

さていよいよザビーダ参戦イベントが始まりましたね。みなさんガシャの結果はいかがだったでしょうか?私は男性陣のみ魔鏡と鏡装が当たりました(笑)女性陣も追いたいですが、マークのためにとっておきます!

それと今回からギフト(大)がもらえる期間限定ミッションが追加になりました。これも新しい取り組みとして非常に良いものとなっていると思います。ギフトは入手手段が限られてますから個人的にはすごく嬉しいです(笑)

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、みんな大好きなあの子

エリーゼ・ルタス

です。イベント「精霊の主とゆかいな仲間たち」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

闇属性の術をメインに、範囲回復や補助もおこなう後衛キャラ。とはいっても近接技も影に隠れてはいますが、性能としては優秀なのであくまでネタとして前衛寄りのキャラにすることも可能なキャラ。

ネタとは言いましたが、出せるダメージはなかなかなものです。秘技に繋げやすい利点もあるので、自操作であれば採用してみてもいいかもしれませんね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190412202222j:image

 

このような形になっています。季節魔鏡がことごとく当てられず、通常魔鏡すら復刻チケで出すという…。うちのエリーゼは反抗期みたいです。鏡装もセレクトチケットで選んだので凸はほとんどできていません。でも強いです。

プリズム限定のナースは手が出ないという方は、ハートレスサークルでも十分強力です。復刻でも出るので気軽に凸できるのは嬉しいですね。

ちなみに鏡装はどちらも復刻ガシャチケットでは出ないので注意しましょう。どうしても鏡装が欲しい方は、ルドガー&ユリウス参戦イベを復刻して、復刻ガシャを回しましょう。あまりおすすめはしませんが。

ほかの武器にも優秀なものがあるので、無理に狙わなくても戦力になるので気にしなくてもいいと思います。ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

魔鏡

報酬魔鏡  ブラックガイド(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  ダークネスヴォイド(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  G・ティポ・スレッジャー(ダメージ増加、レシオ増加)MG80

季節魔鏡  ティポっとイーター(レシオ増加、回復)MG110

 

 

鏡装

☆5  フィアフルフレア(MG増加)cc6

    リベールイグニッション(ダメージ増加)cc9

 

武器

☆4  ティポ戦吼(鈍足付与)cc5

    ナース(回復効果上昇、詠唱速度上昇)cc8

    ハートレスサークル(回復効果上昇)cc7

    フラッターズ・ディム(範囲増加)cc6

 

☆3  ティポサライブ(突進距離増加)cc3

    ディスペル(MG増加、詠唱速度上昇)cc5

    ネガティブゲイト(範囲増加)cc7

    ピクシーサークル(効果上昇)cc5

    ピコハン(状態異常強化)cc4

 

 

作戦

  1. 攻守に術を使え(術攻+10%)HP45%↓で回復
  2. 術で殲滅せよ(術攻+10%)
  3. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

戦い方

基本的には後衛での運用になります。鏡装がない方はイベントで手に入るフラッターズ・ディムとネガティブゲイトが攻撃の軸になります。ネガティブゲイトは☆3のためステータスの伸びはイマイチですが、浮かし性能と拘束力は非常に強力です。是非装備させましょう。

フラッターズ・ディムも配布武器にしてはなかなか優秀なので、装備が揃っていない方は積極的に装備しましょう。弱点としては詠唱完了から術が敵に当たるまでタイムラグがあるので、素早い敵には当てづらいという点があります。鏡装が当たったら交換しましょう。(個人的にはネガティブゲイトの方が優先)

回復はナースとハートレスサークルどちらでも良いと思います。個人で好みの方をつけましょう。

先述した前衛寄りの戦い方としては、ティポ戦吼とティポサライブ、鏡装で良いと思います。ステータスが気になる方は他キャラの装備で代用するのもありです。あくまであそびでやるのが良いでしょう。防御面は心もとないので。

鏡装は言うまでもなくどちらもめちゃつよです。セレクトチケで迷っている方は是非検討してみてください。

 

注意点

これといった弱点はありませんが、唯一挙げるとしたらHPの低さでしょう。コラボキャラを除けばワースト1位です(笑)まぁしょうがないでしょう。あたらなければどうということはないです。

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では50階~60階での運用をおすすめします。術のほとんどが優秀で、タゲをとられない限り無双できるので、前衛にタゲをとってもらって術をぶち込んでいきましょう。

おすすめの塔スキルは、術攻up、MGup、初回詠唱速度up、あたりがおすすめです。短所を補うよりかは長所をひたすら伸ばしたほうが輝くと思います。

 

総評

これでエリーゼの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?復刻チケットで気軽に強化できるのにめちゃくちゃ強いので、初心者におすすめの後衛キャラです。あとめちゃくちゃかわいいです。

まぁ強いキャラではありますが、今年は新規技の実装はないかと思います。これは公式の発言もあり、全キャラに鏡装2枚を目標にバランスを取るみたいなんで。魔鏡も4枚と運営さんもお気に入り。

あるとすればコラボの復刻とかですかね。コラボのほうはどちらかといえばルークの新鏡装が強いんでそっちを狙いたいですね。

 

近々始祖久遠の塔の攻略動画をYouTubeにupするのでお楽しみに。

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ