こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】イクス編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

GEコラボ復刻、始まりましたね。前回のストーリーに後付けでフィリーネ加入ストーリーがある感じでしたね。

まぁ追加参戦って感じだったのであっさりしたストーリーではありましたが、とてもかわいいキャラですね!

動きはアリサやクレアと同じくもっさりしていますが、愛があれば大丈夫です。

ガシャは相変わらず爆死でした。なにか悪いことしましたか?ってレベルでここ最近ガシャの引きが悪いです。

これはあんまりのめり込まないほうがいいぞという神のお告げかもしれないので、バレンタインまではまったり行きたいと思います(笑)

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、このテイルズオブザレイズの主人公である、

イクス・ネーヴェ

です。ザレイズの攻略ブログなのに主人公を紹介するのが1年近く経ってからというのがなかなかに自分らしいです(?)

特徴として挙げられるのは、やはりオーバーレイですかね。イクスたちレイズオリジナルキャラは虹アニマで、どのクエストでもステータス1.5倍の恩恵を受けられます。

このオーバーレイを使用することにより2倍にすることができます。さらにクエスト開始時にMG1本目が最大値の状態ではじまり、戦闘中はリジェネ効果があります。

ただし使用回数には制限があり、上限が4つまでで、6時間に1回分回復します。

どうしても勝てないクエストがある場合には積極的に利用していきましょう。トロフィー獲得にも関わってくるので、特に理由がなくても利用することをおすすめします。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200210194253j:image

 

 このような形になっています。必須なのはもちろん烈燕迅です。これがないと始まらないですね。

私が装備させているものの他に入れるとしたら、鋼体割り意識の空破烈光塵、自己回復意識の飛天翔駆ですね。ここは自由なのでお好みで。

第3鏡装の迅雷翔臨と翔覇瞬麟刹は、どちらも空中発動が可能になっていますが、正直優先度は低いかなと思っています。

イクスの強みはなんといっても無敵時間のある烈燕迅です。それを活かすという意味では空中に行く理由がないのです。

あくまで私の考えなのでそこらへんは好みでどうぞ!

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。 

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  緋閃鏡影刃(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  閃光鏡牙斬(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  ライドザサイトシーイング(レシオ増加、ダメージ増加)MG70

通常魔鏡  煌叢鏡裂閃(ダメージ増加)MG120

オバレ魔鏡  瞬擊・幻魔真眼(通常攻撃5段まで使用可)MG150

精霊装魔鏡  陽剣・至白刃(レシオ増加、ダメージ増加、光耐性無効)FG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  洸牙衝(浮かす、のけぞり時間+0.2秒)cc4

    守護方陣(範囲回復、のけぞり時間+0.1秒)cc6

    迅雷翔臨(空中発動、ダメージ増加、cc-1、鋼体破り時のけぞり時間+2秒)cc6→cc5

 

 

 

武器

 

☆4  空破烈光塵(鋼体割り、のけぞり時間+0.2秒)cc7

    翔覇瞬麟刹(衰弱付与、空中発動)cc7

    裂震虎砲(吹き飛ばし、クリティカルレイジ時間+1秒)cc5

 

☆3  白光拳(麻痺付与、付与確率+6%)cc5

    瞬連塵(突進距離増加、のけぞり時間+0.2秒)cc3

    虎牙破斬(鋼体割り、のけぞり時間+0.2秒)cc3

    裂燕迅(無敵時間増加、cc-1、吹き飛ばす力+15%)cc4→cc3

    飛天翔駆(回復、風耐性無効)cc5

    魔神剣(ダメージ増加、ダメージ増加+15%)cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  3. 最前線で戦え(物攻+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

基本的には自操作になるとは思います。通常攻撃は癖のない3段になっていますが、鋼体もちが怖い場合は裂燕迅連打で敵の攻撃をいなしつつ、コンボにつなげていきましょう。

空破烈光塵は鋼体割りを持っていますが+4止まりなので、鋼体を多く持っている敵に対しては若干物足りなさを感じると思います。

さらにモーションが長めなので、反撃をもらうことも間々あります。気になる方は+6持ちの虎牙破斬にするか、烈燕迅でいなすスタイルにするか決めましょう。

魔鏡については選択肢が多くて迷うかもしれませんが、基本的にはメインに季節魔鏡を置くことは確定でいいと思います。

イクス最強の魔鏡技はどう考えても季節魔鏡です。持ってない方はセレチケやピックアップのガシャを見逃さないようにしましょう。

サブにはオバレや2部通常など重めの魔鏡を置いてタンクの役割にしていいと思います。いまは発動時に任意の魔鏡技を選べるようになったので。

 

 

 

注意点

 

主人公ならではの隙のない強さではありますが、そんなイクスにも弱点があります。それは有用な技が☆3にあるという点です。

特に挙げられるのは烈燕迅、飛天翔駆ですね。この二つは初心者にとっては必須級の武器と言っても過言ではありません。

なのに☆3であるがゆえにステータスが伸ばしづらいのです。

でも安心してください。次のアプデで☆3(☆4も?)の武器の限界突破素材が実装されます。

つまり☆3装備でもレベルが90や100にできるかもしれないということです。これで無理につけていたあまり使わない高レア装備がお役御免になるわけです。これは大きいですね!

ステータスのために他キャラの鏡装や同じ鏡装をつけていたりしてた方も多いと思います。

自分の考えではあるのですが、他キャラの鏡装をつけたり同じ装備をつけるのってテイルズらしくないなって思っていたんです。

原作でも、序盤ならともかく、多くの技を習得しているのに4つと限られたスロットに同じ技をセットする人はいないのではないでしょうか?

限界突破素材は新しく追加される総力戦の報酬にあるようなので、獲得難易度は易しくないとは思いますが、ようやく☆3装備に救いがあるのかと思うと感慨深いですね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。序盤はわりとどんな敵でも勝てると思いますので、後半の難しいところで活躍させましょう。

塔スキルは、MGup、レシオup、光属性ボーナス、あたりがおすすめです。基本的にはMGupが優先ですが、精霊装意識なら光属性ボーナスも見逃せません。

MG70で発動できる季節魔鏡をメインに使っていくと思いますので、レシオupも優先度は高いと思います。

 

 

 

総評

 

これでイクスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

今作の主人公なだけあって使いやすさはピカイチです。高難易度では必ずお世話になる、といった方も多いと思います。

3周年を迎えるにあたり、新しいコンテンツなどの追加が予想されますが、イクスやミリーナにまずは追加されるんじゃないかなと思っています。

Pレターでもサラッと触れられていましたが隠し玉の新モード、来月あたりに発表とのことだったので楽しみに待ちましょう。

全キャラの第3鏡装の実装も発表されましたが、一足先に実装されているイクスとミリーナに関してはなにか修正が入るのか、このふたりには第4鏡装が実装されるのか、気になるところです。

3周年はもちろんバレンタインイベも待っているので、ひとつずつしっかり楽しんでいきたいですねヽ(´▽`)/

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ