こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ライフィセット編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

さていよいよ明日から精霊装イベが始まりますね!コラボイベントは走り終わりましたか??私はまだです(おい)

というか冷静に考えて無理な話なんですよ!走らないといけないイベントが2つなうえにシナリオのダイヤ回収もしないといけないなんて…(;_;)

これは遊んでる場合じゃないですね。まじのまじでザレイズに命をかけないといけない…。頑張りましょう(`・ω・´)

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、アホ毛がキュートな

ライフィセット

です。イベント「幸せのノル様人形」で加入するキャラで、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

攻撃術、回復術をメインに戦う後衛キャラですが、近接技もいくつか扱えるのが特徴です。

通常攻撃が敵に近づかないといけないので、バックステップを使うか、近接技を1つ採用するかしたほうが自操作の場合は運用しやすいと思います。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200123201003j:image

 

 このような形になっています。運良くコラボの魔鏡と鏡装GETできたので採用しています。コラボ鏡装がない方はヴォイドラグーンが候補になると思います。

というか演出の好みとかで言えばヴォイドラグーンの方が好きなんですが、凸数や属性の関係でセイントバブルになっています。

ディスペルキュアを持っていない方はファーストエイドを入れてあげましょう。周回や中難易度程度のクエストであればファーストエイドでも十分運用できます。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  バーニング・レイド(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  インサブステンシャル(レシオ増加、回復)MG100

コラボ魔鏡  ドラゴンブレス(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

 

 

鏡装

 

☆5  ディスペルキュア(術者還元、cc-1)cc8→cc7

    ピアシング・ソーズ(MG増加)cc6

 

 

 

武器

 

☆4  カレイドイグニス(MG増加)cc5

    セイントバブル(ダメージ増加)cc6

    ヴォイドラグーン(MG増加)cc7

    碑零幻(浮かす)cc5

 

☆3  シェイドブラスト(ダメージ増加)cc4

    ファーストエイド(効果上昇、術者還元)cc4

    参燃護(疲労付与)cc3

    虹香澄(ダメージ増加)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 攻守に術をつかえ(術攻+10%)HP45%↓で回復
  2. 強敵を術で狙え(術攻+5%、術防+5%)HP60%↓で回復
  3. 離れて術をつかえ(術防+10%)HP55%↓で回復
  4. 回復主体でたたかえ(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

 

戦い方

 

基本的にはオート運用で十分活躍できるキャラですが、自操作で運用したい場合は、先述したように近接技を一つ採用したほうが楽になると思います。

コラボ鏡装があるのが一番ですが、ない場合は碑零幻でいいと思います。

通常魔鏡が全体攻撃で且つ発動時間が短いため、カニ周回などで一役買ってくれます。

 

 

 

注意点

 

オート運用する場合、作戦の都合上近接技はほぼ使いません。後衛キャラとしては優秀ではあるのですが、せっかくのコラボ鏡装が活かされないのは少しモヤっとしますね。

敵に近づかれた時は使ってくれますが、そういう心配がないクエストの場合は外して攻撃術3つ編成でもいいかもしれないです。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。性能としては十分ですが、現状ではステータスを盛るためにはコラボ鏡装と魔鏡がないと厳しいのでこの階層です。

季節や決戦、オバレなどがきたら60階まで活躍できると断言できると思うので、これからに期待しましょう。

 

 

 

総評

 

これでライフィセットの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

ライフィセットもかなり長いあいだ実装から次の装備追加までが長いキャラでしたよね。しかもコラボっていう。

今年は新キャラにも期待したところではあるのですが、新コンテンツやあまり触れてこなかったキャラが日の目を見るようななにかに期待したいですね。

そういえばクエスト出発する前のローディングの時のあの絵の中に、ライフィセットとエミルのアホ毛で会話する奴あるじゃないですか。あれ最高に可愛くないですか?思わず笑顔になってしまいます(ニチャア)

そろそろレイズ内のフレンド募集かけようかなと思っています。上限も増やしてほしいですよねそういえば。

少しずつではありますが運営さんは昔からユーザーの声を聞いて実装してきているので、気長に待っていますがフォロー、フォロワーの上限等はリリース当初から触れられないですよね。

きっとユーザー側にはわからない事情があるかもしれないんでなんとも言えないですが、せっかくマルチプレイやフレンドと楽しめるコンテンツ(ウィス)が出来始めているのに、ここの機能が拡充なり調整なりされないとなぁって思う今日このごろです。

あとはTwitterでもテイルズ、ザレイズのお話ができるフォロワーを増やしたいですね~。私自身ザレイズ意外にも呟いているのでアレなんですが、友達ィィィィィィがいっぱい欲しいです。

 

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ