こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】コングマン編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

ここ最近急に暑くなりましたよね~(;´Д`Aさすがに半袖はまだ解禁してませんが。

これからどんどん暑くなるし、仕事もハードになっていくので考えるだけで憂鬱です…みなさんも頑張りましょうね…。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、チャンピオンといえばこの人

マイティ・コングマン

です。イベント「春を告ぐ復活祭」で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

リリス&リムルが実装された時は、来年の闘技場イベで参戦かなぁ~なんて考えていたんですが、まさかこんなに早く実装されるなんて思いもしませんでした!

当時敵として戦った時にも感じていたんですが、この巨体でなかなかに動きが機敏なキャラです(笑)

そして強敵キャラを除くプレイアブルキャラの中でトップのHPを誇ります。リッドと肩を並べましたね。

ちなみに防御タイプが物理のキャラの中ではデクスを抜いて単独トップです。さすがチャンピオン。さすチャン。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200510194747j:image

 

 このような形になっています。

マリーやスタン同様に純粋に高レアで固めていいキャラですね。

高HPのタンクキャラであることには変わりないのですが、マリー同様鋼体割り、すり抜けを所持しています。

それに加えて高火力技も持っているなんてこれ実質イクスなのでは?(過言)

さらに面白いのが鏡装のマッスルポージングです。これは入力数に応じて物防→術攻→物攻の順でバフがかかる技です。

ちなみに秘技化するとモリッと巨大化して、自身を一定時間のけぞり防止状態にします。その際に攻撃判定もありますね一応。

これさらっと書いてますがめちゃくちゃ強いですね。いまでこそ課題は多いキャラですが、今後必ず強キャラ枠に入ってくると思います。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  ファルコン超フレッジ(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  マッスルモニュメント(ダメージ増加)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  マッスルポージング(MG増加、cc-1、効果時間+5秒、無敵時間+0.25秒)cc6→cc5

 

 

 

武器

 

☆4  フライングクロス(ダメージ増加、鋼体破り時のけぞり時間+2秒)cc5

    ヘビィボンバー(ダメージ増加、範囲+20%)cc8

    ヘルズハリケーン(鋼体割り、突進距離+30%)cc7

 

☆3  イカスヒップ(ダメージ増加、クリティカル+2)cc4

    グレイトアッパー(浮かす、ダメージ+15%)cc4

    ボルトスラスト(衰弱付与、ダメージ+15%)cc5

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 特技を優先せよ(物攻+20%、術攻-10%)
  3. 強敵はまかせた(物攻+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

基本的には4番目においてオート運用が安定します。

自操作の場合は通常攻撃は基本的に使用しないようにしましょう。少々使いづらいので。

安定なのは鋼体割りのヘルズハリケーンからですが、なにぶん出が遅くモーションが長めなので、それを嫌う方はフライングクロスやボルトスラストに変えてみてもいいかも。

鏡装がある方はバフもりもりにして敵陣に突っ込むのも面白そうですね(笑)

 

 

 

注意点

 

技のひとつひとつが強力ではあるのですが、その分ccがかなり重いです。魔鏡の凸がかなり欲しくなるレベルですね。

余裕がある方は使っていない魔鏡をサブに入れてあげてもいいかも。

あとは先述したように通常攻撃が使いづらいので、連携数が稼ぎづらいです。第一鏡装の秘技が強力なのでなんとか連携数は稼ぎたいところ。

のけぞり無効にして戦っていると、どうしてもHP管理が疎かになりがちになります。いくらHPが高くても無限ではありません。気をつけましょう。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。

一応範囲技もありますが、基本的にはタイマンのほうが得意なキャラになります。

ステージごとに得意不得意分かれますが、基本的な性能はかなりある方なので、塔に関しては50階程度なら活躍は見込めます。

塔スキルは、物攻up、物防up、移動速度upあたりがおすすめです。いまのところこれが欲しい!ってのがないのでこれからの装備追加次第ですね。

 

 

 

総評

 

これでコングマンの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

あの巨体ですり抜けやら空中から飛び降りるやらでなかなかにシュールなキャラなのは未プレイ勢にも理解できたかと思います。

要約すると

 

  • 普通の前衛もこなせる高HPタンクキャラ
  • 消費ccが重めで管理が難しい
  • 今後の装備追加に期待がかかる

 

といった感じでしょうか。自己回復をもらえたら上位陣と張り合えそうですね。

これからの活躍に期待しましょうヽ(´▽`)/

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ