こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ベルベット編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

銀魂コラボ、みなさん走ってますか??交換アイテムがいっぱいあるので周回が大変だと思いますが、復刻はかなり望み薄なのでここが頑張りどきです。

今月はあと精霊装、闘技場イベが残ってますから、走るなら今しかないんですよね。ちなみにメインストーリー1部の消費スタミナ半分も今月中なんですよね。控え目に言ってヤバイです。

Twitterにも載せたんですが、交換所のチケット(約10枚)を引いたんです。そしたら魔鏡3枚抜きしたんですよね。さすがにびびったしこの流れで10連引いたらまだ持っていなかった土方さんの☆4片方出るんじゃないかなと思って引いたんです。

そしたら沖田魔鏡2、土方魔鏡2出るという。やっぱり流れって大事なんですね。未所持☆4も無事に出たので大満足で撤退です。沖田魔鏡に関しては完凸です。ありがとうございます。

そういえばセンター試験終わりましたね。自分も新聞に載っていたものを兄弟たちで解いたんですが、半分くらいしか合ってませんでした。悲しいです。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブベルセリアの主人公である、

ベルベット・クラウ

です。メインクエスト1部第10章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

いよいよベルセリアですね。これで一応歴代タイトル全てに手をつけたことになります。後から参戦したキャラなどについては、ベルセリア、ザレイズのキャラが終わり次第、また月曜アニマから書いていこうと思っています。

コラボキャラに関してはいまのところ記事にする予定はないです。理由は復刻があまりにもされないからですね。こればっかりはしょうがないとは思いますが。

ベルベットってなにげに1部での参戦だったんですね。ベルセリアが最近のキャラということもあり、もう少し後に参戦したもんだと思ってました(笑)こうして考えるとザレイズの世界では結構な古参なんですよね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200120192927j:image

 

 このような形になっています。個人的には現時点ではこれが最適装備じゃないかなと思います。全体的に消費ccが多めですが、属性がかなりの数扱えるので、あらゆる敵に対応できるのが強みですね。

魔鏡に関しては好みでいいとは思いますが、やはり頭一つ抜けているのは季節魔鏡のカタストロフィ・スマッシュですね。

広範囲+麻痺付与でカニ周回にも一役買っています。ただ燃費が悪いのが気になるので、凸数で決めるのもいいと思います。現在は任意の魔鏡技を出せるようになったのでこだわる必要がなくなったのが嬉しいですね。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  アンヴィバレンツ(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  ナイトメアクロウ(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  カタストロフィ・スマッシュ(ダメージ増加、レシオ増加)MG110

コラボ魔鏡  エナジーサポート(レシオ増加、効果上昇)MG100

精霊装  業焔紅滅爪(レシオ増加、ダメージ増加、火耐性無効)FG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  縛氷幻霧(回復、ダメージ増加+15%)cc6

    飛燕連脚(MG増加、ダメージ増加+15%)cc5

 

 

 

武器

 

☆4  ヘヴンズクロウ(回復、火属性付与)cc7

    ラファティ・レイヴン(鋼体割り、仰け反り時間+0.2秒)cc7

    邪霊雷牙(MG増加、仰け反り軽減無効)cc6

 

☆3  崩牙襲(MG増加、鋼体割り+3)cc3

    旋月華(衰弱付与、付与確率+6%)cc4

    水蛇葬(ダメージ増加、突進距離+30%)cc3

    灼風狼火(疲労付与、付与確率+6%)cc5

    紅火刃(ダメージ増加、仰け反り時間+0.2秒)cc4

    裂甲刃(鋼体割り、クリティカルレイジ+1秒)cc5

 

 

 

作戦

 

  1. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  3. 特技を優先せよ(物攻+20%、術攻-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

基本的には作戦を「特技を優先せよ」にしてオート運用するのがメインにはなりますが、自操作であれば飛燕連脚を軸に戦うのがおすすめです。

ただ飛燕連脚が残念ながらコラボ鏡装なので、持っていない方は☆3の水蛇葬をおすすめします。モーションが短いため、非常に使いやすいです。

ヘヴンズクロウは術技強化が全て回復という珍しいものになっています。6段階目で火属性付与がつき、精霊装との相性もばっちりなのでぜひ強化をすることをおすすめします。

 

 

 

注意点

 

通常攻撃があまりにももっさりしています。ほんとに前衛キャラなのか??ってくらいです。なので飛燕連脚や水蛇葬をおすすめしました。

あとは先述したとおり、燃費もかなり悪いです。消費ccが少なめのものを一つくらい装備させておくと、かなり戦いやすいかなと思います。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、50階~60階での運用をおすすめします。現時点で十分すぎるほど装備や魔鏡が実装されているので、高難易度も安心して任せられるレベルのキャラです。

おすすめの塔スキルは、物攻up、MGup、レシオup、あたりがおすすめです。魔鏡技が強力なものばかりなので、MGやレシオはぜひとっておきたいですね。また精霊装が火属性なので、火の弱点ボーナスをつけるのもいいかもしれないですね。

 

 

 

総評

 

これでベルベットの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

けっこう初期のキャラなので装備の種類が多く、その分選択肢は多いキャラですね。強敵攻略の装備はほぼ固定ですが、コンボに関してはいろいろ考えられそうですね。自分はセンスがないのでアレですが(笑)

みなさんデイリーの課金石が発売されましたが購入はしたでしょうか??普段あまり課金しない方でも、このデイリーのやつは、つよく購入をおすすめします。

490円で10連分以上の課金石がもらえるなんて破格にも程があります。毎月販売して欲しいです(笑)ほかのソシャゲでは結構ありますよね。

今日も今日とてイベント周回ですね。頑張りましょう。フレンド欄に知ってる方がいると、この人もいま頑張ってるのかなって温かい気持ちになりますよね。一緒に頑張ってる気がしていいですねヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

(追記)常設ガシャ廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:02:44)