こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ロクロウ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

精霊装イベ始まりました。みなさんガシャの引きはいかがでしたか?私は大爆死でした。新鏡装どちらも出ませんでした。

とりあえずガシャチケでどちらかの新鏡装がでるまで周回やめるつもりないですがんばります(;_;)

銀魂のほうはとりあえず最低限欲しいものは確保できたのでとりあえず終了です。暇になったら残りも回収しようかな。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、嵐月流剣術の使い手である、

ロクロウ・ランゲツ

です。イベント「ティル・ナ・ノーグ ニューイヤー」で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

ロゼとおなじく短剣で双剣つかいです。流派も同じなのでなにかしら繋がりがあるのでしょう。(原作未プレイ)

背中に大剣を背負っているためゴツく見えますが、素早く動けるキャラで、技の回転も速いのが特徴です。すり抜けも持っており、前衛に欲しいものは最低限持っていますね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200126180456j:image

 

このような形になっています。基本的には高レアで固めていいと思いますが、因果応報がカウンター技なので、扱いが苦手な方は煙撒きに変えても良さそうです。

ただ、因果応報からの「応報・滅」には回復効果が付いてるので、個人的には推していきたいです。他に自分自身で回復手段がないので。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  真・鎧通し(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  嵐月流・狗鷲(ダメージ増加)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  弐の型・醒地(範囲増加)cc5

 

 

 

武器

 

☆4  因果応報(回復)cc7

    朧舞(ダメージ増加)cc5

    重ね陽炎(突進距離増加)cc6

 

☆3  壱の型・香焔(疲労付与)cc4

    煙撒き(ダメージ増加)cc4

    衝皇震(鈍足付与)cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  3. 敵の動きを見切れ(物防+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

通常攻撃は特にクセがないので積極的に使っていっていいと思います。3段目で後退するので重ね陽炎や煙撒きが繋がりやすいです。

通常攻撃が使いやすいおかげで秘技化もしやすいのが嬉しいです。素でだすと設置型の技になってしまい、少々扱いづらいので。

鋼体がある敵に対しては無理に殴りかかるのではなく、敵の攻撃のタイミングにあわせて因果応報を発動してあげることでかなり戦いやすくなると思います。

ついでに術技強化をしてあげると回復効果も付くため、まさに攻防一体の技となるのです。慣れるまでは少し難しいかもしれません(;_;)

 

 

 

注意点

 

素早い動きで非常に使いやすいキャラではありますが、防御タイプがバランスの点に注意です。HPもめちゃくちゃ高いわけではないので。サポートキャラと組ませてあげることで安定感が段違いです。

あとはまだ第二鏡装や魔鏡の追加がないキャラなので、最大ccを伸ばしにくいのも難点です。回転が速いということは、裏を返せばそれだけ消費ccが大きいということです。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。性能としては十分ですが、ステータスが上位陣と比べて伸ばしにくい点からこの階層です。PSがあれば十分高難易度でも活躍できるキャラです。

おすすめの塔スキルは、物攻up、物防up、HPup、あたりがおすすめです。次に追加される魔鏡次第では、MGupやレシオupあたりも安定して欲しいスキルではあるのかなと思います。

 

 

 

総評

 

これでロクロウの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

まだ加入させていない方は、先日復刻されたばかりなのでしばらくは参戦させられないですが、そろそろ魔鏡や鏡装の追加があってもおかしくないキャラなので、期待して待ちましょう(`・ω・´)

そういえばブログのレイアウトかなり変えたんですよここ2,3日で。結果スマホからご覧の方はデフォ表示になってしまいましたが。

PCから見ていただければ「あー、この人頑張ったんだな」って感じてくれると思います。思ってください(;_;)

本来であればPCからもスマホからも同じデザインで見られるレスポンシブデザインのテーマにしようと思ったんですが、途中でつまづいてしまったのでこのスタイルで断念しました。

いつになるかわかりませんが、キャラ解説の記事が追いついたら、雑記用のブログを開設する予定です。

そっちをもっと凝って作ればいいかなと思って、こっちは妥協しました。精霊装も走りたかったし許してください(ノ∀`)

なにか気になる点があればコメントでもTwitterでもいいので教えていただければ嬉しいです!よろしくお願いします!

 

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ