こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ロゼ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

さて昨日から銀魂コラボ始まりましたね!!みなさんガシャの引きはいかがでしたでしょうか?

私は爆死ってほどではありませんが、すり抜けにすり抜けを重ねあまり納得のいく結果にはなりませんでした。

ただダイヤは1500個くらい使ったので銀さん、神楽は魔鏡も鏡装も確保して、鏡装天井までいったのでコラボ鏡装も確保しました。

もう少しここで節約するつもりだったのですが思ったより使ってしまいましたね~~。後半や精霊装、闘技場イベもあるので無駄使いはできないんですがね(;_;)

月末にどっちのイベントがくるかわかりませんが、どちらかは来月に回すしかないですね…課金する気満々です(笑)

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、

ロゼ

です。イベント「千客万来・商売繁盛記」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

短剣の二刀流はテイルズキャラでは唯一なのではないでしょうか。片手であれば他にもちらほらいますが。

見た目の通り素早い前衛キャラですが、飛び道具系の技も扱います。手数が多く、通常攻撃も多段ヒットします。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200114193638j:image

 

 

 このような形になっています。一応現段階の理想装備じゃないかなと思います。魔鏡は季節があたっていませんが。

唯一の鋼体割りである牙修羅は、☆3ですが必須武器ですね。他3つも持っていれば優先的に付けたい装備ではあります。

☆4に水芭蕉がありますが、状態異常付与によるクリティカルを狙いたいのであれば採用の余地はあります。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  嵐月流・啄木鳥(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  絶技・三千閃界(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  ボアード・ボアー(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

 

 

鏡装

 

☆5  夢双香(ダメージ増加)cc6

 

 

 

武器

 

☆4  我獣冥幻(ダメージ増加)cc7

    星孔雀(MG増加)cc5

    水芭蕉(毒付与)cc4

 

☆3  牙修羅(鋼体割り)cc6

    羅刹咬(ダメージ増加)cc3

    裂泉雅(毒付与)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  3. 強敵はまかせた(物防+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

基本的に自操作での運用にはなると思いますが、通常攻撃の際には敵の動きにあわせて2段目まで出すのか3段目まで出すのか判断しましょう。

鋼体もっている敵に対してはいきなり牙修羅から入るのも手ですね。技ひとつひとつに隙はそこまでありませんが、用心するに越したことはありません。

メインとなるのは星孔雀です。出が早くモーションが短いうえに範囲も広いです。MGも溜まりやすいのでJust稼ぎや魔鏡技回数稼ぎにもってこいのキャラです。

 

 

 

注意点

 

防御タイプが物理で素早く、使い勝手のいい前衛ですが、HPがそこまで高くないので慢心は禁物です。

低いHPを補うためのすり抜けや自己回復、無敵時間増加などもないので、多い手数を用いて秘技化を活かしながら戦いましょう。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。性能としては申し分ないですが、防御面が心配なのと他キャラに比べるとステータス面で少し気になるのでこの階層です。

おすすめの塔スキルは、HPup、物防up、レシオup、あたりがおすすめです。MGがもともと溜まりやすいので、それを最大限活かすためのレシオ上昇は相性がいいです。

あとは防御面を補うと安定感が増すのでおすすめです。

 

 

 

総評

 

これでロゼの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

最近武器の追加がきていないので、そろそろなにかしらきそうだなとは思っているのですがどうでしょうかね。

来るとしたら精霊装か周年記念で追加されそうな「合体魔鏡技」で出番がありそうです。そもそも合体魔鏡技が来るのかすらわかりませんが(笑)

しかし今回のコラボやパティ、チャット参戦で十分可能性としてはありえるレベルまできていると思うので期待してもいいと思います。

お正月もそれなりに落ち着いてきていまはコラボで盛り上がっていますが、周年イベントも大きなものになると予想されます。めちゃくちゃ楽しみです。

ただ声を大にして言いたいのは「運営さん無理しないで」ってことです。

コラボの開始時間が遅れたり、ちょっとした不具合があるのは、運営サイドに余裕がないからなのでは?って最近心配になってきています。

もちろんユーザー側としては周年イベやコラボってすごく楽しみにする大きなコンテンツだし、そこに力を入れるのはもちろんわかります。

ただしかし!大好きなザレイズをできるだけ長く楽しみたいのが1番の望みなわけですよ。頑張りすぎて息切れしたり転んだりしないで欲しいなって思います。

ちゃんとお正月休めたかな?睡眠時間取れてるかな?切羽詰ってないかな?ってすごく心配になります。もはやお母さんの立場です(何様)

きっと同じ気持ちのユーザーいると思います。こんな時に我々ユーザーサイドができることといえばザレイズの宣伝とイベントの周回と課金ですね(?)

出来る範囲でお互いに支え合いながら盛り上がっていくアプリになればいいなって思います。がんばれザレイズ!がんばれ僕!!(周回とダイヤ集め)

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ